最終更新:

86
Comment

【5439144】東大生ですが、内定もらえません。

投稿者: 関西人   (ID:QtDEC/Oy2Cg) 投稿日時:2019年 05月 17日 00:54

今のところ全落ちです。
来月は、もっと厳しそうです。
本人は、東京で就職先を見つけて、東京で
暮らしたいって言うけど。
関西の中高難関校出身です。
情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【5445767】 投稿者: 東大生もいろいろ友人  (ID:tRK4WXXn.PM) 投稿日時:2019年 05月 22日 11:23

    東大理Ⅰに合格点が理Ⅲの合格最低点を軽く超えて入学した生徒が、就職が出来ないで一年間就職浪人した友人が居ますので、やはり、学歴や成績だけでなく人物評価は大切なのではないですかね。

  2. 【5445784】 投稿者: 辞退  (ID:Gv2cnMM8Tt2) 投稿日時:2019年 05月 22日 11:47

    >見た目決まりそうなコミュニケーション能力の高い人は野村総研

    野村総研は内定しても辞退している方が少なくありません。
    そのため、野村総研は内定数がかなり多くなっていて、難関とは言い切れないでしょう。
    東大生にとっては、外資のコンサルの方が魅力があるようです。

    ところで、このスレッド、スレ主さんは立てっぱなしですよね?
    釣りなんだろうと思っています。

  3. 【5445839】 投稿者: なるほどそうですね  (ID:ZijnrDnmGiU) 投稿日時:2019年 05月 22日 12:28

    >修士進学すると 大体は私学の先生になり、博士課程進学では高学歴ニートか塾の先生になるパターンが多い。


    色々見ていると、就活においては本当に決まる人はどこでも決まり、引く手あまたとなり、向いていない人はお祈り続きでとても苦労しているようですね。特に文系はそのようです。

    世間や後輩によく聞こえてくるのは、難関企業の内々定を沢山持つ先輩の武勇伝です。
    うまくいかなかった人はそりゃ、あまり話しませんよ。それもあってか難関大では皆、就活が簡単そうに思ってしまうのでしょう。
    まあ、就活受けも一面のこと。その人の価値を表すものではないと思いますがね。

    そう言えば、教員免許を持たなくて私学中高の教師は出来るのでしょうか? よく知らないのですが、最近は厳しくなったのでは?

    教員免許取得は、昔より必須科目もかなり増え、その上卒業単位に認められないので、かなり取得しにくくなりました。また最近出来たGPA(成績評価平均)には含まれてしまうのでかなり負担になります。

    ですから今では取得をあきらめる学生が多いのですが、就活向きでない人や、やはりライフイベントに左右されがちな女学生には、資格は大事ですので取らせてあげたいなと思います。
    まあ、教師も何だかんだでコミュ能力大事ですが。

  4. 【5446121】 投稿者: 使っていませんでした  (ID:jRtxiLTtdPU) 投稿日時:2019年 05月 22日 17:21

    うちは伝統校から理系〜院でしたが
    中高の線を頼らなかったようです。同窓会から2度ほど、ぜひ連絡を取るようにご親切に言って頂いたのを
    本人がご連絡せずに残念な事でした。。。

    就職は理系院生全般から採る職業で、
    採用試験は論理的思考を試す内容、との事です。

  5. 【5446357】 投稿者: 元東大生です  (ID:DiKdvs9dWUM) 投稿日時:2019年 05月 22日 21:44

    親が気にしないこと。(気になる気持ちはよくわかりますが。)
    全落ちだろうと、フォローいりません。放置してください。

    全落ちを自分で受け止め、留年して旅するなり、何かに打ち込みながら自分で内省したり、の時間が必要です。

    いいんですよ、留年したって何したって。東大卒のバリューは、驚くほど長く続きます。超一流外資でさえ、あきらかにゲタはかせて見てくれます。
    その、ゲタはかせてもらって入口を突破した後が、問われます。

    親はなにも言わずに見守って下さい。
    東大なのにねえ、なんて傷つけることも言わず、
    あなたなら大丈夫、なんて不要に自尊心持ち上げることも言わず、
    期待も失望も絶対に表に出さず、
    ひたすら淡々と、見守ってあげて下さいね。

  6. 【5446498】 投稿者: 匿名  (ID:ntg1FBBz5Ys) 投稿日時:2019年 05月 22日 23:54

    就活はまだ先ですが、うちにも東大女子がいるのでとても参考になりました。ありがとうございます。

  7. 【5451104】 投稿者: 私も。  (ID:hsuSfzmtxic) 投稿日時:2019年 05月 26日 22:15

    うちも東大文系4年です。
    つい最近内定頂いたそうで連絡が来ました。
    またこれから大手受けると言っておりました。

    我が家は都内ですが入学と同時に外に出して放置なので
    就活事情は良く存じませんし、
    業種によっては勿論色々でしょうが、
    スレッドを立てた時点では
    まだこれからでは。。。と思っていたので
    釣りかもと思っています。

  8. 【5451440】 投稿者: だって・・・  (ID:IsHn4Bn3V4w) 投稿日時:2019年 05月 27日 09:29

    解禁は6月1日なのではないですか。
    大手はこれからなのでは。
    というか、結構、8月ぐらいまで採用説明会してますよ。
    春休みを逃すと、次に動けるのは夏休みですし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す