最終更新:

62
Comment

【752734】明徳幼稚園の倍率は?

投稿者: 月子   (ID:TpEdzcEjX16) 投稿日時:2007年 11月 03日 16:25

我が家も併願している麻布山幼稚園のスレがあったので、
気になったので教えてください(><)

ちなみに明徳幼稚園3保受験者ですが、番号は50〜70番の間です。
朝8時前に並びに行きました。
すでに長蛇の列に驚きました!(椅子持参の方も前のほうに居ました)

麻布山は5倍とも10倍とも噂が出ていてこれもまたびっくりですが、
無事に面接を終えて、後は明徳のみです。
でも、本当に何倍なんでしょうね?どちらの園も多すぎですよ〜。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【756812】 投稿者: ・・・  (ID:WqtQh8STnZI) 投稿日時:2007年 11月 07日 17:48

    やはりダメでした・・・。厳しいですね・・・。

  2. 【757028】 投稿者: 月子  (ID:aR5V8.9fWrY) 投稿日時:2007年 11月 07日 20:46

    私もご縁が頂けませんでした。
    もうどうしていいのかわかりません。
    二次募集なんてないですよね〜。。。
    本当に厳しいですね(ToT)

  3. 【757242】 投稿者: 幼稚園浪人??  (ID:xv6JgtACc5Y) 投稿日時:2007年 11月 07日 23:48

    私は「補欠」でした。
    人気があるし、補欠合格なんて本当にあるのでしょうか。
    補欠番号も書いてありません。
    何番目の補欠なのかも分かりませんし
    不安ばかり募ります。半ば、諦めてます。
    幼稚園なんて誰でも入れると考えていたのですが
    こんなことってあるのですね・・・。子供が可愛そうです。

  4. 【1307599】 投稿者: ももんが  (ID:xw9iy9.qIUM) 投稿日時:2009年 05月 28日 16:14

    すみません。ずいぶん昔のですが。。。起こします。

    昨年地方から港区に越してきました。
    お受験のおの字も考えていなかったのに、幼稚園事情を知り
    あわてて子供を教室に通わせ出しました。

    先日、お教室の幼稚園説明会があり、明徳を第一希望にしようと思っています。
    明徳の試験はあまりお受験お受験してないと勝手に思い込んでいるのですが、お教室の夏期講習とか、母親講座とか・・・
    やっぱり色々受けておいたほうがいいでしょうか?

    資料を見ているだけでは、もっとお受験幼稚園受験者(豊明・白百合・若葉会など)を対象にしているみたいですが、明徳受験者にも必要ですか??
    結構料金が高いので悩んでいます。
    お教室の方に聞いても、「必要ないです」とは言わないだろうと思い、ここで尋ねさせて頂きました。

  5. 【1307978】 投稿者: &&&  (ID:v9l8dqyKIuo) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:11

    明徳に教室に通う対策が必要なんて聞いた事ありません。
    いたってフツーの幼稚園です(笑)。

  6. 【1308121】 投稿者: 明徳子  (ID:Y5XJubkMPVA) 投稿日時:2009年 05月 29日 00:03

    &&&さんの仰るとおり、お教室なんて必要ありませんよ。
    行動観察、面接(形だけ?)があり、母子分離は一応ポイントとして見られるようです。
    一番大切なのは、どうしてもこの園にお世話になりたい!という熱意だと思います。
    “いたってフツーの園”かもしれませんが、子どもにとってはそれが一番大切なのではないでしょうか。

  7. 【1308975】 投稿者: ももんが  (ID:xw9iy9.qIUM) 投稿日時:2009年 05月 29日 17:02

    &&&さん、明徳子さん

    お返事ありがとうございます!!
    お教室もそんなにひつようないんですか?

    教室の先生から「明徳受けるなら若葉会などを対象にした夏期講習を」といわれていたので、かなり厳しいのかと思い正直困惑していました。
    先日、教室が行う幼稚園模擬試験というのも受けたほうが良いと進められるままに受けたのですが、
    お受験すら考えたこともなかったので、ぜんぜん出来ていなかったようで、
    スーツはスカートで紺色、バックは黒と黒のトートバック!靴も黒!
    髪は一つにまとめ、アクセサリーは・・・爪は・・・と指導があり、
    子供には好きな食べ物は?ときかれたら素材名(いちご、と答えたそうです)ではなく、「お母様の作った○○←料理名」で言える様に教えなさいなどとかなり事細かに言われました・・・。

    そんな内容チェックは、それこそ白百合や豊明なんかの名門幼稚園だけかと思っていたのに、明徳でも必要なのか・・・と思い、夏期講習(10万円)にプラス近々お受験スーツ一式も購入しなきゃ・・・とお金との勝負で悩んでいました。

    ちょっと安心致しました。ありがとうございます。
    でも、いわゆる定番のお受験スーツ一式は必要ですよね?

  8. 【1309564】 投稿者: 明徳子  (ID:KLqzd3hZobk) 投稿日時:2009年 05月 30日 00:37

    ももんがさま、
    夏期講習に費やされる時間を、お子様と過ごす時間に当てられたほうがよっぽど効果があると思いますよ。
    こと明徳に関する限り、このお教室の指示はどれも不要だと思います。
    お受験用のスーツですか・・・。他に着まわせるのならば買われてもよいかも。というか、このお教室の指示通りにしなければ受からない、という幼稚園ではありません。お母様の服装で合否が決まるわけではありませんので。
    港区は、近年の住民増加にも関わらず、幼稚園の数は増えていません。加えて、中央区に私立の幼稚園がないため通園圏内の港区を受ける方もいらっしゃるため、明徳に限らずどこの園もある程度の倍率になってしまうのは事実ですが、あまりお教室の情報に踊らされない方がよいかと思います。
    前にも書きましたが、一番大切なのは、「明徳に子どもを通わせたい!」というご両親の思いです。
    そちらのほうが、お受験用のスーツよりも、黒のバッグよりも重要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す