最終更新:

41
Comment

【715513】●港区・明徳幼稚園について●

投稿者: 悩めるママン   (ID:3fz1ESvwlcE) 投稿日時:2007年 09月 19日 16:59

皆様失礼いたします。
この秋、娘が明徳幼稚園を受験する者です、麻布山幼稚園も考えています。
しかしながら、私ども港区民ではありません。
区外受験者は厳しいと聞きましたが、どなたか詳しくご存知な方いらっしゃいませんか?
それと、明徳幼稚園はどんな感じでしょうか?
来月説明会に行くのですが、あまり情報がなくて困っています。
あと、大江戸線沿いでどこか良い幼稚園がありましたら教えてください。
どうぞお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【752863】 投稿者: 経験者  (ID:IyaT69K.iWI) 投稿日時:2007年 11月 03日 20:23

港区はどこの幼稚園も激戦区で、園としてはやはり限られた人数しか見ることが出来ないわけですから、誰かを落とさなければいけないわけですよね。
    要は落ちるか、受かるかのどちらかなので、そういう意味では完全にお受験とかけ離れた世界だと考える事は無理だと思います。

それに、麻布山は自由奔放系ではないですよね。
    どちらかというと、遊びとのけじめをしっかりとつけるほうを好むと思います。
    そうでなければ近隣の小学校から「麻布山出身の子供は上手に話を聞けるとお褒めの言葉をいただけます」なんてわざわざ園長が自慢しないでしょ?
    自由奔放というと、むしろ港区では教会系の方が当てはまるのでは?

何を見るか、という点ではやはり「親」ではないでしょうか。
    その第一が願書でしょうし、その中で園との教育方針がどれくらい一致しているかというのは園としても気になるところでしょう。

ホールで待たされている間については、あまりにも酷い待ちかたでない限り特に問題はないと思います。
    2〜3歳の子供ですからね。

選考お疲れ様でした。

2. 【752886】 投稿者: 考えるママ  (ID:b9LxMgH7U4M) 投稿日時:2007年 11月 03日 21:03

経験者さんへ

ご意見ありがとうございます。

>港区はどこの幼稚園も激戦区で、園としてはやはり限られた人数しか見ることが出来ないわけですから、誰かを落とさなければいけないわけですよね。

そうですね。もし不合格になったら家とは合わない教育方針の園だと納得できますね。
    面接の時点で私がもうドン引きだったので、たぶんダメでしょう(笑)

>それに、麻布山は自由奔放系ではないですよね。
    そうでなければ近隣の小学校から「麻布山出身の子供は上手に話を聞けるとお褒めの言葉をいただけます」なんてわざわざ園長が自慢しないでしょ?

ひえぇぇ。そうだったんですね。「上手に話を聞ける」ということが幼稚園児に重要なことだとは思えませんね・・・「教育する側にとって管理がしやすい」という風にしか捉えられません。

明徳も面接を受ける予定なのですが、倍率うんぬんという話になっているので、こちらも同じことなんでしょうかね。

再度どうするか主人とも検討しようと思います。

3. 【752916】 投稿者: 心配ママ  (ID:SvG6G5TtN.A) 投稿日時:2007年 11月 03日 21:26

麻布山幼稚園の面接、今日で終了しましたね・・・
    結果が気になり、明日、明後日とポストに何度も足を運んでしまいそうです・・・

経験者さんと考えるママさんの書き込みを拝見させて頂いて、なるほど!そういう見方もあるのだな・・・と思いました。

私は園長先生のお言葉が自慢というより、3年間の積み重ねで(勿論、ご家庭での日々の生活もありますが)上手に話が聞けるようになると受け取りました。
    幼稚園児、まして年少さんが落ち着いて静かに聴けることが重要だとは思いませんが、麻布山幼稚園での過し方などを色々な方にお聞きして、遊ぶ時は屋内外問わず元気に遊び、朝のご挨拶、食事の前、お帰りの際のご挨拶などをきちんとするという積み重ねで小学生になった時にこういったお褒めのお言葉頂くと解釈しました。

