最終更新:

75
Comment

【707208】白金幼稚園とサンタセシリア幼稚園(港区)

投稿者: 風帆   (ID:cNWkppgw5do) 投稿日時:2007年 09月 07日 02:08

来春に引越しを予定しており、引越予定先からの距離を考えまして
目黒駅から少しの白金幼稚園、港区白金のサンタセシリア幼稚園を
受験したいと考えております。
(2年保育ですので、どちらも若干名の募集で狭き門のようですが)

どちらの園もどのような雰囲気のお母様方がお子様を通わされていらっしゃる
のかご存知の方がいらしたら教えて頂けましたら幸いです。

一度見学に参る所存ではございますが、現在、遠方に在住しております為
知人などもおりませんので、どうぞ宜しくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【1103978】 投稿者: 結局…  (ID:XSzbKIXwNeM) 投稿日時:2008年 11月 27日 14:24

    来年受験する者です。
    両園とも、大勢の在園の姉弟の方々が落とされた…と聞きました。
    本当でしょうか?
    合格発表の後、何人くらい動いたのでしょうか?
    ご存知の方がいらしたら教えてください。

  2. 【1104017】 投稿者: サンタは  (ID:WhWSb9./EzQ) 投稿日時:2008年 11月 27日 15:01

    サンタセシリアは2次募集していますよね?
    定員割れしていますから兄弟関係を落とす、ということはないのではないでしょうか。

  3. 【1104329】 投稿者: 結局…  (ID:XSzbKIXwNeM) 投稿日時:2008年 11月 27日 20:17

    サンタセシリアが二次募集をしているということは、
    辞退者を見込んで妹弟を補欠にしておいて、
    あとから回した…ということでしょうか。
    白金も在園妹弟を補欠にして待たせている…と聞きました。
    来年も同様に一般枠が増えるという感じでしょうかね。

  4. 【1198828】 投稿者: プラチナ  (ID:xAGy/rJTMdA) 投稿日時:2009年 02月 22日 14:22

    白金幼稚園は真に子供の保育を考えているので、園での子供同士のつながり、かかわりそこから生まれる成長を見守る為、色々な個性のお子さんをバランスよくとりたいと思っているようです。ですから、在園、近所等よりもその時点で志願されたお子様の中から、できるお子さん、発達のマイペースなお子様、元気なお子様、シャイなお子様、、といった風にです。そういった中で個性をお互い尊重し、遊びを通し成長していくようです。都会のなかであれだけの自然を持ち、春は園に咲く花で花木染、夏は巨大プールを園におき水遊び、秋は園の樹齢400年の樹木からおちる実をつかい工作、冬は寒みかんでジャムつくり、など等。先生方のご苦労は大変だと思いますが、子供には天国!毎日目をキラキラさせて遊び放題!五感を発達させています。余談ですが、そういった感性豊かなのびのび保育の成果、お受験される方があまりいないのに、”塾に通わず、コネなしで合格するなら白金で、”と、昔から幼稚舎に合格される方が多いそうです。(今年は80%の合格率)福澤先生の教えを忠実に実現しているのは白金だけと、幼稚舎出身のママが言われていました。

  5. 【1214356】 投稿者: はてな  (ID:lebcjMUsmVI) 投稿日時:2009年 03月 06日 01:38

    サンタの評判がよくないのは悲しい事ですが私が見る限り
    そこまで悪くないと思います。去年よりプレ教室に通っていますが先生方もいい方ですし、園庭でも楽しそうに遊ぶ園児の姿もありましたよ。幼稚園が終わってからの園庭の開放をしないのはそれなりの理由があるのではないのでしょうか?
    園長先生もみなさんが言うほど悪い方ではないですよ。私共親子はプレ教室も楽しく通わせてもらってますしまた4月からの幼稚園生活を楽しみにしております。

  6. 【1240503】 投稿者: サファイア  (ID:C0oR6o/7prw) 投稿日時:2009年 03月 27日 15:25

    人気のある園はとかく叩かれるということでしょう。


    特に港区は、小学校受験に有利不利という視点で幼稚園選びをする人が多いし、躾に厳しいと評判のサンタセシリアが話題の一つにあげられるのは当然。
    枝光会のようなガチガチのお受験幼稚園と比べると、ご紹介制でもないこともあって手が届きやすい分、からむ対象になりやすいのでしょうか。


    某名門校ゆかりのしっかりした経営母体と宗教教育。
    外部から講師を招いての多彩なカリキュラム。
    小学生並みのできばえを目指す各種発表会。
    おまけに給食と預かり保育!
    これであの授業料なら、注目されてしかるべきでしょうから。


    園長批判なんて、どこの園でもよくあることです。
    入試が厳しいあるいは規則が厳しいところに対しては、自分の意識とのズレを認めたくないために、あることないこと都合のいい解釈で言いたい放題する人が多いですよ。
    学校批判・生徒批判・保護者批判…その一環です。
    しかし正直なところ、サンタセシリアを厳しいと思われるのなら、小学校以降もカトリック校だけは選ばないほうが賢明かもしれません。


    園の保育体制に色々変更があるという話ですが、教育方針が変わっているというわけではないでしょう。この違いは重要。保護者のニーズを考えてツールを変えたという範囲のことではないのでしょうか。

    まあそもそも普通、この手の学校が保護者の立場を思いやって何かを変えるなんてほとんどないですから、よほど思いやりに重きをおく園なのか、強烈な文句を言う親がいたのか…そのあたりは気になりますが。
    いずれにせよ、カトリック教育独特の考え方に理解がなかったり従えなかったりする人は、先生方とうまくやっていけなくて苦労するのでしょうね。


    合わないと感じるなら、ただ黙って選ばなければいいこと。
    親にとっても子供にとっても、そして園にとっても多分それが一番幸せです。

  7. 【1291910】 投稿者: 園長退任してくれ  (ID:LFnHNN0ZjDE) 投稿日時:2009年 05月 16日 21:28

    ここの園長は頭がおかしいです。
    ご自分の気分でころころ言うことが変わり、他の先生方がいつもお困りです。また自分のやりたいこと、園を大きく立派に見せるためには常識もなく人を裏切ってでも行う人間です。
    麻布みこころ教会で一昨年お祈りの会がありましたが、主祭神父を怒らせ立ち入り禁止になりました。

  8. 【1311992】 投稿者: サンタママ  (ID:0Jt6f/3mWyY) 投稿日時:2009年 06月 01日 12:27

    昨年は海外からのお子さんを一時受け入れしていて、なかなか開放的且つ、子供にも色々いい影響があってよかったと思いました。本年もいらっしゃるとのことでしたが、園長のきまぐれでドタキャンらしいという噂・・・・。(豚インフルエンザのせいか?????まあ、ハッキリ言って事なかれ主義で面倒だったのかな???、反応がちょっと日本はおかしいですね。親せきがアメリカに住んでいますが、まったくだれも気にしていないし、マスクしている人見た事無いといっていました)せっかくお友達になって、将来的に海外への興味、ステップになればとおもっていたので残念でした。まあ、皆さんが書くことももっとも!!!私なんて園長にわが子が目をつけられないかビクビクものです。結果としてやっぱりあんまりオススメできないかな・・・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す