最終更新:

8
Comment

【5650588】駒場祭行ってきました!

投稿者: はなこ   (ID:MhahWIcPc4Y) 投稿日時:2019年 11月 25日 16:44

毎年、行ってみたいと思いつつ機会を逃していたのですが、今年は高校生の息子が行くとの事で、一緒に行くことができました。
今年はあいにくのお天気で、人も少ないかな~と思いましたが、最終日は辛うじて雨が止んだのでなかなかの人出でした。
今年、子どもの通う大学含め色々な大学の文化祭に行きましたが、駒場祭が一番面白かったです。
“東大生”というと、ちょっとコミュ障気味なのかな~(失礼!)とか、変な先入観あったのですが、学生は皆さんとても親切で礼儀正しく、頭の良さを感じました(これも先入観?)
(たしかに学生同士の会話は高度過ぎて、ただのおばさんにはチョットナニイッテルカワカラナイ…という感じでしたが;)
「東大1年生なりきりツアー」というキャンパスツアーに参加したのですが、あまり入れない実験棟とかも見学でき、時計台の天辺にも昇らせてもらい大満足でした。(6階まで階段はキツかったですが;)
特に、ツアーの案内をしてくれた学生の子の素晴らしいガイドっぷりに感心しました。(カリキュラムや授業内容、学生の普段の様子や駒場校舎の歴史まで、本当に参考になりました。)
息子は途中、同じ学校のお友達に会いそちらに合流してしまったので、最後は私一人で回ることになりましたが、一人でも十分楽しめる内容でした。
こんなインテリジェンスの集団の中に我が子も加わることができたら、本当に有意義な学生生活が送れるだろうなと思いました。
息子も帰ってくるなり、「なんか無性に勉強したくなってきた!」と言い、遅くまで机に向かっておりました。
今度は「在学生」の保護者として参加したい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5650986】 投稿者: ぽちぽち  (ID:nw5QVig83ag) 投稿日時:2019年 11月 26日 00:07

    私も行きましたー!
    土曜日あいにくの雨で人出は少なかったけれど、皆さん傘をさしていたのでやっぱりなかなかの混雑っぷりでした。

    キャンパスツアーおもしろそうですね。次に行く機会があったら参加したくなりました。

    息子さんの机に向かう姿、応援したいですね!

  2. 【5651206】 投稿者: はなこ  (ID:MhahWIcPc4Y) 投稿日時:2019年 11月 26日 10:38

    ぽちぽち様、有難うございます。
    キャンパスツアー、楽しかったですよ!
    他に「文武両道ツアー」「駒場の自然と歴史ツアー」なるものがあり、どれも面白そうでした。
    ちょうど見たい展示のある校舎の入口に、「非進学校からの合格体験」というブースがあり、合格体験記の冊子を販売していました。
    ちょっと面白そう!と覗いて、そこにいる学生とお話ししたのですが、「進学校からと非進学校からの違いは?」と聞いたところ、「開成や桜蔭といった進学校からは入学者も多いので、入学直後は同じ高校同士かたまっています。非進学校だと、その学校から一人という確率が高いので、たいてい一人行動が多いです。」と話してくれました。
    色々なブースで係の学生さんたちとお話ししましたが、こんなおばさんにも親切に丁寧に(分かりやすく)話をしてくれるので、教養の深さを実感しました。
    普段話す機会のない東大の学生さんたちとの交流も、学校祭の醍醐味かもしれませんね。

  3. 【5652676】 投稿者: 楽しいですよね  (ID:RoH7cfCh6tw) 投稿日時:2019年 11月 27日 20:19

    大人も楽しめますよね。近所なので毎年のぞいています。オーケストラはレベルが高いし、レゴ部や折り紙部は圧巻。今年は相撲(部?サークル?)のちゃんこが良いお味で、冷えた身体を温めるのに最高でした。
    東大王などに出演されている、伊沢拓司さんの講演会も素晴らしかったです。
    こんなに良い大学が近所なのだから、うちの子も行ってくれたら…と思いますがなかなか。ついでに筑駒も駒東も近所ですが届きません、残念。

  4. 【5652892】 投稿者: ぽちぽち  (ID:nw5QVig83ag) 投稿日時:2019年 11月 27日 23:26

    ほんとに大人も子どもも楽しめるし、素人からマニアまで幅広い守備範囲の学園祭ですよね…!

    私は900番講堂のパイプオルガン演奏会に聴き入りました(直前のブラアカ演奏会は満員で入れませんでした)。私も もし近くに住んでいたら一度でいいから練習会に参加してみたいなぁなんて憧れちゃった。

    あと、ボルシチとかケバブなどの珍しい模擬店も美味しかったです。

    みなさんと楽しい思い出を共有できて嬉しい!
    来年も見に行きたいなー

  5. 【5655121】 投稿者: 卒業生  (ID:xDOLZM/xg3M) 投稿日時:2019年 11月 30日 06:38

    あまり知られていないのがホームカミングディ。
    卒業生だけでなく一般の方も参加できます。
    本郷キャンパスには三四郎池(育徳園心字池)のほかにも
    前田侯爵家の庭園(懐徳園)があり、この日だけ入場できます。
    明治天皇の行幸のために建てられた邸宅は消失してしまいましたが、
    戦後再建され、庭園を管掌しながら抹茶が飲めます。
    安田講堂では講演会があり、内部見学もできます。

  6. 【5655839】 投稿者: ぽちぽち  (ID:nw5QVig83ag) 投稿日時:2019年 11月 30日 20:45

    そうなんですね…!

    ホームカミングデイって関係者(卒業生)以外お断りなのかと思っていました。
    歴史的な建物に入れる機会は貴重ですね!
    チャンスがあったらぜひおすすめを巡ってみたい…

  7. 【5696278】 投稿者: 名無し  (ID:TgNnAUB0hZ6) 投稿日時:2020年 01月 09日 20:57

    行ったことがありません。(東大には通っておりません)でもこの記事を読んで行ってみたくなりました!またお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板