最終更新:

41
Comment

【6157928】東大生のこどもを持つ方に質問

投稿者: はなこ   (ID:s8qaV6DXI92) 投稿日時:2021年 01月 14日 09:53

高一のこどもが東大を目指したいと言っています。
成績は悪くないですが、東大レベルにはもう少し頑張りが必要な気がします。
われわれ両親は早慶一工レベルなので、
わが子が東大に入れるイメージがありません。
わが子はコツコツマジメ型で成績を保っていますが、
特別きれるわけでもなく、また、本の虫、のように勉強好きなタイプでも特別に知的好奇心が強いタイプでもないです。
私の周りの東大卒の同僚、友人は皆、「誰に求められるでもなく元来勉強が好き」「他人と競うというより自分の限界に挑戦するのが好き」というタイプばかりです。
そこそこ地頭が良くマジメ、というだけのわが子のようなタイプで東大を目指し、さらに入ってからも順調に楽しく学校生活を送れるでしょうか?
最終的にはこどもの判断に任せますので、
「親が口を出すな」「受かってから考えろ」などのご意見はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6159762】 投稿者: 初雪  (ID:JGZ3xeL1Qi6) 投稿日時:2021年 01月 15日 17:30

    子が理系と書いた者です。

    あくまでも私見ですが、
    高校時代に勉強一色で、
    不合格で別の大学に進学でも、得るものは大きいと思います。
    勉強って、根っこを作るものですし。
    ただ、勉強一色で東大進学って、何だか勿体ない気がします。そこまでして行かなくても。
    何度も言うように、あくまで私見です。

    得意不得意に差がないのは、国立向きですね。東大かどうかは、ご本人がいずれ見極めるのでは?

    理系に限って言えば、特に対策せずとも早慶理工に受かるのは当たり前、が基本です。文系はよく分かりません。

    ただ、保護者様のご心配をよそに、案外余裕で東大のお子さんかもしれませんよ。

  2. 【6159835】 投稿者: はなこ  (ID:IT8fC.KRLHs) 投稿日時:2021年 01月 15日 18:36

    ご意見有難うございます。
    得手不得手に差が無いのは国立向きかもというのは思いますが、
    東大に入るような人は「そこそこ」でなくどの科目も「抜群に」できるのではないですか?
    もしくは全体的には「そこそこ」で「抜群にできる科目がいくつか」なのかという印象を持っています。
    東大に届かず一橋というパターンも首都圏では多いように思いますが、
    一橋は自宅から遠いのです。
    頂いたご意見によると東大に受かる子は理系なら早慶は当然受かるのですね。
    文系はそうでもないのでしょうか。
    分不相応に東大を目指してどっちつかずになったりしないでしょうか。
    (優柔不断な文章で申し訳ないのですが、
    親であるわれわれの感覚では、
    東大は他大学とはかなり開きがあるという印象をずっと持ってきました。
    両親ともに東大落ちの他大学ではなく、
    東大等考えたこともなかった、という家庭です。)

  3. 【6159860】 投稿者: 東大向きですね  (ID:RE00gqiXizw) 投稿日時:2021年 01月 15日 18:55

    感覚としては、全教科偏差値60台後半の成績を揃えられれば、十分合格できるでしょう。
    一つも偏差値70以上の科目がなくても、総合では70以上になりますので。

    子供の場合も、そんな感じでした。
    東大受験生というと、偏差値70以上というイメージがあると思いますが、実際には60台後半で揃えられるだけで、突出して出来る科目がある訳ではありませんでした。

    また、東大のような国立の受験は、私立と違って、1教科で結構な失敗をしてしまっても、他の科目でリカバリーすることも可能です。
    子供の時も、結局本番では全部がコンスタントに出来た訳ではなく、失敗することが少なかった数学で失敗してしまったのですが、いつもはそこそこの国語がかなりよくてリカバリーできての合格でした。

    万遍なく出来るパターンだと、こういうケースもあり得るので、強いと思います。

  4. 【6160446】 投稿者: ヨコから失礼します  (ID:kUWvvVoCSBo) 投稿日時:2021年 01月 16日 07:35

    参考になります。
    無知でお恥ずかしいのですが、初歩的なことを教えて下さい。
    60台後半目指す模試とは、河合塾の全統記述模試でしょうか?

  5. 【6161472】 投稿者: 通りすがり  (ID:uCLsqAs4PiU) 投稿日時:2021年 01月 16日 19:50

    エデュは、なりすましが多いので、見極めないと。
    アドバイスも真に受けてはダメですよ。

  6. 【6161606】 投稿者: はなこ  (ID:s8qaV6DXI92) 投稿日時:2021年 01月 16日 21:30

    ご意見有難うございます。
    通塾がこれからで現在の偏差値もよくわからないのですが、
    まずはわが子の希望を尊重して様子を見てみます。
    引き続き東大生のお子さんがいらっしゃる親御さんがいらっしゃいましたら、
    ご意見頂けますと幸いです。

  7. 【6162200】 投稿者: 駒場  (ID:slqyV1e1Do6) 投稿日時:2021年 01月 17日 11:04

    >投稿者:東大向きですね(ID:RE00gqiXizw)

    一番東大に合格しやすいタイプですね。
    そして国立向き。
    子供もそうでした。
    理系にするか文系にするかも、得意科目(苦手科目)では決められず、冠模試を理系型と文系型で受験したこともありましたが、両方差がなく。
    さらりとやって東大合格するかどうかはわかりませんが、東大向きだと思うので頑張ってください。


    >感覚としては、全教科偏差値60台後半の成績を揃えられれば、十分合格できるでしょう。
    一つも偏差値70以上の科目がなくても、総合では70以上になりますので。

    子供の場合も、そんな感じでした。
    東大受験生というと、偏差値70以上というイメージがあると思いますが、実際には60台後半で揃えられるだけで、突出して出来る科目がある訳ではありませんでした。





    早慶板や東大板に何度となく投稿されている内容ですが、、

    個人的には、いつも違和感を感じ、また東大入試についての投稿として疑問を持っていました。

    「60台後半目指す模試とは、河合塾の全統記述模試でしょうか?」とお尋ねの方がいらっしゃいますが、駿台全国模試(記述模試)の東大ボーダーは偏差値60台前半(理3を除く)であり、偏差値70以上を意識されている点からも、河合塾全統記述模試を指していると思われます。

    「全教科偏差値60台後半の成績を揃えられれば、十分合格できるでしょう。一つも偏差値70以上の科目がなくても、総合では70以上になりますので。」とありますが、河合塾全統記述模試は偏差値平均なので、東大の入試配点では「全教科偏差値60台後半の成績を揃えても、総合で70以上」には、なりません。

    全教科偏差値が60台後半ならば、4教科偏差値も60台後半のままです。

  8. 【6162289】 投稿者: 東大生親  (ID:81W0Ppd7Sd2) 投稿日時:2021年 01月 17日 11:46

    他の複数の方と同様 スレ主さまのお子様はとても東大向きだと思います
    我が家の子もそうです
    コツコツ部分点をかき集めました(笑
    1完4半でも良いのです
    あんな中途半端な証明途中でもよくぞ加点してくれたと思います つまり東大の採点方にもタイプ的に合ってると思います
    進振り(今は進選かな?)にも生きてくるタイプですし コツコツ型は報われると思います そういうタイプが多い感じはします

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す