最終更新:

48
Comment

【4902282】文系東大数学、また易化

投稿者: 簡単に   (ID:kB5QYR9hCdE) 投稿日時:2018年 02月 25日 17:42

東大文系数学がまた易化しました。
これで3年連続の易化。完答もかなりいそう。
東工大よりずっと簡単です。

意図は
・数学が苦手な傾向のある女子生徒の入学比率を高めたい。
・数学が強い私立一貫校組の比率を抑え、地方を含む全国公立組の優秀層の入学比率を高めたい。
でしょう。一貫校組からしたら、ここまで露骨に特定の私立一貫校組排除の方針。推薦入試もそうですよね。どうなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4933087】 投稿者: びっくり  (ID:zpCVjOtoSfk) 投稿日時:2018年 03月 18日 18:25

>文科II類に合格した友人の方が数学が得意で、その友人から数学(I、II)を教わっていたくらいです。

子供のことを書かれたのかと思って、びっくりしてしまいました。
    年代が違うようなので、さすがに違うとは思いますが、昔も今も似たようなことがあるのですね。

子供は、数学が得意で、高校でも理系クラスにいて東大理系、国立医などの方に数学を教えていたらしいのです。もちろん数Ⅲも得意、というか数Ⅲが好きで理系クラスに入ったようです。
    誰もが理系志望だと思っていたようで、文Ⅱに進学した際にはすごく驚かれたとか。

でも、その子供が悔やんだことが東大進学後にありました。
    文Ⅱから経済学部に進学した際、理科類から経済学部に進学してきた方が結構いたようなのです。
    彼らにその理由を聞くと、「逆に、どうして経済学部志望なのに文系受験しちゃったの?」と聞き返されたと言っていました。
    そのような経済学部生は、1人2人ではなく結構いたそうです。彼らはもちろんお互いに相談することもなく進振で理科類→経済学部というルートを、入学前から考えていたことになります。

子供は理系科目の方が得意だったので、冠模試では理系型、文系型どちらでもA判定を出したことがありましたので、それならば自分も理科類を受けておけばよかったと言っていました。
    その点に彼らは気づいていて、自分が気づいていなかったことに、かなりショックを受けていました。

結局、経済学部に進んだので、同じことなのかもしれませんが、語学クラスや、進振前までの経緯が少し違うので、理科類から経済学部に進む方が面白そうだったと言っていました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す