お互い子供に合った幼稚園よりご縁を頂けると良いですね。

考えるママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 経験者さんへ
    > >
    > >それに、麻布山は自由奔放系ではないですよね。
    > そうでなければ近隣の小学校から「麻布山出身の子供は上手に話を聞けるとお褒めの言葉をいただけます」なんてわざわざ園長が自慢しないでしょ?
    >
    >
    > ひえぇぇ。そうだったんですね。「上手に話を聞ける」ということが幼稚園児に重要なことだとは思えませんね・・・「教育する側にとって管理がしやすい」という風にしか捉えられません。
    >
    > 明徳も面接を受ける予定なのですが、倍率うんぬんという話になっているので、こちらも同じことなんでしょうかね。
    >
    > 再度どうするか主人とも検討しようと思います。
    >
    >

4. 【753046】 投稿者: 区民2  (ID:7ZXtRqOIW2s) 投稿日時:2007年 11月 03日 23:37

皆様面接お疲れ様です。

今回私の書き込みで、麻布山在園のお母様がたに不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

実はこのトピックがたった直後、「倍率はあてにならないよ」様の書き込みを読んでとても悲しくなったと、明徳の在園のお母様から、お話を聞きこちらの掲示板を拝見させていただきました。そして、明徳在園のお母様はあまりに「倍率はあてにならないよ」様の書き込みに傷ついていらっしゃって、反論する気も起きないとの事。なので、明徳を見学には行ったものの、自宅から近くない・園バスも無いなどの理由で明徳のよさを理解しているけれど、実際に通っていない私がニュートラルな目線で意見したらいいかな?と思い、書き込みをいたしました。あくまで「倍率はあてにならないよ」様の、やけに上から目線な物言いが気になり、この方に対しての反論でしたが、引き合いに名指しをするなど、不適切な点があったことをお詫びいたします。

ちなみに我が家の子供はすでに年中で、下に子供もおりませんので、「倍率を下げようと‥」云々は、私に関しては当てはまりません。私は傷ついた友人への義侠心から、少し感情的な文章を書いたにすぎません。

心配ママさまのご質問にお答えいたします。

私は一昨年、こちらに挙がっている幼稚園をすべて見学してまいりました。
    当該の園の運動会を見に行ったときのことです。
    園児さんが悪ふざけをして暴れていたのです。そして私の友人が連れていた1歳半のよちよち歩きの子供にぶつかり、転ばせてしまったことがありました。
    年長さんと思われる園児さんはもちろん謝りませんでした。そしてすぐ近くに居た先生も。
    自由奔放な園だからなのかな?とその時は見ていましたが、そのすぐ後、先生の集合の声も無視して暴れていた園児さんに先生が一喝したのです。
    その印象が強すぎて、私は当該の園は受けませんでした。
    どんな園でもありがちな事なのかもしれませんが、たまたまその瞬間を見てしまったので、「きっとこことは最初からご縁が無いのかな」と思いました。
    その話を他の友人にしたところ、似たような話を2件ほど聞いたので、ああいった書き込みに引用いたしました。

考えてみれば何百人分の2〜3人の感想です。
    麻布山のお母様がた、ほんとうに、申し訳ございませんでした。

5. 【753102】 投稿者: 心配ママ  (ID:SvG6G5TtN.A) 投稿日時:2007年 11月 04日 01:00

>区民2様
    その様な事があったのですね・・・
    参考にさせて頂きます。

やはり、こういった掲示板での中傷は、在園の保護者の方やこれから入園を考えていらっしゃる方(私を含め)にとても悲しく、不快な思いをさせてしまいますよね・・・
    区民2様のご友人もとても嫌な気持ちになられた事をお察し致します。

質問にお答え頂きありがとうございました。

>通りすがり様
    給食とは麻布山幼稚園の事ですか?
    麻布山幼稚園に給食は無いと思うのですが・・・

6. 【753133】 投稿者: ふ〜ん  (ID:QcytkUQZi9g) 投稿日時:2007年 11月 04日 02:07

港区区民が増えてるせいか明徳や麻布山でも倍率あるんだ?

