最終更新:

21
Comment

【4055814】勉強できない東大生が通う塾を知りませんか?

投稿者: 情けない親です。   (ID:rOsrIfx3E12) 投稿日時:2016年 03月 30日 09:25

非情にお恥ずかしい情けないトピだと重々承知の上で投稿させて
頂きます。
教養課程、文系に通う地方出身者の子供(1回生か2回生かは個人が特定されるため伏せさせてください)が東大に入ったものの勉強についていけず
今年留年となってしまいました。本人も家族も崖っぷちでショックを受けて
憔悴しております。語学は別途語学学校に通うとして後の教養科目をどう
すればいいかわかりません。
東大生が通う塾はないでしょうか?ありましたら情報を下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4085832】 投稿者: 個々  (ID:XOAcVwp292Q) 投稿日時:2016年 04月 25日 11:29

    経験者さんの仰る通り。
    シケタイなんて機能していませんでした。
    シケプリもロークオリティー。
    そもそも進振りもシビアな点数競争なので、サボって授業に出ない学生のために
    骨を折る人はそういません。

    個人がしっかりしていなければ後れをとるのは当然です。
    まじめに授業にでましょう。

  2. 【4085870】 投稿者: 知らないことをそんなふうにいわれても  (ID:4wQnK6WCiAs) 投稿日時:2016年 04月 25日 11:49

    バラードさんは「何にでも参加」したがる傾向がありますが、一見常識的なようでいて「現実を知らない」のではないでしょうか?
    駒場の教員は「自分は教育する立場である」という自覚を持った人が多く、その傾向は年々高まっているように感じます。
    毎年何の反省もなく同じ問題を出し続けるというどこかの区立中学の教師のような人はいないと思ったほうがいいですよ。
    「動物のお医者さん」という名作があり、これはほぼバブル期の北海道大学獣医学部をモデルにしています。実際に学生から丹念にネタを拾っていて面白いのは確かで、当時の学生生活についても資料として使えるくらいです。
    でも「パソコン」すら一般的でないころです。国外の研究者との連絡に「電話」を使ったりしています。「現代の」学生生活を知る手立てにはなりません。
    試験のネタもあります。
    当時はのどかだったんだなあということだと思います。
    バラードさんも、たぶんご自身が知っていることもあるでしょうから、知らないことについて人に教えるようなことはなさらないほうがよろしいかと。

  3. 【4141231】 投稿者: うん  (ID:K0.CsCiJTdU) 投稿日時:2016年 06月 09日 07:13

    バラードさんは東大には詳しくないよ。実体験は早慶だけでしょう。
    東大の話に参加したがるのは、早稲田の方にありがちな東大コンプだと思うなあ。

  4. 【4141380】 投稿者: 辛口ですが  (ID:VUf3NyujLnE) 投稿日時:2016年 06月 09日 10:49

    シケタイに頼らずとも十分やっていけます。入試に通った、まじめに授業を受けている子なら普通は。
    うちの子はうわべだけのワイワイ仲良しクラブが大の苦手なのでせっかくのシケプリも手に入れずにいましたが、進振では余裕をもって希望を通し、きちんと進学していますよ。ちなみに合格者の中では底辺でした。

    むしろ大学の試験なんてそんなものとばかりにシケタイに頼って無駄に面白おかしく授業をさぼり、試験前におたおたしている「エア遊び上手」がざらざら脱落していますね。自宅生下宿生ともに。

    これ以上落としたくなければ、大学生にもなって塾とやらに頼ろうとするのではなく、まじめに授業に出てノートをとり、わからなければ教授にその都度質問をするというスタンダードな学びを重ねればよろしいのではないでしょうか。

    あと、東大は一回生二回生とは言いません。一年生二年生といいます。関西の方なのかな。

  5. 【4152757】 投稿者: おなじおなじ  (ID:bwnko8jziYw) 投稿日時:2016年 06月 18日 19:39

    私も全く同じの立場で親が悩んでも仕方ないのはわかっていても、息子の事が頭から離れない日々を送っています。今から眠りについて目が覚めたら四年経っていたと、未来に飛びたい気持ちです。
    本の当人はわかっているんだかなんだか。
    コウネンが決まる前は何の心配もしていなかったのでなんの予防線も張っていない所にカミナリに打たれたような新年度のスタートです。
    五月祭やら、駒場祭にも足を運ぼうという気にもなれず。赤門が眩しすぎます。
    うちも地方公立高校出身なのでつい書き込んでしまいました。何の有力な情報でもなくてすみません。
    お互い、腹を据えて頑張りましょうね。

  6. 【5381460】 投稿者: スレ主です。  (ID:FrOcdD5j3b.) 投稿日時:2019年 03月 31日 14:34

    皆様、お礼が遅くなり申し訳ありません。

    子供は無事に卒業し
    第一希望の職業に就くことが出来ました。
    きちんと反省し、授業に出席して
    単位を取得しました。
    1年ロスしましたが、これを糧にして
    いってもらえたらと思っております。

    特に留年体験を語って下さった方には
    親子共に感謝しております。

    ありがとうございました。

    スレ主。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す