最終更新:

86
Comment

【5439144】東大生ですが、内定もらえません。

投稿者: 関西人   (ID:QtDEC/Oy2Cg) 投稿日時:2019年 05月 17日 00:54

今のところ全落ちです。
来月は、もっと厳しそうです。
本人は、東京で就職先を見つけて、東京で
暮らしたいって言うけど。
関西の中高難関校出身です。
情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【5441436】 投稿者: トップオブトップを言ってもね  (ID:O.vg/lj0ntk) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:53

    東大のトップのことを言っても、東大の就活生は、学部・修士を含めるとどれだけになると思っているのでしょうね。そんなトップをことさら言っても明日への活力へもならない。そんなのは、気にしない。これから面接があれば今までの内容を見直すとか(受け答え、学生言葉になってないか等)、ヘアスタイルを変えてみるとか、靴をピカピカに磨いておくとか。雰囲気って大事だと思います、スレ主さんが親なら、お子さんに小綺麗にしてと余分に送金しても良いかな。

  2. 【5441548】 投稿者: 周知の事実  (ID:/8RdcbS6qKo) 投稿日時:2019年 05月 18日 21:25

    >「高偏差値の大学に入っていれば、就職は苦労しない」という迷信は通用しないということですね。

    そんな迷信、ありましたっけ??

    大学受験は勉強さえ出来ればいいけれど、就活は+人間力、総合力ですよね。
    こんなの誰でも知っていることでしょう?
    勉強が出来る人が、四年後、勉強しか出来ない人にならないようにね。

  3. 【5441774】 投稿者: 失礼ながら  (ID:fs7n/WhUFH2) 投稿日時:2019年 05月 19日 00:22

    親がそうやって先回りして対策とることが、本人を甘やかし、就職しにくいタイプにしてしまうのだと思いますよ。
    大学生なら、放置、放置。

  4. 【5442090】 投稿者: 親の経済力が全て  (ID:33FpHvsurbo) 投稿日時:2019年 05月 19日 10:39

    >スレ主さんのところがそういうタイプだろうということではなく、東大生は本当に上下の格差が激しい大学なので、学業でも、就職でも、本当にうまく行かない方は決して少なくありません。

    なんだか失礼だなあと。どれだけ上から目線なんだろう。
    私立中学に行って鉄緑会を6年間続けるのだって才能の一つですよ。
    少なくとも学力はついている。
    そして入試を合格しているのにヒエラルキーだなんだといったいどうしてそんなこと言われなきゃいけないのか。

    東大内のヒエラルキーは親の経済力の上下ですよ。
    学費以外に潤沢に資金があればやりたいことが出来る。
    仕送りの生活でギリギリでアルバイトいれているようだと、やりたいことが出来ない。
    この時期なので、まだ夏休みぐらいまでなんとか募集は続いているかもしれませんが、公務員試験か大学院に切り替えた方が良いと思います。とりあえず大学院に行って、修士出てれば教職か何か出来るから。大学院時代に就活して、もし一年目で就職が決まりそうだったら中退する。就職留年は一番くだらないから止めた方が良い。就職留年するぐらいなら、修士に行かせる。院試と入学金ぐらいは出してあげましょう。その後は本人名義で奨学金申請させる。とりあえず親はどんどんお金を出してあげてね。

  5. 【5442422】 投稿者: 東大だと  (ID:jSYw4ZnTmh.) 投稿日時:2019年 05月 19日 16:01

    内定がいっぱい貰えると誰かに訊いたのですか?

  6. 【5442427】 投稿者: よくいらっしゃるのが  (ID:I7GEXEAmddk) 投稿日時:2019年 05月 19日 16:06

    ES全勝。採用試験全勝。面接全敗。

  7. 【5442433】 投稿者: 場合によっては  (ID:CpDaKxMaaWA) 投稿日時:2019年 05月 19日 16:11

    学歴フィルターはもちろん通過するでしょうけれど
    そこからは総合力ですからね。

    例えば面接時、複数の東大生がいると、そこからさらに秀でた人の方が通過するでしょうし。

    もし、ここまで内定が出ていないのが事実なら
    やはり受けているところが、ご本人とマッチしていないのだとおもいます。

    それはどの学歴の人でも同じだと。

  8. 【5442434】 投稿者: いや全然  (ID:rFx1PXu4iaw) 投稿日時:2019年 05月 19日 16:11

    >東大内のヒエラルキーは親の経済力の上下ですよ。

    外部の方だとそう想像してしまうのでしょうね。
    実際はまったく違います。

    子供は、親の援助を断って、(半ば強引に)下宿しました。
    バイトで生計を立てるので、仕送りもいらないと。
    それもいいかと思って、そのようにしました。

    それでも、完全に東大ヒエラルキー上位に行きました。
    もちろん、就職でも。

    海外だと、アメリカの富豪の子弟でも、大学生になると親からの支援はかなり少ないケースが少なくありません。
    むしろ、経済的に豊かな層ほど、子供に厳しい面もあります。

    日本は甘い親が多いので、ついつい経済的にサポートを厚めにしてしまうケースは少なくないように思いますが、それは本質的には関係ありません。

    最上位層は、親のサポートは関係ないようです。
    子供の周囲には、もっと強烈なキャラの方々もいるようですが、あまり詳しくは書けません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す