7. 【753878】 投稿者: 経験者  (ID:IyaT69K.iWI) 投稿日時:2007年 11月 05日 01:18

今日は発表の封書を受けた方々も多くいらっしゃったようですね。
    それぞれの結果にそれぞれの反応があるのだろうと思います。
    でも、まずはお疲れ様でした。
    明日以降も選考は続くのかもしれませんが
    まずはご自身とお子様を褒めてあげる気持ちを忘れないでいただきたいと思います。

こういった掲示板でさまざまな情報を得ることは大変研究熱心であり、そして有意義であるとは思います。
    私も何度となく参考にさせていただきました。
    けれど、最終的に大切なのはご自身の判断だと思いますよ。
    麻布山が良いか悪いか、明徳がお子様に合っているのかどうか・・・聖徳は?安藤は?とご心配なのは本当に良く分かります。
    けれど、他の方々に何かを言われて意見をころっと変えてしまうのはいかがなものでしょう?
    誰が何と言おうと、自分はここが好き、この幼稚園に子供を通わせたい、と思う気持ちが一番大切なのではないかと思います。

園が何を見ているのかは正直分かりません。
    昨年までは受験番号順だったかもしれない、けれど今年は子供重視かも、来年は親重視になるかもしれませんよ。

けれど、本当に行かせたいのなら、願書を出すときにはちょっと早めに並んでみようかな、とか見学に行ってみようかな、とか色々と出来る範囲でやれることが見えてくるのだと思います。

倍率は関係ないです。
    つまり、他人は関係ないです。
    要は、子供をどう育てておくか、どう育ててきたかが大切なんですよ。
    それがはっきりしていれば、面接で何を聞かれようともきちんと答えられるはずです。
    そうしたにも関わらず不合格なのであれば、それは単に縁が無かっただけです。
    親が悪いわけでもなければ、ましてや子供が悪いわけでは決してありません。

それから、園長先生の自慢ですが、これは私が感じた事であり、聞いた方それぞれの解釈があって当然だと思います。
    しかし、私が昨年から見てきた園の中で、我が園の在園児、卒園時を褒める園長先生は沢山いらっしゃいましたが、周りと比べて、と表現された方はお一人でした。
    それでも、昨年はこうした発言はなかったので、きっと、ここに来て当該園を卒園されるお子様が優秀でいらっしゃるのでしょうね。
    それはそれで素晴らしい事だと思いますよ。

8. 【753936】 投稿者: 幼稚園ママ  (ID:Zt5HETi7heQ) 投稿日時:2007年 11月 05日 07:52

区民2 さんへ:
    -------------------------------------------
    > 今回私の書き込みで、麻布山在園のお母様がたに不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

今更何を謝ったって、こちらの掲示板を見て知っている
    在園児の親はショックを受け傷ついてます。
    そして許せない怒りもあります。
    自分達が良いと思って選んで入れた幼稚園。
    子供がお世話になっている先生方がこのように書かれてしまうことの寂しさ。
    わかりますか?

今まで何度とこちらの掲示板を拝見してまいりました。
    最初に知った時にはかなりのショックを受けました。
    でもそれは人それぞれ物の見方や考え方、受け取り方は違うのだから
    仕方が無いのかなと思いました。

謝っておきながらもまた

>当該の園の運動会を見に行ったときのことです。
    園児さんが悪ふざけをして暴れていたのです。そして私の友人が連れていた1歳半のよちよち歩きの子供にぶつかり、転ばせてしまったことがありました。
    年長さんと思われる園児さんはもちろん謝りませんでした。そしてすぐ近くに居た先生も。
    自由奔放な園だからなのかな?とその時は見ていましたが、そのすぐ後、先生の集合の声も無視して暴れていた園児さんに先生が一喝したのです。
    その印象が強すぎて、私は当該の園は受けませんでした。
    どんな園でもありがちな事なのかもしれませんが、たまたまその瞬間を見てしまったので、「きっとこことは最初からご縁が無いのかな」と思いました。
    その話を他の友人にしたところ、似たような話を2件ほど聞いたので、ああいった書き込みに引用いたしました。

書き続けていること。許せません。

みなさんどのような幼稚園がお望みなんでしょう?
    さぞかしお育ちが宜しいからこのような園では子供を預けるのが不安なのでしょうか?
    どこの幼稚園でもありえることなのではないのでしょうか?

幼稚園選びは親が決める事であっても
    最後には子供に合っているか、いないかじゃないでしょうか?
    どんなに有名で親が気に入った幼稚園でも、子供が合わずに
    辞めてしまったお友達もいました。

このように掲示板に書き込みしている方々が受験し
    入園してくるのかと思うと残念です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す