最終更新:

21
Comment

【732574】横浜南区れんげ幼稚園

投稿者: 南区   (ID:UcOCfUArg8A) 投稿日時:2007年 10月 12日 01:31

れんげ幼稚園はお勉強の幼稚園で自由遊びは週1回と聞きました。
もしこちらの園の事ををご存知の方がいらっしゃいましたらどんな感じの園か教えていただきたいのですが。お勉強園は小学校受験にも良いかなとも思い気になっています。
自由遊びが少ないのが気になっているのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【732660】 投稿者: 通ってました  (ID:8j9/kWqL0.2) 投稿日時:2007年 10月 12日 08:17

園長ファミリーにはいろいろ文句を言われたこともあって
    不愉快でした(私事で恐縮です)が、
    園のカリキュラムは非常によかったです。
    あの教育内容は他園には絶対ないでしょうし、子供も伸び、今難関私立小に通っています。

遊びは公園にでも連れていけば充分おぎなえると思いますよ。
    また園のお手伝いも役員にさえならなければ、なく、すべて先生方がしてくださいます
    ので楽でした。大変だったのは、年長の時だったかなお遊戯の洋服を母親が作る作業です。
    グループによっては業者に頼む人もいたので、それはそのメンバーによりけりですが、
    うちは手作り派の人が多かったので、不器用な私も作らされました・・・

受験にはとてもよい幼稚園だと思いますよ。

2. 【733414】 投稿者: 南区  (ID:UcOCfUArg8A) 投稿日時:2007年 10月 12日 23:18

通っていましたさん、情報ありがとうございました。
    すみませんがもう少しお聞きしたいのですが偏見かもしれませんがよくお勉強園は
    お勉強や指示通りには行動できるけれど自由遊びがないのでそこで培われるであろう?自分で考えて行動するとか表現するとかそういう能力にかけるのでは?という事を聞くことがあるのですがそのあたりはどうなのでしょうか?もちろん一概には言えずその子供にもよるのでしょうが・・・。また自由遊びはどのくらい(週一と聞いていますがもうすこし詳しく)あるのでしょうか。少ない自由遊びに子供が欲求不満になったりしませんか?
    園児同士はその中で仲良しさんとかできますか?家での外遊びで補えるのではとのことですが幼稚園から帰ってから公園などにつれていかれていたのですか。最後に先生が良く変わると聞いたのですが本当でしょうか。矢継早にすみません。見学会にいかれれば良かったのですが予約が取れず園児の様子等みれなかったものですから・・・。もうすぐ願書提出なので今とても悩んでいるところなのです。本当にすみません。

3. 【733658】 投稿者: そうですか?  (ID:18QHBGlKYM.) 投稿日時:2007年 10月 13日 10:59

通ってました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 園長ファミリーにはいろいろ文句を言われたこともあって
    > 不愉快でした(私事で恐縮です)が、
    > 園のカリキュラムは非常によかったです。
    > あの教育内容は他園には絶対ないでしょうし、子供も伸び、今難関私立小に通っています。
    >
    >
    > 遊びは公園にでも連れていけば充分おぎなえると思いますよ。
    > また園のお手伝いも役員にさえならなければ、なく、すべて先生方がしてくださいます
    > ので楽でした。大変だったのは、年長の時だったかなお遊戯の洋服を母親が作る作業です。
    > グループによっては業者に頼む人もいたので、それはそのメンバーによりけりですが、
    > うちは手作り派の人が多かったので、不器用な私も作らされました・・・
    >
    > 受験にはとてもよい幼稚園だと思いますよ。
    >

え?ご近所の関東ばかりではないの?去年は横フタ全滅、精華も1人いるかいないかでしょう。近隣住民ですが正直母親のマナーの悪さや茶髪度の多さに閉口してます。

4. 【733726】 投稿者: ガセネタですね  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 13日 13:02

そうですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通ってました さんへ:
    > -------------------------------------------------------

>
    > え?ご近所の関東ばかりではないの?去年は横フタ全滅、精華も1人いるかいないかでしょう。近隣住民ですが正直母親のマナーの悪さや茶髪度の多さに閉口してます。
    >
    >

去年の進学実績は全くのガセネタですね。
    なにか恨みでもおあり?

