最終更新:

62
Comment

【752734】明徳幼稚園の倍率は?

投稿者: 月子   (ID:TpEdzcEjX16) 投稿日時:2007年 11月 03日 16:25

我が家も併願している麻布山幼稚園のスレがあったので、
気になったので教えてください(><)

ちなみに明徳幼稚園3保受験者ですが、番号は50〜70番の間です。
朝8時前に並びに行きました。
すでに長蛇の列に驚きました!(椅子持参の方も前のほうに居ました)

麻布山は5倍とも10倍とも噂が出ていてこれもまたびっくりですが、
無事に面接を終えて、後は明徳のみです。
でも、本当に何倍なんでしょうね?どちらの園も多すぎですよ〜。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6235971】 投稿者: 東京タワー  (ID:txQe9RnmIFo) 投稿日時:2021年 02月 28日 06:29

    知り合いの方に聞きましたが、コロナの影響で本来17時までのところ今は16時までの預かりになっているようです。コロナの状況次第で元のお時間に戻すことも検討しているようですが、しばらくは続くかもしれませんね。

  2. 【6253062】 投稿者: かなかな  (ID:.aPVegI/xpc) 投稿日時:2021年 03月 11日 10:16

    ご丁寧にありがとうございます。
    コロナがはやく終息することを願うばかりです。

  3. 【6279564】 投稿者: さくらさく  (ID:9ByyKHfE0AI) 投稿日時:2021年 03月 29日 10:35

     今年から園の近く居住しているものです。入園を考え、HP等で調べております。ただ、HPもずいぶん前の情報なのかな。と推測できる部分もあり、ネットなどで検索すると課外授業の申込についても、入園後に知ったという文章を拝見することがあります。HPの内容や説明会と実際の保育の点で相違があった点があればお教えいただければと思います。コロナウイルスの関係もあるかと思いますが、実際はどうな内容で保育をしているのかお教えいただけると幸いです。
    もちろん今年の説明会は参加できればと考えております。

  4. 【6281384】 投稿者: 2人兄弟  (ID:sbSbCgB7a4c) 投稿日時:2021年 03月 30日 20:53

    在園時のお母さんから伺ったのですが、預かりに関しては、現在は二号認定の方のみ利用できるようです。
    課外授業に関してはコロナの影響で現在は行っていないようです。
    ただし、私の子供の園も昨年度は中止していましたが、4月から復活するので、4月以降は行うのでは?
    それよりもこちらの園の印象としては、子供の教育に関して、園から家庭への要望がおおいことだと思います。先生の言葉を受け止めすぎて精神的にまいってしまう方もいるようです。園と協力、保育中は安心して先生にお任せするのではなく、お友達との関わりを含め、とにかく母親がいろんな配慮をしてがんばらないといけない園なのかなと思ってしまう部分があります。でもこれはあくまで在園時のお母さんの話を聞くところによる、私の受けた印象です。

  5. 【6976285】 投稿者: 港区在住  (ID:xbpAYHp7k9E) 投稿日時:2022年 10月 21日 01:14

    園との協力や子供同士の関わりで母親の配慮が大変との書き込みがございますが、多分他の園と勘違いされてると思います。みなと幼稚園や麻布山ではないでしょうか。

    明徳は、自由で気楽な幼稚園ですよ。気楽といっても、流石は港区であり、自動車送迎が認められており、保護者用の駐車場が完備され、毎朝ベントレーやポルシェ、ゲレンデでがずらりです。運動会には、保護者用に増上寺の駐車場が30台程度開放されます。愛育などは、公共交通機関のみのため、保護者用の駐車場が完備されているのは、明徳くらいだと思われます。

    増上寺という、都心部では一番大きく由緒あるお寺の付属幼稚園ですので、様々なお寺の行事に参加でき、貴重な経験と東京タワー目の前の立地でありながら、周辺には緑や公園が多い環境に惹かれて、皆様通わせてる印象です。

  6. 【6997479】 投稿者: 確かに自由  (ID:PYsa4L4zmfg) 投稿日時:2022年 11月 10日 04:33

    車に関しては寛容ですよね。でも、ほとんどの名門幼稚園、小学校は公共交通機関を利用しての登園です。その理由は近隣への配慮や子供の自立を促すため。その点では違和感を感じました。また雨の日は園坂下の道路脇に路駐車がずらりで、立地が住宅街なら即苦情になりそうなほどです。お友達や園との関わりでは、担任次第だと思います。結構ちがいますので、運です。

  7. 【7021628】 投稿者: 気をつけて  (ID:mcmo7tFr64k) 投稿日時:2022年 12月 01日 23:51

    みなさん、受験お疲れさまです。
    明徳に通園される上での注意は、園からはしっかりとした説明のおたよりや、掲示はありません。なのでお兄ちゃん、お姉ちゃんのいるお家のママにしっかりききましょう。先生はベテランの方なら安心です。うちは入ったばかりの先生で、当時先生に聞くのが1番良いと思いと思っていた私は、まんまと知ったかぶり回答をされ、何度も間違いを第二子入園のママに教えてもらいました。
    新しく入った先生にちゃんと教えられない、園もどうかと思いますが…。園は何もしないと思って、保護者同士で情報共有し、より良くしていける方はよいとおもいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す