最終更新:

9
Comment

【5288243】センターリサーチE判定

投稿者: 春よ来い   (ID:dtMCnzacvRs) 投稿日時:2019年 01月 31日 14:42

高3男子母です。
受験も間際になり、センターリサーチE判定で、そろそろ顔が引きつってきました。
多くはないとは思いますが、こんな判定でも合格したよ、というおはなしがあれば伺いたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5290104】 投稿者: 要するに  (ID:CfqvkbyEZCw) 投稿日時:2019年 02月 01日 16:27

二次力があれば、センターもそれなりに取れるので、相関関係がある、ということだと思います。

ただし、東大受験者の中には、センター対策をまったくしない方もいます。
    センターは東大二次の問題に比べると非常に簡単ですが、問題数が多いので少しだけでも対策しておくと、センターの時の回答速度をコントロールする技術が身につきます。
    学力の高低とは別です。

子供の友人でも、センターE判定から合格した方がいました。
    まったくセンターの対策をしていなかったので、ペース配分がつかめなかったようです。
    そういうケースはありますよ。

ただし、センターの対策をある程度していたのにE判定だったとすると、そもそもの学力がない可能性もあるので、その場合は合格は難しいかもしれません。

子供が受験の時は、センターが一番自信がないと言って、12月半ばぐらいから結構時間をかけて対策していました。
    お蔭で、それまでセンター模試の時よりも本番では10%以上高い得点になりました。
    1か月も対策すれば、そこまで行くということなのでしょうね。
    ただし、自信がなかったセンターで十二分に点が取れたので、逆に安心してしまい、それから二次まではダラダラしていました。勉強しない日もあったような。
    かなり気が抜けてしまったのでしょう(一応合格はしましたが)。

センターで失敗した子供の友人の方は、そこからかなり集中して勉強をしていたようなので、センターの失敗は「災い転じて」ということもあるのではないでしょうか?

2. 【6357233】 投稿者: 結局  (ID:VWGsP/AlAu.) 投稿日時:2021年 05月 30日 16:41

どうなったのでしょう?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す