最終更新:

11
Comment

【676568】善福寺子供の家について教えてください

投稿者: 幼稚園   (ID:oE.ef75.Oto) 投稿日時:2007年 07月 08日 06:31

子供の幼稚園探しをしています。
モンテッソーリに興味があり、こちらの園に
関心をもっています。
有名だという以前の園長先生から経営が変わった
とのことですが、今はどなたが経営をしていらっしゃるのでしょうか。
はっきりしたことがわからず、不安に思っています。
また、経営者が代わって何が変わりましたでしょうか。
詳しい方がいらしたらお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【923683】 投稿者: −09  (ID:p/qB60ZW44w) 投稿日時:2008年 05月 12日 05:07

    モンテッソーリの幼児教育に私財を含め一生を捧げた
    前園長は経済的に破綻され、京都に花嫁学校を持つスポンサーに
    園を明け渡すこととなりました。

    現園長は他にリフォームなどの仕事を兼任しながらやっている
    教育に関しては素人の女性です。経営的な安定と自分の仕事の
    スケジュールとの兼ね合いを最優先に場当たりな保育に走っています。
    最終的にはニートで困り者だったスポンサーの娘を園長に据える
    予定でしょう。

    こどもたちに有り得ないほどのいじめが生まれていたり、
    徐々にひずみが大きくなっているようです。

  2. 【928071】 投稿者: 前園長先生  (ID:HIX7G7ocWC2) 投稿日時:2008年 05月 17日 00:53

    横から失礼致します。
    前園長先生は現在どうなさってらっしゃるのでしょうか。どちらかモンテ保育の場でお仕事なさってらっしゃらないのでしょうか。そうであってほしいと願うばかりですが…。
    もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  3. 【928727】 投稿者: とし  (ID:/KFYtPnmGI2) 投稿日時:2008年 05月 18日 01:51

    09様

    モンテッソーリ幼稚園、子どもの家を探しております。
    現在海外に住んでいますので園に連絡することがなかなかできず
    (時差があるため)こちらの掲示板をよく利用しています。


    現在2才の娘がおりますので帰国後の家は幼稚園を
    決めてからと思っています。


    場所は、杉並区、世田谷区、文京区で捜しておりますが
    (文京区のモンテッソーリはなくなったかもしれないと別トピでお返事いただきました。)
    杉並区の善福寺子どもの家も気になっておりました。
    場所もよさそうですし、他の掲示板では
    教育熱心のようなことが書かれてあったので
    09様が書かれたことがとても気になって
    書かせていただきました。

    こども達のいじめ等ということですが
    現在の詳しい状況などをもっと知りたいのですが
    ご存知であれば教えていただけると助かります。
    (現在通われていらっしゃる方からのお話ですとか)

    どうぞよろしくお願いします。

  4. 【928754】 投稿者: −09  (ID:p/qB60ZW44w) 投稿日時:2008年 05月 18日 05:55

    前園長は結局体調を崩して、家にいらっしゃいます。
    名誉園長となっていますが、園に顔を出す機会は
    ほぼないです。

    いじめに関してはプライバシーに関わるので詳しくは
    言えません。が、かなりのトラブルで保護者を集め
    改めて説明が必要なほどだったということだけ
    申し上げておきます。

    前園長の時代は確かにすばらしい園でした。
    今はその遺産を徐々にくいつぶしている
    最中です。中に入るとその不透明さに嫌気が
    さすことも多いでしょう。


  5. 【928764】 投稿者: とし  (ID:/KFYtPnmGI2) 投稿日時:2008年 05月 18日 06:22

    09様

    どうもありがとうございます。

    子どもの家は比較的少人数で
    親御さんはモンテッソーリのよさに共感されて
    来られている方が多いと思います。


    アットホームな雰囲気で
    いじめのようなことは
    ないのではと思っていました。


    09様も大変なところ、
    いろいろと教えていただき
    どうもありがとうございました。



  6. 【931672】 投稿者: 子供も大好きな園です  (ID:jOcncyCeU2g) 投稿日時:2008年 05月 21日 22:48

    現在、子供が善福寺子供の家に通っております。
    書き込みの内容を残念に思い、悲しい気持ちになりました。

    前園長先生がすばらしい方だと言うのは、
    あまりにも有名な話だと思いますが、
    現在の園長先生も教育に熱心な素敵な方です。

    子供達のことを第一に考えてくださっております。
    毎日、やさしい笑顔で迎えてくれます。
    帰りもやさしい笑顔です。
    良いと思われることは、先生方と話し合い、
    取り入れてくださっています。
    一緒にお仕事をしてくださったり、園庭で遊んでくださったり
    子供達も園長先生が大好きです。

    卒園生のお母さんにも話を聞きましたが、
    前園長先生と現在の園長先生とでは、
    それほど大きく変わったところは、ないとのことでした。
    この園にお世話になってよかった!とおっしゃって卒園されております。

    我が家は、いくつも幼稚園・子供の家を見学しました。
    その中で善福寺子供の家を選びました。
    この選択に間違いなかったと現在も感じております。

    いじめも私の知る限りありません。
    みんな仲良く・のびのびと楽しく、園生活を送っています。
    わからないこと・不安なことなどがあれば、
    園で相談にのっていただけます。
    感謝の気持ちはあっても嫌気をさすことは、ありません。

    家庭の事情で転園されることはあっても
    園に不満があり転園されたという話も聞きません。
    兄姉が卒園され、弟妹が入園されています。
    遠くから通っていらっしゃる方もたくさんいます。

    これだけ丁寧にひとりひとりを保育していただける園はあまりないと思います。
    教育の質が落ちたとも思いません。
    もし、また入園させる機会があれば、善福寺子供の家を選びます。
    素敵な園長先生・先生に教えていただいている子供は、幸せだと思っています。
    毎日、園に行くのを楽しみしております。

    園について知りたいこと・不安があれば、直接聞いても教えていただけると思います。
    園の見学も時期が決まっておりますが、可能です。

    私は、こちらの掲示板も参考にさせていただきながら園選びをしました。
    少しでも参考にしていただければ幸いです。

  7. 【932173】 投稿者: 09さん  (ID:sF5SRXfgmEg) 投稿日時:2008年 05月 22日 15:09

    09 さん

     園児の保護者です。
     書き込みを見ますと何かとても園のことに精通してるように思えるのですが、
     園に関係があった方でしょうか。
     とても不思議に思いますのと、そうであれば大変に残念なことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す