最終更新:

9
Comment

【721072】教えてください!!

投稿者: カルン   (ID:6pSTbBt9pEo) 投稿日時:2007年 09月 26日 22:21

江戸川区に住んでいるのですが、近くの幼稚園の説明会に行ってもなんか“娘をここに通わせたい!”と思えず、色々範囲を広げてさがしているのですが、英語や楽器、茶道やコンピュ−タ−と色々正課/課外問わず対応している幼稚園を探しています。

江東区の文化教養も色々対応されていたのですが、バスはこちらまで来てなく、また駅からかなり遠く免許がない私には少し厳しいかと感じている次第です。

娘は現在インタ−ナショナルスク−ルに通わせており、本人も見学時に生徒さんの色塗りや粘土遊びをみても、自分がいつもしているやり方と違うからか、どうして皆同じ色を使うの?どうして?私はインタ−がよいと言っているのですが、私自身、この子が産まれた時から出来たら小学校は私立に入れたい(環境が一番だと考えているので)と思い、それまでは経験のひとつになればとインタ−に入れたのですが、最近他の掲示板で6歳までインタ−育ちの子が小学校に入ったらなじめないというのを読み、日本で住んで行くのがべ−スなので力的な幼稚園があれば是非そちらへと探しております。

私にとって魅力的とは、上記で述べている色んな体験が出来る事、また英語教育が進んでいる所です。(出来たら今まで養ったものを維持したいので)

どんな事でもよいので、ご存知な方いましたら教えてください。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【721364】 投稿者: うーん  (ID:RR74KojfkTU) 投稿日時:2007年 09月 27日 09:24

江戸川区の事情はわかりません。
    なので、お役にたてないとは思うのですが、一般論として。
    いわゆるお受験幼稚園というのはバス、給食、課外活動などは少ないと思います。
    娘の幼稚園も、週2回午前保育、お弁当、送迎は徒歩(電車の方は多いですが駅からは、という意味で)、課外活動、お預かり一切ありません。
    園での拘束が少ないので、受験のためのお教室には通いやすいです。早退する必要もありません。

また、私立小学校のための準備というのは、基本的には「みんなと同じことを」「限られた時間で」「きちんと」できる、というのが基本です。こういうことが納得できないと途中でドロップアウトすることになります。日本の私立小学校というのは一部をのぞいてそれができる子供を望んでいるのではないでしょうか?
    たとえば「右から3番目の○を青でぬりましょう」というのに、赤でぬったらアウトです。
    ですからどんなに芸術的で美しく仕上がってもダメなものはダメ、なんですね。

子育てとして、どちらがいいかというのは議論になりませんからそれぞれのお考えですが、
    結論として、「課外活動が充実している幼稚園は時間的拘束の面で小学校受験には向かない」ということは確かだと思います。

2. 【721385】 投稿者: インド人学校  (ID:Y.3.J8ats2c) 投稿日時:2007年 09月 27日 09:40

江戸川区にあるインド人学校が日本人にも人気がある
    という話をテレビで見たことがあります。

ご近所ではないのでしょうか?

英語、数学等かなりハイレベルだそうです。

3. 【721394】 投稿者: とんとん  (ID:lv/a2oCqfUs) 投稿日時:2007年 09月 27日 09:47

そのまま、インターで上級学校に行かれることは、選択肢にはありませんか?

4. 【721446】 投稿者: うーん  (ID:RR74KojfkTU) 投稿日時:2007年 09月 27日 10:44

先ほどの投稿の続きですが、カルンさんのお子様はすでに、インターに染まっている(言い方は失礼かもしれませんが)ようですので、今さら一斉保育のしつけ厳しめの幼稚園はちょっと無理かも・・と思ってしまいました。
    入園試験を突破しても親子ともどもストレスにさらされますよ、きっと。
    せっかくインターで、と思われたのですからそのまま上がるのもよろしいのではないでしょうか?
    娘の幼稚園は保護者会ともなれば母親は制服のように全員紺色のスーツを着ます。私はそれでラクだと思いますし、イヤだとも思いませんが。
    インターで育ってこられた母子、さらにお母様もこれからもインターがよいと思っておられるようですので、?と思ったまでです。つらくないですか?

