最終更新:

11
Comment

【3512371】京大(法)→東大(文一)へ変更

投稿者: アクア   (ID:hHa4cMesjQI) 投稿日時:2014年 09月 06日 23:02

高3男子の母です。京大(法)志望だったのが、夏期講習終わり頃から東大(文一)に変更すると言い出しました。 過去問なども東大の方が合うみたいで気持ちは固まったみたいです。
京大のオープンキャンパスは高1の時に行きましたが、東大は頭になかったので行ってません。
とりあえず、ホテルの予約は取りました。
試験の前日に上京し(岡山在住)、移動の確認をするのみになりそうです。
今は、キャンパスに足を運んでいなくても不安に感じていないようですが、親としては少し心配です。
同じような受験を終えられた方からご教示頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3517763】 投稿者: ふむふむ  (ID:58hxy9Ow0Uk) 投稿日時:2014年 09月 11日 16:05

    京大のどんなところがお気に召しましたか?
    よろしければお聞かせくださいませ。

  2. 【3518653】 投稿者: それは  (ID:stNeFdsCUtk) 投稿日時:2014年 09月 12日 10:05

    余計なお世話ですよ。
    高3ですし、今更そんな事言われても、スレ主さんが困るだけだと思います。

    京大はいいですよね。
    うちの子どもも校風としては京大を希望していましたが、どうしてもあの問題が嫌だと言って、東大に志望を変えてました。

  3. 【3518671】 投稿者: わざわざ下見はいらないかもしれませんが  (ID:l3ZkydZUvVY) 投稿日時:2014年 09月 12日 10:19

    >>万一、雪で電車が止まってしまった場合でも、渋谷からならばタクシーやバスで行きやすいですから。
    もっとも、電車が止まるほどの雪が降れば、何らかの措置が取られるはずなので、あまり心配する必要もないとは思いますが。


    東京で、雪で電車が止まるような事態ならバスやタクシーもアウトだと思っていてください。渋谷は窪地で、特に雪には弱いです。人も殺到します。
    渋谷のホテルを取ったなら、ぜひ宿から大学まで歩く場合のルートを検討しておかれることを勧めます。地図でチェックしておき、スマホを活用すればきっとお子さんは行ったことがなくても大丈夫だと思いますが。
    駒場の学生が渋谷まで歩くのはごく日常です。ランチやコンパやお茶に繰り出すのにね。近いんです。
    入試は別格だと思いますが、昨冬の大雪で電車が乱れた時も、課目によってはごく普通に定期テストの一部(定期試験期間外だったと思いますが)が定時で行われて泣いている子どもの友人がいました(笑)
    雪でも多少の乱れでは入試は定時で行われる、そういうつもりでシュミレーションはしておいた方がいいですよ。

  4. 【3519159】 投稿者: アクア  (ID:hHa4cMesjQI) 投稿日時:2014年 09月 12日 16:54

    わざわざ下見~様
     
    歩く場合のルートも大事ですね。雪が降らないことを祈りつつ、事前にチェックしておきます。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す