最終更新:

83
Comment

【5395547】院ロンダ

投稿者: 暇潰しワイドショーウォッチャー   (ID:wSjtbrr57kw) 投稿日時:2019年 04月 12日 15:23

東大の入学式でイマドキの東大生にスポットライトをあてたテーマで呼ばれた現役東大生…。
よく聞いてみたら、大学は理科大で院で東大…そして起業。
それなりに優秀とは思うけど、なんか違う。そもそもテーマにもそぐわない。
やっぱり大学受験で東大に合格した人が東大生なんだよなぁ…とモヤモヤしました。

東大の院に占める他大出身の割合ってどんなものなのか、知りたくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【5483055】 投稿者: 東海大学から東京大学大学院  (ID:uMH6ZzY0abI) 投稿日時:2019年 06月 24日 05:43

東海大学理学部物理学科はロンダを考えるといいところらしい。
    まず、東海大理学部の他学科と比較すると教員数が段違いに多い。
    宇宙物理学などの研究室もある。
    東京大学とコネがある教員も多い。

主な進学先の他大学の大学院は下記のとおり
    東京大学大学院、東北大学大学院、北陸先端科学技術大学大学院、総合研究大学大学院、筑波大学大学院

以上が東海大理学部物理学科の卒業生の主な他大学の大学院の進学先。

自分の大学時代の知人にも

「東海大学望洋高校」
      ↓
    「東海大学理学部物理学科」(原子核物理学研究室)
      ↓
    「東京大学大学院理学研究科(高エネルギー物理学研究室)」

と進んで博士号まで取ったのがいる。

何でも高校の同級生によると、東海大望洋高校では運動部でも活躍し、学業も学年では上位の方の成績だったらしい。
    他の大学にも進めたけど東海大望洋高校の理科教諭の勧めで東海大へ内部進学してきた。

大学でも学業は優秀で、物理学科の原子核物理学の研究室では『K中間子』の研究に没頭していた。
    教授たちはそのまま「東海大学 理学研究科 宇宙物理研究室」への内部進学を勧めた。
    でも、どうしても東京大学の宇宙線研究所の施設(スーパーカミオカンデ)で陽子崩壊の研究したいということで東京大学の大学院へ進んだ。
    スーパーカミオカンデでは、陽子崩壊探索感度向上のための研究をずっとして、博士号まで取ったとか。

東海大学の各付属校の教員はスポーツでも学業でも成績優秀な生徒はまず、東海大学進学を薦めるように大学から指導されているらしい。
    現実に東海大学野球部のレギュラーは東海大学付属からの内部進学者が多い。
    これは他の強豪大学ではあまりみられない東海大学特有の現象。
    監督同士の繋がりより優先されるのが、大学と各付属校との繋がり。

これが日大などの他の付属高校との違い。
    このレベルの大学付属校にしては内部推薦の比率がG-MARCHレベルに匹敵する。

2. 【5483505】 投稿者: 現実  (ID:KMI19TPe5TQ) 投稿日時:2019年 06月 24日 14:08

東大までの人が多数でしょう。
    梶田隆章さんは埼玉大学卒業のノーベル賞受賞者ですが、東大大学院卒業。
    ロンダ?て言うのは失礼かと思います。御自分の興味に従って院に進まれただけでしょうから。
    山中伸也さんは神戸大学卒業のノーベル賞受賞者ですが、大阪市大院卒。
    ロンダ?と言うのは失礼かと思います。御自分の興味に従って院に進まれただけでしょうから。

ここで、大学院入学の人を排除したい人は、東大ブランドにすがって生きたい偏差値信望者かと思います。
    東大以外に優秀な人はたくさん居ますよ。そして、東大までの人も沢山。

3. 【5484427】 投稿者: そもそも  (ID:GwANs7PD3.o) 投稿日時:2019年 06月 25日 11:19

その通りだと思います。

そもそも、「ロンダ」という言葉を使うのは品がないと思います。何も悪いことをしているわけではないのだから。

欧米なら、最終学歴(大学院)の学校名の方が、より重要ではないですか?

4. 【5624171】 投稿者: Yale  (ID:LTl0N5VJFoc) 投稿日時:2019年 11月 01日 21:59

そもそも東大の最上位は海外トップ校へ留学するんだから気にしなくていいんじゃないの? 実験系は安いソルジャーが必要だから外から補充しているわけだし.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す