最終更新:

75
Comment

【707208】白金幼稚園とサンタセシリア幼稚園(港区)

投稿者: 風帆   (ID:cNWkppgw5do) 投稿日時:2007年 09月 07日 02:08

来春に引越しを予定しており、引越予定先からの距離を考えまして
目黒駅から少しの白金幼稚園、港区白金のサンタセシリア幼稚園を
受験したいと考えております。
(2年保育ですので、どちらも若干名の募集で狭き門のようですが)

どちらの園もどのような雰囲気のお母様方がお子様を通わされていらっしゃる
のかご存知の方がいらしたら教えて頂けましたら幸いです。

一度見学に参る所存ではございますが、現在、遠方に在住しております為
知人などもおりませんので、どうぞ宜しくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【829140】 投稿者: はんばら  (ID:dwcR8xhUP66) 投稿日時:2008年 02月 03日 02:35

    園の見学に行きましたが、
    事前に電話を入れていたのに、園長は園庭でお花の植え替えか何かの作業中、『あんた誰、何しに来たの?』くらいの扱いでした。
    帰りも、さようなら、と声をおかけしましたが、作業に夢中で聞こえなかったご様子でした。
    ここで知ったサンタ&園長のご様子に対しては半信半疑でしたが、
    やはり事実に近いという実感を持っています。
    もちろん人それぞれに感じ方は違うと思いますが。
    施設も園庭もとてもいい幼稚園なのは確かです。

  2. 【830984】 投稿者: 理解不可能  (ID:4q8eSMjl2t6) 投稿日時:2008年 02月 05日 07:29

    どうなってしまったのかサンタセシリア幼稚園 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨年からサンタセシリア幼稚園がおかしい。暴君園長の暴走が日増しに・・・以前のあののびのびした園風はどこに。園長の見ている先は本部園の理事長様のご機嫌うかがい。先生たちは園長の顔色をうかがってピリピリ。どの行事も子供たちからは笑顔が消えた。園庭整備が命の園長は子供たちに園庭が荒らされるのが嫌さにお砂遊びは最小限。子供たちに自分の価値観を押し付け、自分のおめがねにかなった子供のみがよい子。あれもダメこれもダメ。先日の保護者会で現年中年少の親たちに4月以降の園の方向性が説明されたそうですが、もう規則規則。あれもこれもダメダメダメ。一貫した理念もなくおもいつきでの規則作成。とてもキリスト教の幼稚園とは思えないほど規格から外れた人間を排除主義。お行儀の悪い子は廊下に出し排除。来年度からはアレルギーの子供は落とすと明言。なぜならアレルギーの子供への対応がめんどうだから。これって差別。マリアさまが泣きますわよ。エセクリスチャン。ヒトラーの再来か?在園児の親たちは「下の子供は入れたくない」という人続出。転園希望者も増えるか?今年度「小学館」の課外授業を取り入れて悦に入っている園長。「これで国立の受験は大丈夫なレベルに持っていきますから」とのこと。自分自身が効率一筋で育った人間がなぜ私立の園長になるのよ!幼稚園を私物化していますよ。彼女は幼児教育者の立場に立つべきではない。子供がみな表情がなくなってきています。子供をがんじがらめにして、子供らしさをなくしたい方にはおすすめですね。広い園庭ではあまり遊ばせてもらえず、あの園庭は観賞用らしいですよ(笑)土の園庭、きれいな園舎にだまされないように。もうあと数か月だからがまんできるが。。いやそれでもがまんできない!我慢できる人のに入園なさってください。
    >  
    >  



    無記名の掲示板にこのようなことをお書きになる時間があるのであれば、直接理事長様に訴えられたらいかがですか?そのほうが建設的だと思いますが。

    どこの幼稚園に行っても100%満足の得られることはないと思います。
    園の方針に賛同できないのであれば、区立に転園されればすむことでしょう。
    なぜ不満をもちながらい続けるのですか?

  3. 【834231】 投稿者: ももんが  (ID:aAuRs4AL6MI) 投稿日時:2008年 02月 07日 12:56

    今の園長先生がいらしてから 入園、卒園しました。
    たしかに合う合わないはあるかと思いますが、我が家は少し
    距離を置きながら 接していました。
    担任にも恵まれ 充実した幼稚園生活を送れました。
    近年、受験成績をとても気になさっている風には見えましたが・・。
    少人数のわりに早慶はじめ受験成績は聞いてびっくりでした。

  4. 【836291】 投稿者: rkk  (ID:TDsAQzAegnU) 投稿日時:2008年 02月 08日 19:15

    所詮、ご近所園・・・

  5. 【848656】 投稿者: 新米ママ  (ID:.C0E6womNVg) 投稿日時:2008年 02月 18日 22:40

    白金台に住んでいて1歳児がおります
    近所ということで2幼稚園に興味を持っておりますが、
    お受験幼稚園ということを聞きました。

    男の子なので白金幼稚園かなと単純に考えているのですが
    入園するのは大変なのでしょうか。
    倍率など知っておられる方がいらっしゃいましたら
    教えていただけると嬉しいです。

  6. 【848687】 投稿者: どちらも  (ID:DSzn535amXM) 投稿日時:2008年 02月 18日 22:56

    どちらもお受験幼稚園ではありません。
    希望する人が増えただけの話で、普通のご近所園ですよ。

  7. 【863565】 投稿者: 今更ですが  (ID:HhO/ImuHveo) 投稿日時:2008年 03月 02日 13:34

    サンタは説明会に夫婦で参加しましたが、うーん、なんだかHPの雰囲気とは違うわね、という意見が夫婦で一致。小受はするつもりで幼稚園探しはしていましたが、サンタは辞めました。去年今年と定員割れしたとも聞きますし、人気は間違いなく下降気味でしょうね。
    白金はあちらこちらのままから、母親の出番が多すぎる、と聞いていました。もう共働きのうちは論外です。ママ友達を作りたい、家族でお付き合いしたい、というのがお望みの方でしたら、逆に合う幼稚園かと思います。しかし、バザーや下校時の相互預かりなどは時間の許すお母さんではないと無理ですよね。園庭に関してはわたしは好きですし、こどもも喜びそうでいいですね。  

  8. 【867371】 投稿者: 今更ながら  (ID:0XZSrqx6mXQ) 投稿日時:2008年 03月 05日 23:47

    私も説明会に行って辞めたました。今更ですがの方と同じく、HPの雰囲気と異なっているように思えたからです。笑顔がないですよね。園全体に。温かみがない。友人のお子さんが入園しましたが、男の子は少ないし、のびのび遊べず、上のクラスでも転園が続出しているとのこと。先生個々人は良いそうですが、統制されていてピリピリとか・・・まぁ内部者ではないので詳細まではわかりませんが、内部の方に合うと毎回不平不満、、、入らなくてよかったというのが我が家の感想です。ご近所幼稚園なのに、園長さんがはき違えちゃったのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す