最終更新:

88
Comment

【4965221】大丈夫か、東大卒?

投稿者: メルギル   (ID:X0Rez4ZNNR2) 投稿日時:2018年 04月 17日 18:23

官僚や知事、問題を起こすのは皆さん東大卒。
東京大学に問題があるのか、それまでに
身を置いた中学や高校時代に問題があったのか?
頑張って東大に入っても末は嘘つきか犯罪者じゃ
目も当てられないわ。
医者になってもサラリーマンになっても
「使えない」と言われるのが常だしね。
もう少し人間性が豊かであってほしいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【4968557】 投稿者: アホか  (ID:lih.KDfzGg6) 投稿日時:2018年 04月 20日 23:36

    そんなもん、「もう、会話録音して週刊誌にリークしちゃいますよー。」とか言ってやりゃ二度としないわ。

    オッパイ触っていい?
    あーそーゆーのいいから。でいいじゃん。

  2. 【4968568】 投稿者: 全部読んでない  (ID:bkQaZMkkwOY) 投稿日時:2018年 04月 20日 23:47

    それじゃ、取材になんないじゃん…
    ていうか、二度と取材出来ないじゃん…


    会社の、色仕掛けでも何でも体張ってネタ取ってこい!という指令があるんだから。


    力士が八百長持ちかけられて、全部週刊誌にバラしますぜ!って言ったら八百長試合はなくなるのか?

    無くならないどころか、集団制裁受けて、事態は悪化するんだよ。

  3. 【4968753】 投稿者: 全部読んでいない  (ID:P0zt8ixOhyk) 投稿日時:2018年 04月 21日 08:12

    民進党の大塚代表が記者会見中に、被害にあったとされる女性記者の実名を暴露しちゃいましたね…(ワザと?)

    テレ朝のレポーター。

    そしてセクハラ揉み消したのは、なんと女性上司という地獄絵図。

  4. 【4969015】 投稿者: デマ言うな  (ID:DZckwLU7v2c) 投稿日時:2018年 04月 21日 12:01

    実名を暴露したのは、大塚代表の記者会見に押しかけたフリーの掘田喬という記者。質問の中でわざわざ実名を上げた。
    どうやらいわくつきのネト・ウヨ系の質問や演説ばかり野党党首の会見でする人物で、署名記事は見当たらず正体不明だそう。今回も、事務次官の言動はセクハラではないと主張している中で女性記者の実名を出してる。
    民進党は公開動画から実名の部分を削除している。

    ちょっと調べればわかる事なのにデマをわざわざ書くのは、エデュ母はこの程度と見くびってる工作員じゃないの。

  5. 【4969156】 投稿者: 新潟県知事2015年ブログ  (ID:puI8lumY0lg) 投稿日時:2018年 04月 21日 14:35

    最近ネット出回っているらしく、たまたま目にした文章。誰でも読めるものだそうです。

    新潟県知事だった米山氏の2015年のブログに書かれた「少子化対策」についての論文全文です。ちょっと長いですが、カットしたりするのは好きではないので全文引用してみました。よかったらどうぞ。
    現在50才の米山氏、例の女子大生と知り合ったのは数年前で知事になる前らしいですからこの頃かな。
    婚活をあせっていたとはいえ、こんな恵まれた人が何も出会い系サイトに手を出さなくても良かったのに。お母様のおっしゃるように本当に○カ息子。お母様お気の毒、それだけではなく地元の自慢だったでしょうに。

    何とも世間知らずだし、自業自得が招いた出来事です。いくら超高学歴・難関資格のダブルホルダーで資産家でも女子大生がお嫁に来てくれると本気で思ったの?これを書いた3年後にこんなことになるとは思いもよらなかったことでしょう。
    ですが人事ではなく、エデュ息子、娘達の将来についても考えさせられてしまいます。

    以下引用:
     
    >さて、40代独身子供なしの私が少子化対策を語ると相当品の良い場でも「まず傀より始めよ!」くらいの野次は飛ぶのですが、これがどうして、私なりに幾年月の独身生活の実体験に基づく少子化対策論があったりします(笑)。

     まずもって「お前結婚する気ないだろ!」という世間の風評とは異なり、30代半ば過ぎから40代の独身は、私を含め、男女を問わず、内心かなり焦って婚活を行っています(笑)。その焦りの半分は確かに「もう売れないかもしれない。」なのですが、残り半分は「自分が本気を出せば売れるだろうが、売れても子供を育てられないかもしれない。」という結構虫の良いものだったりします(笑)。ということで、私を含め、少子化対策上問題となるような人たちも、別段「高齢になっても大丈夫。」と思って油断していたからこうなったわけではなく、タイムリミットの存在も、時計の針がちくたくちくたくとなっているのも、十何年も前から重々承知していたけれど、諸般の事情でこうなってしまった訳なので、「妊娠・出産の知識を学校で教えること」の意義は一般論として否定しませんが、少子化対策としての効果はほぼゼロだろうと思います。

