最終更新:

88
Comment

【4965221】大丈夫か、東大卒?

投稿者: メルギル   (ID:X0Rez4ZNNR2) 投稿日時:2018年 04月 17日 18:23

官僚や知事、問題を起こすのは皆さん東大卒。
東京大学に問題があるのか、それまでに
身を置いた中学や高校時代に問題があったのか?
頑張って東大に入っても末は嘘つきか犯罪者じゃ
目も当てられないわ。
医者になってもサラリーマンになっても
「使えない」と言われるのが常だしね。
もう少し人間性が豊かであってほしいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【4967607】 投稿者: セクハラ天国、日本  (ID:9FvxN2cVSQY) 投稿日時:2018年 04月 20日 03:45

    公的機関で働くおばさんです。
    新潟県知事のことは詳しく記事など読んでいないので知りませんが、福田事務次官は大変悪質。辞任でなく懲戒免職が適当と思います、
    あれで国民の税金で退職金をもらって、任命責任のある内閣府人事局も監督責任のある麻生大臣も逃げ切れるのなら、日本はセクハラしたもん勝ち、と国際的に発表したも同じ。
    特にひどいのが財務省の対応で、セクハラの被害者に名乗り出ろときた。そうなったらどれだけバッシングされるかわからない、恐ろしくて名乗り出られなかったら告発を軽く扱う意図が見え見えの、典型的なセカンドレイプ。
    話はずれますが安倍首相、麻生大臣自身が国の倫理観や国の仕事、仕組みを激しく歪めいる張本人なわけで、今のこの状態で外遊などいい日本の恥さらし、相手国もすでに死に体の両氏とあってもメリットなし、とっとと後任出してこい、もしくは日本はもうスルー、の状況だと思いますね。両氏に迷惑かけられているのは国民です。


    それはともかく、本当に日本の男尊女卑、職場でのセクハラなどは目に余ります。セクハラなんて言葉は軽すぎて、ただの相手の自尊心を傷つける手法での人権侵害なんだけど、ある一定以上の年齢のおじさん達は未だに何が問題なのか本当にはわかってない。タチの悪いことに若い男の子もそんなおじさん達を見て男尊女卑の感覚に染まっていく。はっきり言って女というだけで男より何倍も努力しないと認められないのが日本の組織のムラ社会。
    福田次官と民間マスコミの担当記者など、天と地ほど立場、権力に差がある。担当を外してもらえなんて書いていらっしゃる方がいたけど、若い女性記者なんてそんなことした瞬間「女は使えない」なんて言われて優秀でも戦線離脱になってしまうわけで、ギリギリでも頑張らざるを得ない。会社はそんな女子をわかってて送り込む、福田次官はさらにその構造をわかってて所業に及ぶ。録音に至るまでに何度もセクハラ発言、嫌がってもいなしても発言しながら手を握るなどあった、しかも複数の女性記者に繰り返してたわけでしょう。要するに女性は人権侵害されて当たり前という日本社会の構造の上にあぐらをかいて悪事を働いた。

    東京新聞の望月記者がわかってて女性記者をそういう権力者のもとに差し出すマスコミの体質に警鐘を鳴らしていましたね。今回の女性記者の上司も、社内で問題を訴えられ、記事にしてはと提案されても却下していた。記者は思い余って週刊誌にリークして初めて事態が明るみに出た。


    こんな最低な日本だから、それでも「これまでの対応を反省した。女性記者の人権を徹底的に守る。マスコミの他社にもその配慮を求める。」と会見したテレ朝の報道局長の姿勢は一定の評価はしますが、ね。
    今更だけど言った以上はしっかりやれよな、と。


    東大卒というテーマからはズレましたね。
    いや、ずれていないのかな。
    東大卒の倫理観、人としての感覚、個人的体験ではたしかにどうもピンとこないと思わされることも多く。東大が日本のこんな男尊女卑、競争オンリー社会の縮図になっているとするならさもありなんです。

    あー、夜中に目が覚めて怒って書いたもんだから長くなっちゃったわ。ごめんなさい。

  2. 【4967619】 投稿者: 結局なんでもそこなのね 笑  (ID:kTdlf5p0c6A) 投稿日時:2018年 04月 20日 06:05

    安倍さんと麻生さんの外遊批判につながるのか、長々と書いて結局そこ?
    外遊しても相手国からスルーされてるというのは貴方の立場でどうして判断できるのかしら?
    行かなかったらもっとスルーされるとは思わないの?

    あと、朝日の報道局長は被害者の味方みたいな会見をしたけど、それまでセクハラ受けるのをわかってて送り込んでて、ずいぶん情報だって得てきてるわけでしょ? 一年以上も黙認してきたのにこれを一定の評価?


    財務次官が何度もあの音声は切り貼りしていて真実とは異なると言ってるんだから、裁判でも何でもキッチリ編集前の音声を明らかにしてもらえば済むことじゃない。

  3. 【4967805】 投稿者: もしかして  (ID:5FTdodvHRU.) 投稿日時:2018年 04月 20日 09:43

    マスコミが世界情勢をニュースで取り上げないからどうなっているのか理解できてない?

  4. 【4967817】 投稿者: 本当に  (ID:AYxmJSARHNw) 投稿日時:2018年 04月 20日 09:54

    公的機関で働いているのに、現実が見えていない。
    専業主婦の私の方が、見えているかもしれない。

  5. 【4967881】 投稿者: まあ  (ID:6dICezWl7Ws) 投稿日時:2018年 04月 20日 11:00

    東大卒は要領はいいよ。

    某有名中高一貫校のときに剣道部だったけど、
    試合で全然勝てないんで、
    試合の無い合気道部を作り剣道から転向。
    しかし、合気道も競技人口が非常に多いため、合気道の世界では頭打ちと判断して、マイナーな武術の達人と言われている人に弟子入りし、
    先生に要領よく気に入られて先輩の武術家たちを差し置いて
    後継者に指名されたという人がいる。
    職業は数学者の大学教授で、大学教授やりながら武術の達人になるなんて実際上は無理だけど、要領よく立ち回って、達人の後継者になった(達人になったではなく、達人の後継者になったがミソ)。

    いや~ 東大卒は要領がいい。
    社会には何の貢献にもなってないけど。
     
     

  6. 【4967905】 投稿者: ??  (ID:E41DBqb1iQo) 投稿日時:2018年 04月 20日 11:18

    個別の1例を挙げただけで、「東大生は要領がいい」と言いきれてしまうことが凄いと思いますが。
    どういう精神世界なんでしょうね。

    要領がいい人はたくさんいますよ。
    東大生でも東大生でなくても。
    同様に、要領が悪い東大生もたくさん。
    それが世の中というもの。

  7. 【4967917】 投稿者: その人  (ID:AncQ43aEc8Y) 投稿日時:2018年 04月 20日 11:32

    心当たりがあるけれど、本当に達人ですよ。

  8. 【4967920】 投稿者: その人  (ID:AncQ43aEc8Y) 投稿日時:2018年 04月 20日 11:34

    ↑は、まあ (ID:6dICezWl7Ws)さんへのレスです。

    日々の鍛錬、努力が並外れてました。
    東大生・東大卒でもあそこまでできる人は稀有だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す