最終更新:

14
Comment

【826965】エトワール幼稚園

投稿者: ちびみみ   (ID:6Uy4QoRnvbQ) 投稿日時:2008年 01月 31日 23:36

ご近所園とは伺っているのですが、
ホームページではわからない、実際の保育内容や園の雰囲気等をご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教え下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2576982】 投稿者: 在園してました  (ID:a2uQ1lPca9g) 投稿日時:2012年 06月 12日 11:36

品川区は、3年保育が区立にないそうで、希望者は私立幼稚園に殺到するそうですね。
    近年、大井町付近に、マンションが何棟も建ち、子育て世帯が増えたことで、志願者が殺到しているようですが、
    エトワール幼稚園は最低でしたね。

職員の数が少ないのに、生徒数だけ増やしたりしていました。一応、クラスに2人、担任と副担任がいますなどと言ってましたが、一人はバス送迎で乗って行ってしまうので、実質、一人で35人ぐらいの幼児をみてました。実際に様子を目の当たりにしたのですが、子どもたちは無茶苦茶やってましたよ。担任に苦言を呈するとと「うちはのびのびさせてますので」といわれましたけど。いや、それは、のびのびではなくて、放任じゃないのかと疑問に変わりましたが。実際に、怪我をさせられても、家庭には連絡もなしでしたし。恐らくは、人手が足りない。とてもじゃないけれど、安心して預けておけれる幼稚園ではない。あと、思ったのが、やめる先生かものすごく多いこと。私立の幼稚園教諭っておそらくは、仕事が大変なわりに、給与がすごく低いんでしょうね。こういう無茶苦茶な私立幼稚園に入れるぐらいなら、きちんとした教諭のいる区立幼稚園の方がよっぽどマシだと思いますよ。要は、エトワール幼稚園という幼稚園は扱い切れないぐらい園児数増やして、授業料増やしたい金儲け主義の幼稚園だと思いますよ。

2. 【2636946】 投稿者: 名無し  (ID:PDl062UCC8E) 投稿日時:2012年 08月 01日 22:58

同じ。何人かで一人を叩いたりする悪童がいて困った。園は、戦いごっこはやめさせられませんので~て。この園では、しつけはできないと思った。

3. 【2703248】 投稿者: 幼稚園検討中ママ  (ID:hl2pPvF0/uE) 投稿日時:2012年 09月 27日 19:33

こちらの幼稚園に行っている方が数名マンションにいるようなので、何度かバス停を見る機会があったのですが、ボスママみたいな人がいて雰囲気が悪かったです。バス停ママの雰囲気は大切かと。
    他の幼稚園はもう少し雰囲気がよかったのでやはりそういう幼稚園なのでしょうか。
    園庭はすばらしいですが、幼稚園選びは難しいですね。

4. 【2803105】 投稿者: 卒園してました  (ID:Wysy89OaL9.) 投稿日時:2012年 12月 28日 00:47

バスでのつきあいってあなどれないですよ。
    とくに、ボスママが仕切りだすと、幼稚園が休みの日にけは、「集合!」って感じになって。自分の時間はなし。
    そういう、雰囲気が楽しければ、いいんだけれどね。。
    経済格差があるとなおさら地獄ですね。エトワール幼稚園は、便宜上、バスのグルーブをずっと使います教室でも、食事のときでも、バスで、子どもがいやな思いをしたら逃げ場がないですよ。最悪です、

5. 【2858065】 投稿者: 一言いいたくて  (ID:Mq6FSQYxHp.) 投稿日時:2013年 02月 11日 22:43

エトワールのバス停には、班長さんなるものがあり、
    お休みする子を先生に伝えたりすることをしてました。

私的には、休む、休まないのやりとりは、第三者を介して間違えてしまうと
    困ることもあるので、保護者と園が直接やりとりし、園がバスに乗っている教諭に連絡すべきだと思うのですが。。。

