最終更新:

126
Comment

【5159535】性犯罪・・今度は東大生

投稿者: 道徳教育を再考すべき   (ID:vfZKe.rkWZY) 投稿日時:2018年 10月 23日 22:05

マンションに女性を連れ込んで乱暴したとして、警視庁新宿署が強制性交容疑で、「ミスター東大コンテスト」に出場経験がある男(24)を逮捕していたことが23日、捜査関係者への取材で分かった。調べに対し、男は「覚えていない」などと容疑を否認しているという。

 捜査関係者によると、男は東京都新宿区西新宿の稲井大輝容疑者。9月の事件当時は同大経済学部に所属していた。平成26年に開催された「ミスター東大コンテスト2014」に出場し、インターネット上の特設サイトでは、ファイナリスト5人のうちの1人として紹介されていた。

 捜査関係者によると、稲井容疑者の逮捕容疑は、9月15日、自宅のタワーマンションの一室に30代の女性を連れ込んで乱暴したとしている。稲井容疑者は同日逮捕され、今月5日に強制性交罪で起訴された。現在は保釈されているという。


この方、テレビに出たりツイッターでも話題になっていたりと、昔から有名人ですよね?
出身は駒東とのこと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 6 / 16

  1. 【5160146】 投稿者: デモ  (ID:KBVuI7.P00Y) 投稿日時:2018年 10月 24日 11:10

    それはそうですよ。
    でもこうしたらああなるっていう予測は頭の悪い人よりつくだろうし、忍耐力も強いから勉強も続けられたんでしょう。
    それで何故だろうな、と思うわけです。親や、もし姉妹がいたらその人たちへの影響もある。
    逆にもう、学歴や家族の愛が嫌になってわざとやってるんでしょうか。
    もしかしてたいした努力もせずに高学歴になれるぐらいに勉強が得意だからそもそも忍耐力はない?

  2. 【5160150】 投稿者: 前衛党  (ID:BtKgfF3CHVM) 投稿日時:2018年 10月 24日 11:15

    以下、私が夢で見た「おとぎ話」。

    ある日、男が駅での女性に対する「迷惑行為」でもって現行犯逮捕された。
    逮捕した警察官はびっくりした。
    それが、この国で有名な某国立大学法学部の前途が嘱望された若手研究者だったからだ。

    「好みのタイプだったから」と、彼は弁明した。
    その後、彼は勤務先の大学を退職した(でも、たった一度の非違行為だけでもって?)。

    時を経て、ある私立大学法科大学院で、その彼を教授でもって迎え入れたいとの声があった。たしかに、学問上の経歴、識見とも申し分なし。ぜひ採用したい。但し、あの一点を除いては。

    そこで、人事権有するある教授は、採用にあたり―念のため―その「気にかかる点」を調べてみた。なぜなら、それは一種の病であり、習慣となっている場合が少なくないと思われたからだ。あるいは、まだ前歴があるのではないか。なにゆえ、彼がたった一度だけの「出来心」だけでもって、日本最高レベルの大学を辞めたのか。どうにも、気にかかった。

    さて、その結果はいかに。


    彼は今、別の私大法科大学院に勤めている。
    新聞にもときどき論稿を寄せている。

  3. 【5160171】 投稿者: 全く  (ID:py62AupiFu.) 投稿日時:2018年 10月 24日 11:35

    多くの男子校出身者は、みんな普通の大学生やっているけどね。
    男子校、共学云々じゃなくて、個人の問題。
    親の育て方、家庭環境も大きい。
    この東大生は、共学に行っていたとしても、同じ事やらかしていたと思うよ。

  4. 【5160210】 投稿者: 新米  (ID:83T/.uwP5lU) 投稿日時:2018年 10月 24日 12:12

    東大だからニュースになるんですよね?
    いわゆるボーダーフリー大学でもニュースになるかなぁ?

