最終更新:

7
Comment

【868998】大森周辺で幼稚園を探しています

投稿者: ゆず   (ID:yUUj0cm4S/s) 投稿日時:2008年 03月 07日 16:56

 現在2歳の男子です。小学校受験をするのですが、大森周辺はとても幼稚園が多く(園バスもあるので)、悩んでいます。しつけが厳しく小学校受験に向いているところと、逆にのびのびとしているが受験の方が多いところ・・など、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【869061】 投稿者: さい  (ID:XU.NFuMivK2) 投稿日時:2008年 03月 07日 18:09

    大森でも場所によるかと思いますが、大森北のマリア幼稚園はいかがですか?
    外遊びはかなり少なく、屋内の工作などが中心です。
    男の子は少なく、女の子が多いです。
    受験する方は、クラスに数名ですが、近所の他の幼稚園よりは多いでしょう。
    ただし、園バスはありません。
    11月1日に並べば、入園できます。(特別なテストはもちろんありません。)

  2. 【869714】 投稿者: ゆず  (ID:SvK0GqRBZYs) 投稿日時:2008年 03月 08日 12:39

     さい様、早速にありがとうございます。
    山王に在住しています。公園でお母様方との会話の中で、サムエル幼稚園・馬込幼稚園は受験幼稚園、まためぐみ幼稚園もあがっていました。マリア幼稚園もお行儀がよくなる・・と伺いました。上記の中の幼稚園を比較した場合、やはりマリア幼稚園がよろしいでしょうか?体操の時間もあるとホームページで拝見し、今、一番惹かれています。

  3. 【869936】 投稿者: さい  (ID:AV1HuxGH1dk) 投稿日時:2008年 03月 08日 17:57

    山王からではマリアは少し遠いですね。
    園バスがありませんから。
    それでも駅の向こうから自転車で通う方もいらっしゃるようですけれど。


    サムエル、馬込はよく存じ上げませんが、めぐみはプロテスタント、マリアはカトリック。
    息子さんの志望校は、まだ小さいのではっきりはお決まりでないかもしれませんが、
    それにそって決められてもいいかもしれませんね。

    大森には自由保育の幼稚園もあって、受験向きの教育には正反対のところもありますが、(当然受験する子はほぼいない)基本は家庭ですから、幼稚園に期待してもあまり。。
    そこまでの幼稚園は大森にはないわね、というのが私の感想です。

    マリアはたしか5月くらいからプレ(月に一度程度)がありますから、
    雰囲気をみられてもいいでしょう。









  4. 【870158】 投稿者: マミー  (ID:oPqENoHyQS2) 投稿日時:2008年 03月 08日 23:14

    サムエル幼稚園は受験幼稚園ではありませんよ。

    とても穏やかでのびのびした優しい幼稚園です。
    私立小学校に進学される方もいますが、特別は指導はありません。

  5. 【870333】 投稿者: ゆず  (ID:AdMtaKJEsdA) 投稿日時:2008年 03月 09日 07:43

    さい様・マミー様、ご親切に教えていただきましてありがとうございます。マリア幼稚園をはじめサムエル幼稚園など実際に伺ってみようと思います。サイト上ではありますが、これからもよろしくお願いいたします。

  6. 【870354】 投稿者: 山王在住  (ID:xrJGpcNRfp2) 投稿日時:2008年 03月 09日 09:00

    大森界隈にはいわゆるお受験幼稚園は無いと思います。
    その中で馬込幼稚園は受験するお子様は多く、受験指導もあるそうです。
    ただ、評判はあまり良くありません。。
    友人が馬込出身ですが、お絵描きも個性的な絵を描くとよく叱られたそうです。
    みんな同じ絵を描くよう指導されたと。
    ぶどうを描く時も房の数をキッチリ決められ、スイカを描いた時も種の数も指定されたそうです。


    サムエルも受験するお子様は他園に比べ多いにせよ、ごく普通の幼稚園です。
    大森聖マリアも然りです。
    マリアはカトリック女子校受験の女の子に人気があると聞いたことがあります。
    あと申し上げておきますが、めぐみ幼稚園は論外ですよ。
    新卒の教諭が年少の担任になったり、受持ちの子の名前すらまともに覚えてくれない。
    園舎建て替えに関してもトラブル沢山ありましたよね。



    我が家は大森のICEでカトリック受験コースに入り、お受験幼稚園にご縁を頂けましたよ。

  7. 【4625766】 投稿者: みちみち  (ID:I4bcB77Zyy2) 投稿日時:2017年 06月 28日 18:12

    サムエル幼稚園は大変 面倒見が良いと私は感じました。 確かに、園庭は小さいですが カバーするかのように それ以上に 園長先生を初め 先生方の努力が1保護者からも拝見できます。
    姪が三人おり 違う幼稚園に(4箇所)入園をいたしましたが やはりサムエル幼稚園が一番よかったです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す