最終更新:

17
Comment

【930615】清明学園幼稚園について教えてください

投稿者: まるこ   (ID:/JLLdCjkgao) 投稿日時:2008年 05月 20日 17:42

今年3年保育受験いたします娘の保護者でございます。

大田区の清明幼稚園のことについて教えていただきたいです。

説明会や、未就園児保育にも参加する予定ですが、今まで全く受験園の視野に入れてなかったため情報が無く、園の様子など気になっています。

先日の玉川高島屋の幼稚園フェスタにも伺いましたが、情報が無いため清明幼稚園の先生に何をどう聞けばいいのかわからなくて、相談し損ないました。

幼稚園小学校中学校と一貫教育がなされていることは過去のスレッドで了解しましたが、御在園していらっしゃる生徒さんや卒園生の保護者様、園の様子(雰囲気など)や、子供と先生との関わり方を教えて頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【937456】 投稿者: とんぼっこ母  (ID:sdwNKYOjT7Y) 投稿日時:2008年 05月 29日 01:09

幼稚園から初等部とずっとお世話になっています。

わが子が在園していたときのことなので、参考になりますかどうかわかりませんが・・・

幼稚園は、各学年2クラスで、年少3名、年中2名、年長2名の担任&担当がつき、
    その他に全学年担当の先生と、幼稚園部長の先生がいらっしゃいます。
    先生方は優しくて穏やかな先生が多いですし、園の雰囲気ものびのびしていて
    私は大好きです。(ウチの子に言わせると「幼稚園はパラダイスだった!」そうです)
    幼稚園に、文字や算数的なお勉強や楽器(鍵盤ハーモニカなどの少々高度な物)の習得を
    求められる方には向かないと思いますが、とにかく楽しく明るく過ごして欲しいと
    願われる方にはお勧めです。

遠足は春・秋2回で、保護者同伴です。

保護者会は、学期ごとに2回くらいありますが、保育時間内です。

12月に劇などの親子鑑賞会、2月にふたばのかい(お遊戯会)があります。

延長保育はありませんが、年中・年長対象の「課外保育」があります。
    これは、各学期5〜6回不定期にあるのですが、希望者は数百円で
    1時間半ほど参加できます。内容はそのときによって違いますが、
    映画鑑賞や、運動などでした。

年長になると、金曜午後に「金曜の活動」というのがあります。
    先生方全員が、それぞれのテーマ(クッキー作り、ボール遊び、粘土・・・など)を
    持ち、子どもたちが金曜の朝好きなテーマを自由に選んでグループに分かれて
    活動するというものです。
    これは、初等部1年生の「そうごう」の時間につながっているような気がします。

初等部とは、運動会が合同開催であったり、1年生が幼稚園に遊びに来たりすることが
    あったりと、一貫校ならではのほのぼのとした光景もみられます。

初等部へは例年3分の一〜2分の一くらいのお子さんが進学しています。
    内部進学しなかったお子さんも、他の私立に進むことが多いように感じます。

「園バスなし、制服なし、給食なし、延長なし、プールなし」
    の、ないないづくしではありましたが、この幼稚園を選んでよかったなと思える
    3年間でした。

ご参考になれば幸いです。

2. 【937978】 投稿者: まるこ  (ID:/JLLdCjkgao) 投稿日時:2008年 05月 29日 16:25

とんぼっこ母様、大変詳しい返信ありがとうございました。

なかなか返信が無かった中、諦めかけておりました。

小学校、中学校と清明に通わせる決意がなかなか付かないので、受験することを迷っておりました。(情報が無かったこと、一貫教育だと伺いましたので)幼稚園に通っている子供たちは本当に幼稚園生活を楽しんでいるとのこと、ステキな幼稚園なんだろうなぁと想像しております。

6月から未就園児保育が始まるので是非参加しようと思っております。

幼稚園から小学校に内部進学する子供たちも私は全員だと思っておりましたので、外部受験される子供たちもいらっしゃるとのこと、安心しました。

一貫教育なので外部受験を学園側に嫌がられたりするのかなーと思ってたりしましたので。

運動会にももし見学が許されるなら伺いたいです。

もうすぐ学園のホームページも新しく更新されるようなのでよくよく読んでみます。

本当にありがとうございました。

多謝。

3. 【938295】 投稿者: とんぼっこ母  (ID:4L426K.hUo.) 投稿日時:2008年 05月 29日 23:04

補足です

ここ2〜3年は、3分の2くらいの子が内部進学で入学しているようです。
    新1年生の女の子は、内部進学・他校受験あわせ、全員が私立に進学したと聞きました。

外部受験をする場合は、年長の2学期初めには申し出てくださいといわれます。
    これは、受験というストレスを抱えた子への対応を考慮するためのものだと言われました。
    外部受験をした子は、たとえ他校にご縁がなくても、清明を外部受験することは出来ません。(これはかなり厳しく言われました)

体験保育(1学期に園児降園後に行われます)、公開保育(2学期に保育時間内に行われます)、説明会以外に、
    幼稚園の様子をご覧になれるのは、9月の最終土曜日の清明祭(バザーのようなものとお考え下さい)と、
    10月の最初の土曜日の大運動会です。
    清明祭では、幼稚園が未就園児に開放され、遊んだり紹介ビデオを見たりすることができます。
    大運動会では、午前の部の前半に未就園児と保護者がかけっこをしておみやげをもらって帰るというプログラムがあります。

