最終更新:

5
Comment

【2299163】農学部志望。東大か北大か?

投稿者: このまま   (ID:7xICrIGAKJw) 投稿日時:2011年 10月 18日 10:55

こちらでよろしいのかどうかわかりませんが、どなたかアドバイスをいただけたら嬉しく思います。

現高2、現在の第1志望は北大農ですが迷っています。
北大は総合入試が導入されます。前期では農を確定できず、理系というくくりで入学することになり、その後農に進めない場合、北大に行ったメリットを本人が感じられません。後期(53人のみ定員!)なら農を確定できますが、2次が理科2科目のみ。他校に志願変更した場合、つぶしが利きません。

第2志望は東大理2です。
こちらも、進振で農に進めるとは限りませんが、万が一希望が通らなかったとしても、興味のもてる分野があります。

環境にあこがれて、北大農に進学したいと思っています。その後、院で東大農または留学できれば一番うれしいのですが。
特殊な入試制度導入のため、北大を第1志望にするには気がかりがあります。

東大の2次4科の対策をしていれば、北大の理科2科目はクリアできるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2299205】 投稿者: 気持ち  (ID:vkmi65heYow) 投稿日時:2011年 10月 18日 11:43

    東大理2は、東大理系の中では一番人気が低い科類ですが、他の大学に比べると破格の難易度になっています。
    東大に合格できる実力があれば、北大後期も十分な可能性はあると思います。

    しかし、農学部を確定できないとは言っても、どうしても北大農で学びたい気持ちがあれば北大を受けるのが筋ではないでしょうか?
    確定できないから行かないという程度の覚悟では、どこの大学に行ってもまともな研究はできない可能性もあります。
    考え方としては、「絶対に農学部に進む、進める。だから北大」のように思いますよ。

    東大はつぶしがききやすい大学ですが、人気があるところは優秀な成績の学生が集中しますので、安直にどうにかなると思わない方がよいと思います。

  2. 【2299514】 投稿者: 函館  (ID:BGHIFfK0HFQ) 投稿日時:2011年 10月 18日 16:40

    夏に水産学部のオープンキャンパスに行きました。

    北大は前期の入試で総合入試のほかに各学部ごとの入試もあったと思うのですが・・・。

    そうしたら答えは簡単です。
    前期で総合入試じゃなく、農学部を受験すればよいのです。

  3. 【2300829】 投稿者: 私なら  (ID:Df4DR7y90bg) 投稿日時:2011年 10月 19日 21:36

    東大理2に行く実力があるなら、まよわず東大を受けます。
    農学部獣医学に行くには、それなりの成績は必要ですが、
    他の農学部の学科は、それほど高い成績は必要ありません。
    つまり、理2に入れば、サークルやバイトにうつつをぬかさなけ
    れば、必ず農学部の希望学科に行けると思います。

  4. 【2336671】 投稿者: 総合入試理系入学者  (ID:7HglFP.sJsE) 投稿日時:2011年 11月 23日 20:12

    北大農学部志望で前期総合理系で入学しました。
    総合理系入学者は、農学部志望者の割合が多いので、進振りのためのGPAは高得点を取らねばなりません。
    体育会系運動部やバイト等に専念するのは難しいですが、東大理Ⅱを志望される学力があるなら問題ないでしょう。
    私は、農学部の人気学科を目指していますが、前期の成績では十分なGPAを獲得できましたよ。
    バイトはしていませんがサークルには所属して大学生活もそれなりに謳歌しています。
    結局は、どうしても農学部に行きたいという意志とモチベーションにかかっていると思います。

    農学部は、前期学部入試がないのが悩み所ですが、それならばと前期東大後期北大と決めて全力を尽くすのもアリです。
    センターの出来によって最終的に決めてもよいですし。(私はセンター失敗組で後期農学部入試を諦めました)
    一番行きたい大学に行くのがいいと思います。
    北海道から遠く離れた地から進学しましたが、北大いいですよ~ キャンパスも札幌も学生生活を過ごすのには、最適です。
    ちと冬が長すぎですが(笑)オススメです。
    受験勉強、体調に気を付けて頑張ってください!

  5. 【2360847】 投稿者: かっとこ  (ID:k1/TY8G9dA6) 投稿日時:2011年 12月 19日 04:32

    私は1浪して今年、前期京大農に落ちて後期で北大農に受かりました。
    2次対策で前期の東大京大レベルの問題をやっておけば北大の問題は後期でもかなり簡単に感じられるはずです。しかも簡単だといって決して合格最低ラインは高くありません。たしかセンターボーダーライン上なら理科2科目で7割とれば受かってたはずです。後期ってなんか難しいイメージがありますが、実際北大の場合は前期の問題に毛が生えたか生えてないかくらいのレベルです。倍率だって、前期合格者は後期は受験しないわけですからせいぜい3、4倍ってとこです。
    前期北大で農に行きたいのなら相当覚悟が必要だと思います。大学生になってもGPAのために自分の興味のないことに力を注がなければならないからです。大学は高校とは全く違うし、自由な時間もかなり増えます。ゆえに誘惑も増えます。そういうことも考えて決めるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す