5. 【721964】 投稿者: カルン  (ID:6pSTbBt9pEo) 投稿日時:2007年 09月 27日 21:52

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。

確かに“-う-ん-”さんがおっしゃられていることよくわかります。
    そうですよね、学校的にはスク−ルカラーを変える気はないのですから
    指示通り動ける子供をほしいんでしょうねぇ。

それに、課外活動が盛んな所は受験にはむかない事、考えてもみませんでした。
    ありがとうございます。

私は、無認可ですしインタ−にそのまま置いておきたいとは思ってないんです。
    女の子ですし、選択肢の大きな部分に海外に渡るというある線路に
    私が進んで乗せるのもどうかと思うからです。

私自身、日本や日本語に興味がなく全くといって右から左で過ごしてきてしまったので
    日本語や文化の事の大事さを大人になり気づいたものですから、
    是非娘には礼儀をはじめ女性として、日本人として身に着けてもらいたいことがたくさんあり、やはりそれには日本の学校に入れ、英語はツ−ルであってもらいたいのです。

私も私立で育ち、周りをみてきたので、全員紺色ス−ツでも苦には感じませんが、
    私みたいに、インタ−から日本の私立の幼稚園や学校にと考えられている
    方あまりいらっしゃらないのかしら?

私の考えはあまいのかしら・・・。

すみません、もう一度よく考えなおしてみたいと思います。

6. 【721988】 投稿者: マロン  (ID:/JjEvEoU.x6) 投稿日時:2007年 09月 27日 22:16

お子様は、おいくつですか?
    察するに、3歳くらいですか?
    インターというより、英語環境のプリスクールから
    お受験園にご入園された母子を存じておりますが
    「あれだけのお金と時間は何だったのかしら・・・」と
    当事のことを振り返り、笑い話にしております。
    現年長のお嬢様に於いては、もはや記憶もない程だそうです。

本気で、日本の私立小学校に入れたいのであれば
    インターとは、かけ離れたところにあると思った方が良いと思います。
    まずは、合格することが大前提なので、
    英語は、ひとまずお休みしないと太刀打ちできない気がします。
    様々な、日本の行事、季節、しきたりを重んじる学校が大半です。
    キリスト教教育を行っている学校でも、言葉遣い、語彙の多さ
    日本文化は大切です。

7. 【722330】 投稿者: 希望の学校  (ID:A.XML3PZ28M) 投稿日時:2007年 09月 28日 14:51

どこか希望の小学校がおありなのでしょうか?
    その学校の附属幼稚園はないのでしょうか?

ご希望の学校にもよると思うのですが、
    レス主様の今後の教育方針みたいなものを
    一度じっくりお考えになったほうが良いと思います。
    幼稚園における上記のようなお稽古事は体験程度にはなると思いますが、
    個人的に習うようなレベルでないのが普通です。
    個人的に習う際も先生や目指すレベルによって色々ですよね?

英語も私は受験期も続けましたが、
    女子校をお受けになった方は皆様お辞めになりました。

レス主様の「日本人として」「女性として」の教育をしてくれる小学校とはどこか?
    その小学校にご縁をいただくのはどんな家庭、子供か?
    をお考えになってみてはと思います。

インターから入学という方は存じ上げないのですが、
    帰国子女の方で入学された方は幼稚園時代はいっさい英語教育をしませんでした。
    また、英語力を大事にしていた方は、所謂「小学校受験教室」に体験入学して
    絵画の時間に「塗るべき色」が決められていて、違う色を塗るとしかられる
    という状況に親子ともども考え方の相違を感じたようで受験をお辞めになりました。
    受験教室もご覧になってみると良いかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す