最終更新:

6
Comment

【5428692】東大の現代文(文系)について

投稿者: ローニンセイ   (ID:fwJmR1IIVtQ) 投稿日時:2019年 05月 08日 23:06

“東大の現代文27ヶ年”を買いました。そのなかの“東大現代文の対策”の段に「最新の学問内容に触れておくべし、そのためには(手近なところで)夕刊を読むべし」とあったのですが、夕刊以外で、同質の情報に触れられるような雑誌はあるでしょうか?あったら、教えていただけるとありがたいです!宜しくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5428718】 投稿者: 意味  (ID:Ct2QfoKkdSQ) 投稿日時:2019年 05月 08日 23:23

    日々刻々と過ぎていくニュースをとらえる新聞を毎日読め、と言っているのでしょ。
    それに代わる「雑誌」、はないと思いませんか?
    夕刊だけでは物足りないなら朝刊を隅から隅まで読み込めばよい。眺めるだけではダメですよ。要約して人に説明できるくらい中身をきちんと理解しながら「読む」のです。

    大量の文章から適切な一文を切り取る訓練を繰り返しせよと言う意味なのだから、「雑誌」ではダメなんだと思いますよ。

  2. 【5429316】 投稿者: ローニンセイ  (ID:fwJmR1IIVtQ) 投稿日時:2019年 05月 09日 12:43

    えらい気合いの入った回答ありがとうございます。

    ですが、「隅から隅まで……」といった内容はどこにも書かれていません。嘘ではありません。嘘だと思うなら“東大の現代文27ヶ年”のP.10を読んでください。この手の問題って「つべこべ言わずにやれ」に帰着することが多いように感じられて、それも至極無理のない話だと思うんですが、というか、個人的には「四の五の言わずにやれ」が単純にして最強の助言と思うんです。ですが、当方の書き方も悪かったんですが、当方は素朴に「情報提供」を求めるものです。

    質問の書き方が悪かったと思うので、書き直します。“東大の現代文27ヶ年”を買ったのですが、そのなかの“東大現代文の対策”の段に「東大をめざす者は最先端の学問内容に触れておいた方がよいだろう。そのためには新聞の夕刊が手っ取り早い」と書かれていました。夕刊を読まずとも、雑誌のなかにある論説によってもその「最先端の学問内容」なるものに触れられるでしょうか?まず頭に浮かんだのは“ニュートン”や“文藝春秋”なのですが、当方、雑誌を読むという習慣がなく、どのような雑誌の種類があるかに疎いです。東大生、または東大卒業生、あるいは、もっとすごいひとには、具体的に「僕は、こんなのを読んで情報収集してました」というような回答をいただけると、ありがたいです!新聞は、購読料がかかりますよね。当方の台所事情では月々の購読料を払うのはきついです(^_^;)(最後なのに変な話で済みません)何だか、もっと分かりづらい質問内容になってしまったかもしれませんが、乱文にて済みません!ご回答の方宜しくお願いします!

    意味さんには、改めて、ご回答ありがとうございました!

  3. 【5429326】 投稿者: ローニンセイ  (ID:fwJmR1IIVtQ) 投稿日時:2019年 05月 09日 12:50

    【質問内容が分かりづらかったと思うので、書き直して、再掲いたします】

    ※この書き込みは2019年 05月 09日 12:43の投稿の一部を抜き出したものです。

    “東大の現代文27ヶ年”を買ったのですが、そのなかの“東大現代文の対策”の段に「東大をめざす者は最先端の学問内容に触れておいた方がよいだろう。そのためには新聞の夕刊が手っ取り早い」と書かれていました。夕刊を読まずとも、雑誌のなかにある論説によってもその「最先端の学問内容」なるものに触れられるでしょうか?まず頭に浮かんだのは“ニュートン”や“文藝春秋”なのですが、当方、雑誌を読むという習慣がなく、どのような雑誌の種類があるかに疎いです。東大生、または東大卒業生、あるいは、もっとすごいひとには、具体的に「僕は、こんなのを読んで情報収集してました」というような回答をいただけると、ありがたいです!新聞は、購読料がかかりますよね。当方の台所事情では月々の購読料を払うのはきついです(^_^;)(最後なのに変な話で済みません)何だか、もっと分かりづらい質問内容になってしまったかもしれませんが、乱文にて済みません!ご回答の方宜しくお願いします!

  4. 【5433174】 投稿者: 金融勤務  (ID:yHpBSA2e9XA) 投稿日時:2019年 05月 12日 09:55

    エリートビジネスマンに好まれる硬派雑誌としては「選択」が思い浮かびます。

  5. 【5433618】 投稿者: ローニンセー  (ID:fwJmR1IIVtQ) 投稿日時:2019年 05月 12日 15:00

    金融関係にお勤めの方なんですね。エリートコースを歩まれてることと思います。ますますご健勝お祈りします。ご回答ありがとうございました!m(__)m

  6. 【5461792】 投稿者: スレ主  (ID:wte8f1TpCiQ) 投稿日時:2019年 06月 05日 10:44

    回答いただいたお二方に申し訳ないので、どなたか、もうひとつくらいお願いします。それをもって、このスレッドを終わりにしたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す