最終更新:

34
Comment

【6157928】東大生のこどもを持つ方に質問

投稿者: はなこ   (ID:s8qaV6DXI92) 投稿日時:2021年 01月 14日 09:53

高一のこどもが東大を目指したいと言っています。
成績は悪くないですが、東大レベルにはもう少し頑張りが必要な気がします。
われわれ両親は早慶一工レベルなので、
わが子が東大に入れるイメージがありません。
わが子はコツコツマジメ型で成績を保っていますが、
特別きれるわけでもなく、また、本の虫、のように勉強好きなタイプでも特別に知的好奇心が強いタイプでもないです。
私の周りの東大卒の同僚、友人は皆、「誰に求められるでもなく元来勉強が好き」「他人と競うというより自分の限界に挑戦するのが好き」というタイプばかりです。
そこそこ地頭が良くマジメ、というだけのわが子のようなタイプで東大を目指し、さらに入ってからも順調に楽しく学校生活を送れるでしょうか?
最終的にはこどもの判断に任せますので、
「親が口を出すな」「受かってから考えろ」などのご意見はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6162312】 投稿者: 理科系親  (ID:PUBufq6.eWE) 投稿日時:2021年 01月 17日 12:06

    教養学部の授業は勉強したい子供にとっては幸せ、東大ならではの授業数ですよ。入学試験の英語の成績が良いとTLPといって第二外国語の授業数が+3コマ取れますし、アドバンスト理科も興味があれば勉強になります。またアルバイトやサークルに精を出す学生さんもいらっしゃいますがそれも楽しそうです。ただし進振で希望が通らず興味ない専門に行くことになると辛いのでそこは気をつけて。入試はコツコツ勉強しておけば受かるのではらないのですか?ただあまりギリギリではなく少し余裕をもって。英語が一番点数にブレが出ないので安定しますよ。

  2. 【6162342】 投稿者: いつもの如く  (ID:ULYbPDnh7dk) 投稿日時:2021年 01月 17日 12:31

    >早慶板や東大板に何度となく投稿されている内容ですが、、
    個人的には、いつも違和感を感じ、また東大入試についての投稿として疑問を持っていました。
    「全教科偏差値60台後半の成績を揃えても、総合で70以上」には、なりません。



    >エデュは、なりすましが多いので、見極めないと。
    アドバイスも真に受けてはダメですよ。



    忠告とおりの展開に~(笑)

  3. 【6162661】 投稿者: 理1  (ID:ftMjdBoj6Sk) 投稿日時:2021年 01月 17日 15:42

    我が家の息子は、理数特に数学で得点稼いで逃げ切る戦法でした。過去問も数学は9割近く取れていたので。現代国語は耐える、古文漢文は最低限しかしない、入試準備の半分は英語に費やしたとか。

    数学は予定通り、英語はセンターが易しい年で望外の100%取れましたが、二次では60%しか取れなかったそうです。

    進振りでは、第二外国語が足を引っ張り、行けない学科があったようです。まあ第1.5志望の所に入れたようです。

    子供の話によるとTLPの方が良い評点をもらえるのではないか、という事です。通常の語学は秀優良可の割合は決められていて、良い評点を取るのは大変だそうですが、TLPは制限がかかっていなくて、沢山取ってくれて有難うというわけで良い評価が沢山出るとか。

    なんか語学に苦労しています(笑)

  4. 【6164977】 投稿者: はなこ  (ID:s8qaV6DXI92) 投稿日時:2021年 01月 19日 11:34

    情報を頂き有難うございます。
    たまたまですが、家から一番近い塾が、
    東大専門とまではいかないのですが、
    かなり東大に特化した塾で、
    そのせいもあり、こどもが興味を示している次第です。
    その塾へまずは通ってみて様子見してみます。

  5. 【6237259】 投稿者: 伸びしろ  (ID:IGfsbTfAc4o) 投稿日時:2021年 02月 28日 22:46

    高3、10月の模試がD判定でも受かる子は受かるからね。最終コーナー回った後の伸びしろがあれば。とにかく目標に向かって最後まで頑張れるかどうか。お子様にそこまでの意欲がありますか?

  6. 【6245026】 投稿者: 目安  (ID:PgIocfgm4jc) 投稿日時:2021年 03月 06日 11:20

    お通いの高校から何名東大合格者が出ているかが目安になるかと。
    例えば50名合格する高校ですと、校内順位20位くらいまで鉄板。後伸びタイプですと150番くらいでも可能性あり、コツコツタイプですと、30位でも危ないかも。

  7. 【6245524】 投稿者: 灯台  (ID:Fun013WRIjA) 投稿日時:2021年 03月 06日 16:43

    進学説明会で母子家庭のご家庭が多いのはなぜですか?

  8. 【6246365】 投稿者: 文系寄りの理系  (ID:SNUvg1yJGuo) 投稿日時:2021年 03月 07日 00:46

    拙宅も満遍なく系でした。
    強いて言えば、英語が安定して駿台偏差値70台、数学が65前後、後は60台後半と言う感じで総合偏差値68-70位で、冠模試はB〜C判定を行ったり来たりの状態で本番突入しました。

    TLPの案内が来たので、やっぱり英語で受かったんだろうと思っています。

    理系なのですが満遍なくタイプの場合、進路選択ではちょっと迷うのかな、と思いました。

    数学科や物理学科など、純粋な理学部系は、本当にその分野が好きな方々がエントリーしてきます。どんな時も好きな分野の事で語り続けられる人たちが多いので、満遍なく系のうちの子は、ちょっと引いてました。

    工学部には、都市工学部や物理化学系など満遍さんの方に向いている選択肢が色々あるので、そう言う意味ではありがたい大学と思います。

    行こうと思えば文転も可能ですし、そう言う意味ではとてもフレキシブルなところが魅力とも言えます。(経済学部に理系枠が結構あり、金融工学やりたい人たちには、数学の先端講義を受けながら経済を学べるのは良いと思いました)

    ズバ抜けて優秀な人も沢山いますが、総じて真面目な人の方が多い大学です。勉強も皆さん真面目に取り組んでいますし、各分野で有名な教授の最先端講義が聞けるのは、とても魅力的と思います。

    専門的過ぎて単位取得が取りにくい、大鬼系を避けて、大仏系を選択するなどすれば、卒業出来ない事は無いです。

    本人は大学に対しては可もなく不可もなくとは言ってますが、沢山の実験設備や評価装置が好き勝手使える環境は、普通じゃないとは思っている様で、これは有り難いと言っていますね。(親から見たら有り得ない位の凄い事だと思っています)

    と言う事で入学しても、そんなに気後れする事無いと思います。国立の中ではマンモス大学で、どんな人も受け入れる懐が深いところが有ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板