    むしろ報道されないから実は子どもの通う大学の学生が、なんて後で知ることの方が怖いのですが。

  5. 【5160261】 投稿者: 仮説  (ID:rAR5/1r01OE) 投稿日時:2018年 10月 24日 12:51

    この事件からは離れますが、慶應や東大に事件が多いのは東京が大きいからとか?
    普通サイズの都市ならば、満員電車とは無縁だし、群衆の中の孤独は無理、つまり見知らぬ人の中に紛れこむことは難しかったりする。中規模以下の都市ならば男女で歩いていただけで、かなりの確率で知り合いに出会う。夜間は出歩く人が少なくなるから目立つ。

    性犯罪者の割合は一定でも、超大型都市ではその様な者が実行に移す敷居が低いという仮説です。

    比較として例を挙げると、東京よりはるかに小さい京都にあり、東大より少し小さな規模の京大では、アメフト部の事件が起こりましたが全く見ず知らずの他人に対する事件ではなく、一方で痴漢等の報告数が少ない様に見える。阪大も性的事件の報告が上の二校より少ない様ですが(統計データはありません。単なる私の印象)、大阪の中心部ではなく郊外にある。

    一定の割合で潜在的な性犯罪者はいて、全くの他人に対する行動を起こす敷居が東京とそれ以外で違うとか?

  6. 【5160300】 投稿者: 報道  (ID:IyFq1TtdsGc) 投稿日時:2018年 10月 24日 13:16

    そういう内容の書き込みをするのであれば、少し調べればいくらでもエビデンスは得られます。
    調べもせずに、印象を書くことは、非常に無責任だと思います。

    犯罪率は都道府県ごとに発表されています。
    少し古いデータですが、2014年の性犯罪の都道府県別統計だと、発生率が高いのは、
    1.大阪
    2.福岡
    3.京都
    4.東京
    5.宮城
    6.埼玉
    7.広島
    8.兵庫
    9.滋賀
    10.愛媛
    の順となります。

    東京も多いのですが、1万人当たりの発生数では大阪は東京の2倍に近いほど多く、2位の福岡と比べても1.5倍と圧倒的に多いのが実情です。
    もちろん、それを大学別に集計したデータはないとは思いますが。

    なお、この統計を見ると、確かに大都市圏を抱えている都道府県が上位に来ているので、仮設さんの主張にまったく意味がないとは言い切れません。
    それでも、同じように都会である神奈川県が、愛媛、佐賀、香川、宮崎などと比べても性犯罪率が低いので、もう少しいろいろなデータを見て因果関係があるかを考える必要があるでしょう。

  7. 【5160348】 投稿者: 仮説  (ID:rAR5/1r01OE) 投稿日時:2018年 10月 24日 14:06

    都市の犯罪率は、だいたいの傾向は知っていましたが、私の仮説は両大学が都市の中心部にあり、膨大な人口に埋もれているということ。京大と阪大の例は、何か起こると大学名が晒されるだろうということで出しましたが、阪大はカオスな大阪市内に在るのではなく結構な郊外、京大は学生が大学の近くに住んでいる者が多くて、ある意味田舎の村状態(笑)神奈川県のかなりの人口は、日中は東京に行っているのではないでしょうか(笑)

    大学ごとの性犯罪率って誰か出さないかな。

  8. 【5160373】 投稿者: 芋づる式?  (ID:ruKZWMqpaQQ) 投稿日時:2018年 10月 24日 14:27

    〉逮捕していたことが23日、捜査関係者への取材で分かった。

    逮捕されたのが9/15で、報道されたのが10/23。
    最近ミスター慶應の件があったので他大でも同様のケースがないか、取材を進める中でこの件にたどり着いた、という感じでしょうか。

    ミスター東大がどれほどのものか知りませんが、かなり派手な生活をしていたようですね(ママ活してたのも、この人でしたっけ?)。
    Twitterが残っているのだけど、その中身といえばもうそれは酷いものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す