最終更新:

41
Comment

【715513】●港区・明徳幼稚園について●

投稿者: 悩めるママン   (ID:3fz1ESvwlcE) 投稿日時:2007年 09月 19日 16:59

皆様失礼いたします。
この秋、娘が明徳幼稚園を受験する者です、麻布山幼稚園も考えています。
しかしながら、私ども港区民ではありません。
区外受験者は厳しいと聞きましたが、どなたか詳しくご存知な方いらっしゃいませんか?
それと、明徳幼稚園はどんな感じでしょうか?
来月説明会に行くのですが、あまり情報がなくて困っています。
あと、大江戸線沿いでどこか良い幼稚園がありましたら教えてください。
どうぞお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【754640】 投稿者: 経験者  (ID:IyaT69K.iWI) 投稿日時:2007年 11月 05日 20:31

    もういい加減中傷合戦はやめましょう。
    どの園にもそれぞれの良さがあり、それを良しとしてわが子をその幼稚園に通わせているのですから。
    皆さんご自分の通わせている園が最高!と思えばそれで良いではないですか。


    私の近所にも昨年麻布山を卒園されたお子様がいらっしゃいますが、そのご家庭では昨今の風評などは一切気にされていません。
    色々な意見はあるようだけれど、子供は楽しかったようだし、私も園には満足しているから、とはっきり仰っていました。
    安藤、霊南坂、みなとに通わせているお母様方もです。


    要は、皆さんのお子様が幼稚園が楽しかった!と言ってくれるのならそれが一番だと思いますが。


    前述の麻布山、霊南坂、安藤、みなとを卒園されたお子様達はどの子も大変良い子ですし、その後、有名私立小学校に進学されたお子様もいらっしゃいます。


    麻布山の園児が園の運動会で小さな子供を突き飛ばし、平気でいられる子ばかりでは勿論ないと思います。
    運動会の最中などは先生方もお忙しいですから気配り、目配りが出来なかっただけかもしれません。
    多くの未就園児とその親が見学に来ていたら、アクシデントが起こるのはある意味当たり前です。
    その心構えがあれば、確かにヨチヨチ歩きの子供から目を離すべきではないとも思います。
    危険を察知し、それは親がきちんと回避させるべき事ではないでしょうか。
    そして、自分の子供には如何なる時にも周りを見るように教えておこう、と思えばいいじゃないですか。


    でも、どんな場面にも「完璧」を求めるのは仮に有名私立幼稚園であっても難しいと思いませんか?


    ご自身の判断でわが子に合う幼稚園を見つけてあげましょう。
    他人の意見は参考程度にし、振り回されない事です。

  2. 【1283134】 投稿者: 今年受験です  (ID:OzbqAL.7H.M) 投稿日時:2009年 05月 09日 01:24

    倍率はあてにならないよ様は
    明徳になにか恨みでもあるのでしょうか?

    多少個人的な好みもあると思いますが
    何園も見学や説明会にいった結果、
    私は明徳の先生の印象、質はピカイチだと思いました。
    あったかくて素朴な幼稚園、的なイメージをうけてココに通いたい!と思いました。
    しかし駐車場に停まっている車が全て高級外車でママ達は結構派手な方が多くてびっくりしました。。。
    でも今のところ第一希望です。


    麻布山も考えていたのですが、一昨年から通っているお友達からあまりいい話を
    聞けず。。。悩んでいます。

    これからじっくり考えて決めたいと思います。

  3. 【1283603】 投稿者: fx  (ID:7AAq7mHkyaI) 投稿日時:2009年 05月 09日 14:59

    障害児は手がかかるから断ったとか色々聞きました、他の子のことを考えたらまぁ賢明でしょう。

  4. 【1286139】 投稿者: 卒園  (ID:nYBsb867I16) 投稿日時:2009年 05月 11日 23:41

    >しかし駐車場に停まっている車が全て高級外車でママ達は結構派手な>方が多くてびっくりしました。。。

    確かに近年そういう方が増えてきてはいますが、そんな方ばかりではありませんのでご安心を。

  5. 【1312780】 投稿者: あれ??  (ID:xw9iy9.qIUM) 投稿日時:2009年 06月 02日 00:12

    今年受験です さん

    もう見学にいったの?

  6. 【2265534】 投稿者: 区民3  (ID:OvjHV0aYObk) 投稿日時:2011年 09月 13日 23:37

    幼稚園受験は小学校受験に似ています。只、小学校受験にはキリスト教(仏教にもとずいた教育も必須だと思います。)私も明徳出身ですが、有名小学校にはキリスト教系の学校も多く浜尾実、梅原毅
    等の著書を熟読しました。ただ、受験日に平服でなおかつ、清楚なお子様を見て、失敗を覚悟しました。特別に装う必要はないのです。幼児は素直に親の心を写し出すのです。

  7. 【5218253】 投稿者: みなとくみん  (ID:PplngygJzvw) 投稿日時:2018年 12月 06日 19:58

    私立幼稚園が全て落ち、区立幼稚園には行けることが決まりましたが、2年保育?から入れる私立の幼稚園は港区ではどちらがありますでしょうか?

  8. 【5218413】 投稿者: 港区  (ID:Qr/QlTA.Sw.) 投稿日時:2018年 12月 06日 22:16

    聖徳三田の2年保育はどうですか?
    2年保育って、折角頑張ってお受験して入った園に数ヶ月で辞めちゃう(人の分のみ募集する)から実質難しいですよね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す