     さて、その私の実体験に基づいて考えるに、少子化の最大の理由が、女性の社会進出であることは否定できないように思います。私だって若いころは、いろいろあったわけです(笑)が、その時は相手の方のキャリア形成とかがあって、まとまりませんでした。自分の話を離れた一般論として、大学進学・専門学校進学が一般的になった現在、キャリアを持ち続けようと思ったら、20代後半から30代前半に、結婚はともかく、出産・育児の余裕を持つのは、実際問題なかなか難しいと思います。
     そしてこの女性の社会進出は、理念からも社会の現状からも、止める理由も方法もありません。また、「少子化の最大の理由は、女性の社会進出」とは書きましたが、女性の社会進出が進んでいるけれど、適切にそれに対応して出産率を回復した国は複数あります。
     そうであれば、当然、女性の社会進出にいかに対応するかこそが、少子化対策の中心となるべきだと私は思います。

     その観点で考えると、今度は「雇用者」の立場として、「女性が子育てをしながら働く難しさ」(雇用者の立場からは「子育てをしながら働く女性を雇う難しさ」)が実感されます。
     私も小なりとはいえ、診療所やら事務所やらで、女性を雇用しています。お子さんがいて時間に制限があるのは最初から分かっているので問題は大きくないのですが、なんといっても困るのはお子さんの急な病気による急な欠勤です(雇用者の側からは、これが一番困ります)。勿論お母さんが悪いわけではないのですが、それを支えるには周囲も結構覚悟が必要になります。
     政府自民党が少子化対策に掲げた第2の目玉「三世代同居」は確かにこれを解決するものだとは思います(おじいちゃん、おばあちゃんが病児の面倒を看られますから)。しかしそれが可能な人は少なくとも2世代の職場(場合によっては3世代のの職場と学校)が接近している人や、そもそも三世代同居の住宅を手配できる経済的余裕のある人に限られ、不公平感は否めません。
     そんなことをするより、各地に病児保育をできる保育所を増やす、地域の中核病院に病児保育所を併設する(病児保育が必要な場面はそう多いわけではないですから、結構広い範囲に一つあればいいようにも思います)という対応をするほうがはるかに端的で、かつ多くの人が公平に政策の恩恵にあずかれ、働くお母さんも安心して働け、雇用者の側も安心して子育て中の女性を雇用できるようになると思います。

     また「子供の急な病気への対応」以前の問題として、働く女性を含め、職場全体が(雇用者として、働く女性だけを特別扱いするのは困難です)、「長時間労働がなく」「ワークライフバランスが保たれている」こと、更には可能な限り「給与が高いこと」が大前提となることは論を待ちません。
     そしてそれには、勿論一雇用者として可能な限りの努力はしますが、適切な労働行政と租税上の措置が行われて、社会全体として、従業員の労働条件を守り、給与で報いることが企業自体の存続につながる環境が整備されていることが重要です(ブラック企業が放置されていると、自社だけ待遇を改善するのには限界が生じます)。

     つまりは、現在の日本の少子化は、男女平等と女性の社会進出という、ある種必然的に生じた「社会の実態の変化」に、福祉、労働行政、税制といった「社会制度の変化」が追い付かずに生じているのだと思われます。
     その対策に必要なのは、「生物学的な限界があるから早めに出産・子育てをしろ。」という言わずもがなのお説教をしてみたり、昔ながらの大家族で暮らせる稀にしかいない幸福な人達を優遇したりして時計の針を逆戻りさせようという努力をすることではなく、時代の変化を正面から認めて、それにふさわしい社会体制を作ることであると、私は思いますし、それを実行できる政治を、ぜひ実現したいと思います。

     最後に蛇足ながら、もし小学生のころに戻って教えてもらえるなら、私自身が日々の診療で実感しているところである、「人間、年をとって病気になっても、たくさんの子供、孫にかこまれ、愛されていれば、従容として死を受け入れられるものさ。でもどんなに偉くなっても、お金持ちになっても、死の床で一人だと、寂しくて、死を受け入れることができないんだよ。人間って多分そうできてるんだ。君がどんな人生を歩むのも君の自由だけれど、いつかは必ず死ぬ時が来る。その時君を愛してくれるのは、君がこの世に残す家族だけなんだよ。」と伝えて欲しかったなと思います。多少手遅れ気味ですが(笑)。

    URL : http://www.election.ne.jp/tb.cgi/98149

  6. 【4969197】 投稿者: 日本が生き残るために  (ID:rWUZkIJ/2Hc) 投稿日時:2018年 04月 21日 15:18

    優秀な人ほど沢山の子孫を残してほしい。

  7. 【4969320】 投稿者: 怖い  (ID:J2gcJZYkitQ) 投稿日時:2018年 04月 21日 17:38

    そう言えば、この慶応女子学生のスレ無くなった。

  8. 【4969524】 投稿者: ニホンゴムズカシーネ  (ID:fZtmqAcvnHM) 投稿日時:2018年 04月 21日 21:15

    >民進党の大塚代表が記者会見中に、被害にあったとされる女性記者の実名を暴露…


    民進党の大塚代表が記者会見中に、被害にあったとされる女性記者の実名を(フリー記者堀田氏が)暴露…


    一番の問題点。
    大塚代表が何食わぬ顔で応答したことだね…

    普通、実名リークに対して、諌めないか?

    だから、民進党と堀田氏はグルだと思われても仕方ない。ワザと感ある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す