最終更新:

10
Comment

【69993】川村幼稚園の悪いところなど情報ください。

投稿者: みかん   (ID:WoPQjZLSxvA) 投稿日時:2005年 04月 01日 01:09

楽しげな雰囲気と通いやすいところに住んでいるということもあり
川村幼稚園を検討しています。
下にもスレッドがあるので拝見させていただいたのですが
レスを見る限りかなりこちらの園に心が傾いてきています。

が、どこでみたのか忘れてしまったのですがなかなか悪い評判もあるようなので
良い面だけでなく悪い面もご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひお聞かせいただけませんでしょうか?
(他の園に比べると情報がすくないようですので悪いところだけでなくてももちろん
かまいません)

見学会や普段の送迎時の保護者の方の雰囲気や行事への参加の回数がどうか?
寄付金はどのぐらいの口数するのか?
給食の質はどうか、子供が苦手なものがでた場合の園での指導・対応、
制服は脱ぎ着しやすいかなど(制服のないところが希望だったので)
その他何でも結構ですのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【70551】 投稿者: 在園ママ  (ID:FDnsPxpv7qA) 投稿日時:2005年 04月 02日 10:31

みかん様

おはようございます。ご質問の内容について私なりにお答え致しますね。
    (1)見学会がございますが、服装はほとんどの方が紺のスーツでいらっしゃっておりました。
       また、雰囲気についてですが悪くはありませんよ。
       入園したばかりの頃は、お迎えの時間が早いので自宅に戻れない事もありまして、
       近所でお茶をしながら待つことになるかと思います。
    (2)園の行事ですが、多少多いかもしれません。月に1回お誕生会が幼稚園でありまして
       誕生月にあたるご家庭から1名出席するようです。また、園で行われる行事の
       お手伝いもありますので、入園して最初の保護者会の時に係りを決めます。
       だいたい、行われる行事の1ヶ月前ぐらいから、幼稚園登園後に係りで集まって
       色々、決めますのでその辺りが大変ですかね。
    (3)寄付金はそれぞれの考えでなさるものですので、口数をどのぐらいとは
       決められておりませんし、そのことが保護者の間で話題になることもございません。
    (4)給食については、業者に頼んでおりますので美味しいのかどうかは私も定かでは
       ございませんが、苦手な物が出た時は、無理に食べさせたりすることはないようです。
       今は、アレルギーがあるお子様もいらっしゃいますので、その辺りの配慮もあるかと
       思います。
    (5)制服は、脱ぎ気しやすいようになっています。入園したばかりの頃は、年長のお姉様達が
       お手伝いに来て下さいます。幼稚園では、登園後に私服に着替えますので。

中学校から、偏差値が下がりますよね。その辺りが少々考えてしまうところかと思います。
    実際に私自身も考えました。
    どうぞ、スレ主様も色々な幼稚園の説明会に足を運ばれてお嬢様に一番合う幼稚園を
    選んで下さいませ。
    長々と失礼致しました。

2. 【71319】 投稿者: みかん  (ID:WoPQjZLSxvA) 投稿日時:2005年 04月 04日 00:25

在園ママさま

ご丁寧なレスありがとうございます。
    お返事いただけないかと思っていたところだったので
    とても嬉しく拝見させていただきました。

7月の見学会には紺のスーツで行って参ります。
    (もしカジュアルな服装の方ばかりだとスーツで
    行くと浮いてしまわないか心配だったんです)
    子供が幼稚園に通うようになったら
    何か自分の為にお稽古事をしたいと思っいたのですが
    保護者の出番も多いようですのでしばらくは無理そうですね。

寄付金の件ですが金額や口数なんて後で考えたら失礼な質問でした。
    申し訳ありません。

給食は業者にとのことですが給食を出している幼稚園は
    どこも業者に委託しているものなのでしょうか?
    素材や添加物に対する配慮などはなされているのか気になるところです。
    (そういうとこを追求してしまいますときりがなくなるのですが)
    ただ無理に食べさせたりしないようですので安心しました。
    どちらかの園では給食は残す事は許されないということも耳にしていましたので。

制服についてはHPの写真で見た限りどこにボタンやファスナーがあるのか分からず
    ウチの娘にはどうか心配だったのですが
    年長のお姉さまたちが手伝って下さるんですね!
    縦割り保育とまではいかなくてもお姉さまが小さいクラスのお子様の
    お手伝いをするというのはなんだか素敵ですね。
    在園のお母さまならではのご助言ありがとうございました。

