最終更新:

75
Comment

【707208】白金幼稚園とサンタセシリア幼稚園(港区)

投稿者: 風帆   (ID:cNWkppgw5do) 投稿日時:2007年 09月 07日 02:08

来春に引越しを予定しており、引越予定先からの距離を考えまして
目黒駅から少しの白金幼稚園、港区白金のサンタセシリア幼稚園を
受験したいと考えております。
(2年保育ですので、どちらも若干名の募集で狭き門のようですが)

どちらの園もどのような雰囲気のお母様方がお子様を通わされていらっしゃる
のかご存知の方がいらしたら教えて頂けましたら幸いです。

一度見学に参る所存ではございますが、現在、遠方に在住しております為
知人などもおりませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【1350947】 投稿者: はてな  (ID:3hJJUx7gO9U) 投稿日時:2009年 07月 01日 23:18

レベルが低い人の受け皿幼稚園?でもサンタはごく普通のご近所園じゃないんですか?お母様のレベル=子供のレベル?よく理解ができません。他の幼稚園がだめでサンタが受かったからレベルが低いというのは違うと思います。ohohoさんの言うとおり評価は自分がするものではなく他人がするものです。

2. 【1357642】 投稿者: ここは  (ID:uaCWRZheztI) 投稿日時:2009年 07月 07日 23:10

はてなさんの言うとおり!
    ごくごく普通のご近所幼稚園ですよ。
    でもここに子供を通わす方で多いのは、他が全滅でここしか入れなかったから、ここに何か
    ステイタス感を作りたい方々です。
    ここを難関幼稚園に仕立て上げたいと必死なようです。
    だから母親のレベル云々の話まで出るんじゃないでしょうか。
    自分達はレベルが高い、と言う風にしたくて必死なんでしょう。

ただのご近所園なので普通の母親として普通に通う気持ちでいいと思いますがね。

3. 【1845880】 投稿者: 白金の緑の中で  (ID:1ICnPUW5qUo) 投稿日時:2010年 09月 09日 12:22

幼稚園のHPは多分10年くらい更新されておらず、大変古い内容ですので、鵜呑みになさらず、実際に行事などを見学に行かれたらよいかと思います。

子供が数年前お世話になりましたが、園長のご方針や教員、設備、持ち物など毎年めまぐるしく変わり、また入園希望者も都心マンションラッシュや口コミなどの影響で毎年変動が激しいようです。

お金持ちがはるばる遠方から高級車やブランド服でご登園という方もあれば、地元の気取らないママチャリ親子もいるという、混在した雰囲気でした。

歴史はあるので「老舗」ではあるかもしれませんが、「名門」とか「ブランド幼稚園」ではないと思います。まあ高級住宅街にあるので「ハイソな幼稚園に通っている」と思いたい方は思ったらよろしいかと・・・

有名な学校に隣接はしていますけれど、何の関連もないですし・・・全員受験するわけでも皆が皆私立国立に行くわけでもないし・・・

お受験ブームの余波で、受験者は増えても滑り止めで受けた人が多かったのか、結局大量に欠員補充をしたり、学年のクラス数や男女比も全くコントロール出来ていないようです。

また露骨にお受験対策で年少だけで辞める人とか年長の1年だけ入る方なども受け入れているようなのですが、あまり予備校のようになるのもどうかと・・・

受験対策を売りに、お勉強や発表などかなりのプレッシャーの中で訓練され、先生も子供たちも素晴らしい頑張りだと思いますが、何もかも先取り前倒ししてしまうと、小学校へ行ったとき「これもう幼稚園でやった」とチャレンジ心がなくなってしまいます。悩ましいところです。

お金とか受験とか俗世間の競争に否応なく取り巻かれる俗世間にあって、そこから一歩離れて心の教育をするのが宗教ではないかと思うのです。

不便な場所の幼稚園ですが、緑に囲まれ環境はとても良かったと思います。先生方も大変熱心できめ細かく見てくださいます。 時流に流されず子供達の成長を見守っていただきたいです。

4. 【2702520】 投稿者: 浪川典子  (ID:0ohXWyFnq22) 投稿日時:2012年 09月 27日 08:59

二人の娘の子育て頑張って下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す