それは、ともかく、この班長さんに任命されると、勘違いする人がいて、仕切り出す。仕切り出す。「私に連絡を入れずにお休みするなんてありえない」とか「他のママたちに○○ちゃんはお休みなの?と聞かれて私が答えられないと困る」とか理解できないことを言ってきたりするので、憂鬱でした。はっきりいって、バカみたい。他の人がお休みすることを先生に伝えることは必要かもしれないけれど、他のおかあさんにいう必要性は全くないし、場合によっては、言ってほしくないときだってあるでしょう。

先の人が言ってましたが、経済格差があるとか。

すごい金持ちでもなく、普通の中産階級のひとたちが、
    自分より少しいい暮らしをしたりするのがゆるせなくてねたんだり、
    逆に、バカにしたり。ありましたね。いっぱい。いっぱい。

そういうバカっぽいボスママタイプは、君子危うきに近寄らずです。

生息地は、湾岸のタワーマンションあたりです。

6. 【2947464】 投稿者: へえ~  (ID:nkUo7Rft42M) 投稿日時:2013年 04月 29日 03:22

確かに、エトワール幼稚園は広範囲にバスを走らせていますから。お台場、豊洲、港南、などなど。1時間バスに乗っているのもざら。
    年長ぐらいにでもなれば、まだ、許容できますが、年少で長時間バスに揺られてとなるとかわいそうですよね。
    しかも、バスのなかでは、私語禁止らしいじゃないですか。黙りこくって、1時間、忍耐強くはなりますかね。

班長さんねえ。
    あたりが悪いと最悪ですね。
    常識がある人ばかりじゃないですからね。
    園が、班長という人に私物を託したりすることがそもそもトラブルの原因を作っているのでは?
    園が無責任すぎるような気がしますね。

園にクレーム入れる人ってあまりいないのかしら。。。

昨今の入園困難な事情で園児の母の方が低姿勢?

先に言ってる湾岸タワー云々は、プチセレブ層として経済紙にとりあげられたからかな。

すごいセレブではないけれど、子どもの教育費・車にかかる費用・交際費など、すべて見栄の部分で
    消費してしまう層。年収はかなりの額はかせぐけど、貯金額がかせぐ額に比してあまりないという。

タワーマンションなどでは、狭い空間で、同年齢の子がいたりすると、
    対抗意識もやしたり、同じ間取り同士で結託しあったりする不可解な
    仲間ができたりします。はたから見ると、ちょっと滑稽です。

考えてもみると、さして、離れていないところ
    番町、松濤、広尾、六本木、青山、なんかには、
    けたはずれのおお金持ちがいるのにね。

湾岸は、悔しいけれど、倉庫街を埋め立てしたところで、
    昔は、人っこひとり通れなかったようなところ。土地としては、
    上級といえない場所ですね。

だから、都心から近いわりにはお得な値段でのマンション価格。
    住む人も東京生粋の人はあまりいなくて、地方出身者が多い。

だから、背伸びしているんですかね。

案外、ほんとうの富裕層の人たちっておおらかで
    ぎずきすしていなかったという気がしました。

まあ、なんにせよ、ひとり、雰囲気が悪い人がいるだけで
    しかも、それが班長さんなら、最悪ですわね。

そんなことになったら、そく、バス停変えますね。

7. 【5161750】 投稿者: 他幼稚園母  (ID:1PkKDKGzRn2) 投稿日時:2018年 10月 25日 17:10

エトワールは新園舎ですし、園庭も広いものができますが、誰でも入れる幼稚園です。
    つまりいろいろなご家庭がいらっしゃるということ。
    バス停の井戸端会議、バスを見送る姿など見ていたら雰囲気が分かりますよね。
    幼稚園側も自由な雰囲気なのでそれが良いという方にはあっていると思います。
    言葉遣いなどもすごい方いますしね。
    服装もなんでもOKですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す