5. 【734308】 投稿者: 10年近く前  (ID:m4U7wa8jrxk) 投稿日時:2007年 10月 14日 12:25

湘南白百合と聖心女子学院初等科に合格しました。

6. 【734540】 投稿者: 通っていました  (ID:3QrLsnbdofg) 投稿日時:2007年 10月 14日 20:17

南区 さんへ:
    >お勉強園は
    > お勉強や指示通りには行動できるけれど自由遊びがないのでそこで培われるであろう?自分で考えて行動するとか表現するとかそういう能力にかけるのでは?という事を聞くことがあるのですがそのあたりはどうなのでしょうか?もちろん一概には言えずその子供にもよるのでしょうが・・・。

大丈夫ですよ。そんなに杓子定規にはなりませんから。ご心配なく。
    わが子も小学校で僭越ながら、先生方にほめられており
    なんら弊害も感じていません。

>また自由遊びはどのくらい(週一と聞いていますがもうすこし詳しく)あるのでしょうか。少ない自由遊びに子供が欲求不満になったりしませんか?

子供はよく遊んでいると思います。子供もよく遊んだといっています。
    気にしたことはないです。

> 園児同士はその中で仲良しさんとかできますか?

できましたよ。お友達は卒園後遠くに引っ越されたのですが、それでもまだ年賀状のやりとりが続いています。それだけ深い友情が培われたのでしょう。

>家での外遊びで補えるのではとのことですが幼稚園から帰ってから公園などにつれていかれていたのですか。

私はあまりその点について心配していなかったので、気が向いたら公園で遊ばせるという
    程度でした。

>最後に先生が良く変わると聞いたのですが本当でしょうか。

そんなに頻繁に変わるわけではないです。
    私の時は一人交代したくらい。もしかしたら、園長ファミリーが厳しく先生方を教育されていて、
    それについていけなくなった先生がいらっしゃるのかもしれませんね。

あの幼稚園の内容を家で母親がやろうと思っても絶対無理です。大変です。
    幼稚園でしていただいて本当に助かりました。
    特に今は何でも吸収して子供も伸びる年頃です。
    さまざまな刺激を与えてくれたこの幼稚園には感謝しています。

7. 【734659】 投稿者: 在園児  (ID:Sqisp56Ro56) 投稿日時:2007年 10月 14日 23:23

南区さま

明日願書配布日ですね。
    悩むお気持ちお察しいたします。

我が家の長男は現在年長組に在籍しております。
    何かわからない点がございましたら、
    何でも聞いて下さいね。

「自由遊び」は、「自由保育」として毎週水曜日に設定されています。
    ただ、10時の朝礼が終わってから11時頃までの1時間程度しか遊べないようです。
    この園では、朝礼が終わってお教室に入ってから、
    毎日「日課」と言って「般若心経」の読経やら、
    フラッシュカードやら、ペーパーやらをこなす時間があります。
    それがだいたい1時間くらい。
    その時間が、毎週水曜日は「自由保育」の時間になるのです。

その程度の時間ですから、
    もしかしたら南区さまのイメージするような「自由」な時間ではないかもしれません。
    ですが、子供たちは楽しみにしているようですよ。
    うちの子も「今日は水曜日だから自由保育だ!」と楽しみに出かけて行きます。

それから、我が家の場合は習い事等もしているので、
    園から帰った後に公園に連れて行く・・・というようなことは、あまりできませんでした。
    ですが、園での生活でかなり体を動かしてくるようなので、
    「体力が有り余って・・・」というようなことはありません。
    年少さんで、毎日疲れ果てて帰ってきて、夜7時に寝てしまう!なんていうお子さんもいます。

先生がよく変わる・・・というご質問ですが、残念ながらここ数年、その傾向にあります。
    先生方にも高度なスキルを要求され、おそらく園側の指導も厳しいのだと思います。
    息子が年少の時は2名、年中で1名、年度の途中でお辞めになりましたし、
    年長の現在は先生が足りず、3クラスが2クラスになってしまいました。

保護者からみると、そういった点は非常に気になりますよね。
    年度の途中で担任の先生が変わるなんて、
    子供はどうなるのか!とお怒りのご父兄も多かったです。
    でも子供たちはというと、あまり気にはしていないようです。
    いろいろやることが多いので、それどころじゃない・・・というのが本音かもしれません。

私自身は良い面も、悪い面もある園だと思いますが、うちの子供には合っていたと思います。
    お子さまの個性によるところもあると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す