最終更新:

3
Comment

【2336679】住まい探し

投稿者: のんの   (ID:VQhyV3/TZlU) 投稿日時:2011年 11月 23日 20:22

来春受験の高3男子の母親です。
子供が東京大理科Ⅰ→工学部に進学したいと毎日がんばって勉強しています。

勉強のほうは子供に任せるとして、
親として(合格したら)来春からの1人暮らしに備えて住まい探しを始めようと思い、あちこちサイトを覗いたりしていますが、関西以西の地方に住んでいますので東京のことは全くわかリません。
ですから具体的にアドバイスいただけたら・・・と思っています。

そんなに余裕のある家庭ではないので、子供が東京の大学に進学したいと言った時にはびっくりしたのですが、できるだけ子供の行きたいところに行かせてやりたいと思っています。
途中で引越しすると費用がかさむので、できれば大学在学中の4年間は同じところに住んでもらいたいなぁと思ったりしていますが、みなさん地方から東大に進学されている方は教養課程から専門課程に変わるときに住まいも変わるのでしょうか?

4年間同じところに住むならこの辺がいいとか、
教養課程と専門課程でキャンパスが変わると引っ越すという場合、
まず駒場キャンパスならこの辺に住むのがいいとか、
実際住んでみてこうしたほうが良かったとか、いろいろ教えていただけると助かります。

あと、住まい探しは前期の合格発表後でも大丈夫なのでしょうか?
やはり事前に予約という形でどこかおさえておいたほうがいいのでしょうか。

両親共に1人暮らしの経験もなく、特に母親の私は東京に行ったこともありませんので
地図や路線図?を見てもさっぱりわからないので、
具体的に地区名を出して、『この辺に住むと便利』とか教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2337227】 投稿者: ハリー  (ID:VZXo3A5X6Gc) 投稿日時:2011年 11月 24日 11:44

東京大学生協のサイトをのぞいてみてください。
    お知りになりたいことがいっぱい書いてありますよ。我が家も似たような状況なので、ネットで資料をお願いしたらすぐに送ってもらえました。現在配布されているのは、今年春の受験生用の資料ですが、12月には来春用を送付してもらえるようです。

2. 【2382440】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZEP9OPCIWgg) 投稿日時:2012年 01月 12日 22:43

駒場にも本郷にも通学しやすく、家賃が手頃なのは、京王線沿線とか、中央線の吉祥寺より西でしょう。
    少し高いですが、本郷あたりに住む手もあります。
    小田急線は混雑が激しい(中央線もだが)。
    安いところを探すなら、東上線沿線とか。
    千葉寄り(総武線、常磐線、東西線)は、安くで本郷に近いが、駒場に遠い。
    北区もありかな。
    お金持ちなら、中野あたりとか、もっと贅沢に山手線内とか。

すまい探しは、合格後で十分です。
    3月中旬以降のほうが物件が豊富です。余るほどあります。
    遠方からでも、ネットで探せる物件も多いと思います。

3. 【2382751】 投稿者: 発表後 解禁  (ID:DmOMcaoAtZU) 投稿日時:2012年 01月 13日 09:38

東大生専用のアパート ・マンションも多数あり、
    合格発表までは解禁されないのが現状です。

…とあるので合格発表後の方が良いと思います。

物件はたくさんあります。
    駒場までバス利用の範囲内に
    祖母の家も自宅の2階をアパートにしています。
    あの辺りには同じように自宅の一部をアパートにしている方もいて
    近くに大家さんがいると安心という方には良いかもしれません。

予算重視の場合は交通費との折り合いを考えながら
    久我山あたりまで西に動くと良いかもしれません。
    銭湯があるような場所なら風呂無の安い物件を見つけられます。

息子はルームシェア…
    家庭菜園をして…などと夢を描いているようです。

場所は下北沢
    駒場までは自転車で
    小田急線が千代田線に乗り入れているので
    本郷に行く時にも便利だと考えたみたいですが…

明日のセンターで努力で実力が出せるように祈っております(*^人^*)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す