4. 【938364】 投稿者: とんぼっこ志望  (ID:OPCFSsa4ZfU) 投稿日時:2008年 05月 30日 00:05

便乗してとんぼっこ母様に質問させて下さい。
    我が家の現在2歳9ヶ月の子供も清明幼稚園へ入園させたいと考えております。
    来月より開催の体験保育、説明会などなど参加出来る行事には全て参加予定です。
    今までのとんぼっこ母様の詳しいご説明は大変参考になりました。

現在お子様は初等部に通われていらっしゃるとの事ですが、幼稚園児さんはどの辺りから
    (どの程度時間を掛けて)通われていらっしゃるのでしょうか??
    我が家は、幼稚園と同じ大田区ではありますが園まではバスと電車を乗り継ぎ徒歩も入れ
    ると40分から45分は掛かってしまいます。
    幼稚園の場合、あまり遠いと考査の際に不利になってしまうのではないか?と不安です。

それから我が家は中等部まで清明でお世話になり、じっくりと自分の進みたい道を考え、
    学校を自ら選択して受験→合格を勝ち取って欲しいと考えているのですが、知人のお子さ
    んは小学校は外部受験をしてみて、もしダメだったらそのまま清明に・・と考えていると
    の事ですが、それは不可能という事なのですね。

とんぼっこ母様のお子様談「幼稚園はパラダイス」というお話を聞き、評判は様々な学園
    ではありますが、私はやはり清明幼稚園に通わせたいと強く思っております。

5. 【939690】 投稿者: とんぼっこ母  (ID:ArhHvPj0lYg) 投稿日時:2008年 05月 31日 12:36

とんぼっこ志望 様

幼稚園のときは大田区・世田谷区・品川区・目黒区あたりが多かったような気がします。
    通園時間は特に聞かれなかったとは思いますが、面接の際に現地で記入するアンケートに
    通園時間や経路について記入したような気がするのですが・・・なにぶんだいぶ前の話なので、
    あやふやですいません。
    我家も公共交通機関を利用すると45分以上かかっていました。
    なので、通園時間で不利になるということはないと思いますよ。

良くも悪くもいろいろな評判が流れている学校ですが、先生方の教育熱心さや、
    少人数一貫教育ならではの暖かさに溢れる学校だと思います。
    よく言われる、「中学受験をするには、5年生で退学して1年間公立に行かなくてはならない」
    というのも、5年生で初等部修了となり、6年生からは中間・期末も英語もある、
    普通の中学課程になってしまうので、内申書の書きようがないのだと思います。
    通わせている身でありながら、風評に心を痛めることもありますが、子どもが
    楽しそうに通学している姿を見ると、幼稚園で清明を選んだことは、この子にとって
    正しかったのだと思える瞬間でもあります。

お知り合いの方の、外部受験をしてダメなら・・・というのは、絶対に無理ですね。
    年長さんになり、こどもの様子を観察していると、お受験を狙っている子はあきらかに
    雰囲気が変わってきますし、小学校の受験日はある程度限られているので、欠席すると
    どこを受験したのかさえバレバレなのです。推薦を頂いた上で、外部受験をしたことが判明すると、外部受験の
    合否に関わらず推薦取り消しになるといったようなことを聞いたことがあります。

進学をご希望でしたら、幼稚園の説明会に合わせて、初等部の説明会や公開授業なども
    見学なさるといいかもしれません。(実際に我家はそうやって決めました)

***さらに補足です***
    7月に「なつまつり」があります。
    初等部グラウンドで行われますが、これも見学自由ですので、もしよければ・・・

6. 【939995】 投稿者: 便乗させて下さい!  (ID:xrJGpcNRfp2) 投稿日時:2008年 05月 31日 20:30

はじめまして。
    我が家も清明学園の受験を検討しております。
    ところで難易度・倍率はどのくらいでしょうか?
    こちらのサイトかは忘れましたが、
    倍率もそう高くは無く、全入ということを以前聞いたことがあります。
    いかがでしょうか?

7. 【940423】 投稿者: とんぼっこ志望  (ID:OPCFSsa4ZfU) 投稿日時:2008年 06月 01日 12:18

とんぼっこ母様
    とても分かり易く丁寧なお返事を有難うございました。
    通園時間については、我が家と同じ位時間を掛けて通っていらっしゃるとの事、と
    ても安心致しました。
    無事に入園が決まりましたら頑張って通いたいと思います。
    知人の外部受験をしてダメなら・・・という件については、当然と言えば当然です
    よね。どこの学校でもそうだと思います。
    ただ、その様な話を知人から聞きまして、清明は可能なのかと、なんて良心的なん
    だ!と勝手に思っておりました。
    最後に夏祭りですが、これは子供にとっては一番楽しい行事だと思いますので、勿
    論参加させて頂きます。
    まずは、間もなく行われる体験保育・説明会で園の雰囲気を確かめて参ります。
    とんぼっこ母様、貴重なお話を有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す