偏差値については女の子ですしのんびり上まで行けたらいいと思っておりますので
    特には気にしていないのですが
    中学だったか高校だったかで教師による生徒へのいじめというか
    暴言というかそういうことがあるという内容の書き込みを見ましたので
    鵜呑みにするつもりはないのですが気になってしまいました。
    とは申しましてもまだまだ先の話ですし
    園の様子を見学に行ってピンとくるものがございましたら
    決定しようと思います。
    在園ママさまはこちらの園にお決めになられたのは
    どういった点が良かったからなのでしょうか?
    もしお時間がございましたらお教えいただけませんでしょうか?
    (もしお答えいただきました場合なのですが
    お返事できますのは水曜以降になります)

他にも川村幼稚園をご検討されていらっしゃる方が
    いらっしゃいましたらご意見もお聞かせいただますと嬉しく思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------

3. 【71505】 投稿者: 給食じゃなくて  (ID:0SJltk8irKs) 投稿日時:2005年 04月 04日 15:07

川村は、給食って言わないみたいですよ。↓

http://blog.ojyuken-navi.sub.jp/?cid=8995

4. 【71785】 投稿者: 在園ママ  (ID:Nx2svED6nh.) 投稿日時:2005年 04月 04日 22:44

給食じゃなくて様

小学校では、会食と言いますね。
    失礼致しました。

5. 【72546】 投稿者: 在園ママ2号  (ID:0uyq6Kw25Zw) 投稿日時:2005年 04月 06日 14:56

こんにちは。
    私にも理解出来ない部分が有るので横から失礼します。

在園ママさんのおっしゃっている
    (2)園の行事ですが、多少多いかもしれません。月に1回お誕生会が幼稚園でありまして
       誕生月にあたるご家庭から1名出席するようです。

*私はこの様な事は知らないのですが現在もこの様な事が行われていらっしゃりるのでしょ うか?

園で行われる行事のお手伝いもありますので、入園して最初の保護者会の時に係りを   決めます。だいたい、行われる行事の1ヶ月前ぐらいから、幼稚園登園後に係りで集   まって色々、決めますのでその辺りが大変ですかね。

*川村幼稚園は親の出番が少ない園で有名ですよね。
    他の園に比べればかなり少ないと認識しています。
    行事のお手伝い?保護者会の係り?私は聞いた事が無いのですが年長さんになると有るのでしょうか?

>>みかん様
    川村幼稚園は先生の目が行き届いた良い園です。
    私も小学校まではお薦めかと思います。
    やはり悪い噂は中・高の偏差値の低さです。
    川村だけに関わらず現在の中・高生はどちらの学校でも服装や行動は同じなのでしょうね。

6. 【73264】 投稿者: みかん  (ID:X2Ww90GCjBI) 投稿日時:2005年 04月 07日 23:42

給食じゃなくてさま

わざわざ教えていただきありがとうございました。
    ご紹介していただいたサイトも見てまいりました。
    くまのぬいぐるみ、かわいかったです。
    とても参考になりました。
    これからはこちらの方も時々チェックしてみようと思います。

在園ママさま
    在園ママ2号さま

悪い点としてはやはり中学からの偏差値の低さなのですね・・・。
    楽しく学校生活を送ってくれればと思うものの
    将来の選択肢を狭めてしまうかもしれないと思うと少し
    考えてしまいます。
    まだ時間はあることですし他の園も色々と見学に行って
    娘に合いそうなところを選びたいと思います。
    また何かありましたらご質問させていたたくことが
    あるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

7. 【79374】 投稿者: おさげ  (ID:P4TKYhN6.eA) 投稿日時:2005年 04月 19日 00:18

私もあれからいろいろ調べたり聞いたりしてきました。
    悪いところも聞きましたが、今でもこちらを第一志望にしております。

最大の難点は中学からの偏差値が下がるところです。
    その関係で1/3以上の学生が中学受験で他校へ流れるそうです。

そして学校の雰囲気が中学から激変することです。
    学校全体の学力レベルが一時的に下がるので、
    それに合わせて下がってしまうお子様が少なからずいるそうです。

これは不確かなのですが、
    就職率が他の女子大に比べて回復していないと聞きました。
    これは今後も重要な要素なのでもう少し調べていきたいと思います。

こういったマイナス面を考えても、今のところ、
    ご縁を頂ければ少なくとも高校卒業までは川村学園に
    お世話になりたいと考えております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す