最終更新:

27
Comment

【3301539】前期2次試験はじまりましたね

投稿者: 春よ来い!   (ID:/ttiOg5cUDg) 投稿日時:2014年 02月 25日 10:06

いよいよ2次試験はじまりましたね。

朝、いつも通り家を送り出したものの
寝過ごして山手線を何周もしていたらどうしよう、などと
くだらない心配をしています。

何となく落ち着かず、ネットであれこれ見ていたら
過去の2次開門の動画にいきつき…
話には聞いていましたが
想像以上の、すごい人・人・人。。。

あたまの良い人があんなに沢山いるんだ・・・
親もあんなに沢山付き添って来ているんだ・・・

愚息の馬鹿さ加減と私の至らなさ加減に愕然としてしまい
スレ立てさせていただきました。

同じような境遇の方がいらしたら
書き込みしていただけると嬉しいです。

なお、どの板にスレ立てするか迷いましたが
合格を祈願して、「東大志望」でなく「東大」板にしてみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3301790】 投稿者: 2回目の親  (ID:d5YOI6Z0BJs) 投稿日時:2014年 02月 25日 13:36

    2年続けて一人で行きましたよ。
    私大の受験とは雰囲気がかなり違うらしいです。関西弁の集団なんかもいたり・・
    国語簡単だといいのですが・・

  2. 【3301814】 投稿者: はああ  (ID:csezX8tssJs) 投稿日時:2014年 02月 25日 14:06

    前期倍率が3-5倍ですから1人の合格の蔭で2-4人が涙を呑むわけですよね。そう思うと3/10まで生殺し状態が続きます。
    また、前期がダメな場合、後期は実質3倍ですが中には数珠を持ってきてブツブツ言ったり(関西の某高校?)、戦意喪失、意気消沈して明らかに様子が変だったり、それは異様な雰囲気の中での入試、
    そしてその後合格発表までまた生殺し状態が続くので・・・どうぞ健康にはお気を付けください。

  3. 【3301822】 投稿者: とりあえず  (ID:IxgLbVDVjn2) 投稿日時:2014年 02月 25日 14:14

    帰宅した子どもの顔を見ると気になって台所仕事どころではなくなります。
    今のうちに夕飯を作ってしまうことをお勧めします。

    今夜はいろいろ質問攻めにするのはやめてあげてね。
    温かくておいしいご飯を黙って出してあげてください。

  4. 【3301912】 投稿者: 駒場東大前  (ID:EvDg.FB6NL2) 投稿日時:2014年 02月 25日 15:28

    門の前で開門を待つ受験生の様子をニュースでもやっていましたね。

    息子が出かけた後、部屋を掃除しながら、辛い事もあったのだろうな… 頑張ってきたな…と 感慨無量でした。
    そして、とりあえず、ここまで来られた事を感謝しています。

    もうすぐ1日目が終わりますね。ご助言に従い、早速夕食作りにとりかかります。

    どうか、桜咲きますように!!

  5. 【3301932】 投稿者: 春よ来い!  (ID:0bjTBSMmtzE) 投稿日時:2014年 02月 25日 15:49

    なかなかレスがなかったので
    こんなマヌケな親子はうち位なのだろうと(笑)
    再度落胆しながら買い物に行っていました。

    帰って来たら書き込みがあり嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    私大はひとつしか受験していませんが
    やはり雰囲気は違うのでしょうね。

    後期も東大に願書は出していますが
    後期で合格するのは、かなり困難だと愚息は言っています。

    そうですね。
    ここまで来たことに感謝しなければなりませんね。

    うちは文系なのでもう試験が終わった頃です。
    私もさっそく晩御飯を作ろうと思います。

    あと1日、何とか乗り切って欲しいです。
    がんばれ!

  6. 【3301959】 投稿者: そうそう  (ID:LfGMfUqXKio) 投稿日時:2014年 02月 25日 16:11

    本郷、特に理Ⅲの校舎だと関西弁が多いらしいですね

    明日は得意?の物理化学、転けないで欲しいです。
    アドバイスどおり何も質問せずに寝させます。

  7. 【3302005】 投稿者: 去年1日目  (ID:5euBipxiJpk) 投稿日時:2014年 02月 25日 16:51

    数学が苦手な子にとっては、初日無事に乗り切れるかどうかが本当に不安です。

    中学受験時もほとんど感情の起伏のなかった母ですが、25日の娘がいなくなった部屋を見て
    思わず泣いてしまいました。
    一時期メンタルが本当に不安定で、受験当日を無事に迎えられただけで感無量でしたので。
    とはいえ初日の数学が失敗した場合はまたメンタルがぼろぼろになりそうでしたので、試験後の電話の声を聞くまでは本当に何も手につかない状態でした。

    ちなみに関西N高集団の精神攻撃を避けて
    (仲間内で数学等の答え合わせをして、「めっちゃ簡単やったなー」とドヤる)
    教室にはなるべくいないようにしたそうですが、そんな彼らとも今は仲良しになっています。

    ここで落ち着かない皆様への小話。
    田舎の地方公立出身の某君。
    試験会場で緊張をほぐすべく、隣の男の子に話しかけたそう。
    某「君、どこの高校?」
    隣「筑駒だよ」
    某「ふ~~~~ん・・・(開成とか灘とかでなくこいつも無名高かあ)」
    某「で、塾はどこ?駿台?河合?あ、ひょっとして東進?」
    隣「鉄緑会だけど」
    某「へーそうなんだ(うわ、こいつ〇〇会なんて近所の塾通ってんのかよ、勝ったぜ!)」

    そんな某君も一浪して今は東大生です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す