最終更新:

9
Comment

【2326196】東大-総合社会科学分科

投稿者: 高2女子です。   (ID:uBnnsJ1StXU) 投稿日時:2011年 11月 13日 23:28

東大の後期教養課程の総合社会科学分科の国際関係論コースを目指しています。

いくつかお聞きしたいことがあり、スレを立てさせていただきました。

まず、進学振り分けについてです。
文ニ、文三受験を検討していますが、各科類から15人程度しか入れないと聞きました。
文三からの進学はやはり文三の中でもトップクラスの学力がなければ難しいのでしょうか。
逆に、文ニからだと比較的入りやすいのでしょうか。

次に、入試についてですが、東大のパンフレットを見る限り、文ニ、文三の合格最低点や平均点などにはほとんど差がないように思います。
それなのに、文三が簡単だと言われたり、浪人生が文一などを諦めて文三にするのは何故でしょうか。
また女子が際立って多いのは、文三が文学部と教養学部だからですか。それとも、入りやすいからでしょうか。

次に、AIKOM制度についてです。私は是非留学をしたいと思っていて、留学の支援が豊富な一橋大学にも惹かれているのですが、AIKOMプログラムに参加するのは難しいのでしょうか。
毎年25名、とありますが、競争率はどのくらいなのでしょう。また、留学先の国はどこが多いでしょうか。
AIKOM制度ではない留学制度のことも、教えていただけると助かります。

最後に、講義内容についてです。
総合社会科学分科は、法学・経済学・社会学・政治学の総合科類だとありますが、私にはよく理解できません。

私は、国家間の格差問題や、紛争地域・貧困地域への支援、各国の条約や政治に興味があります。

パンフレットで選択可能な講座は拝見し、私の学びたい講座があることはわかったのですが、一橋大学の法学部や、早稲田大学の政治経済学部(政治)、慶應大学の法学部などの方が、もしかしたらやりたいことができるのではないかと、疑問に思っています。

また、せっかく東大に入っても、他の分科、ましてや文学部や教育学部に入る可能性が高いのなら、大学名に固執せずに、確実に自分のやりたい学問のできる大学に入るべきかと、悩んでいます。

社会科学総合分科では具体的にどのようなことができるのか、他大の同系列の学部と比べてどうなのか、など教えていただけると幸いです。

また、ついでですが、社会科学総合分科の就職はどうなのでしょうか。
パンフレットを見ると後期教養学部の大学院進学者は過半数を占めるため、気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2332302】 投稿者: 8HKqFy2Fvps様  (ID:uBnnsJ1StXU) 投稿日時:2011年 11月 19日 12:13

お手数おかけしてしまいすみません。お返事ありがとうございます!!

教授の方々について何もわからないので、とても参考になりました!
    東大の駒場祭とオープンキャンパスに近々行くので、自分でも色々と質問しようと思います。

現在第一志望は一橋大学に傾いていますが、先生方に最初から選択の幅を狭めるのは良くない、とご指導いただいたり、大学進学後のために世界史や地理や政治の知識を幅広く吸収しておきたいので、教科選択は二次で社会科目が2ついる東大型にしました。

来年の夏あたりに過去問対策などを始めるまでは、文一・文二・一橋法を全て視野に入れて、頑張ろうという決意ができました!!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

2. 【2346770】 投稿者: eine  (ID:5weX44XQX.s) 投稿日時:2011年 12月 04日 09:18

OBとしてひとこと
    たかが進振くらいのことで自らの進路を変える?
    卒業学科と職業選択が一致するほど幼稚な人生なのか?
    この大学は職業訓練校とは異なります。
    もっと本質的な視点から社会に立ち向かって切り開いてほしい。
    誰かがこさえた制度や手順を受容して阿る人生なんてくだらない。
    この大学は制度や手順を創造する側の立場の人間をつくる学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す