最終更新:

41
Comment

【6157928】東大生のこどもを持つ方に質問

投稿者: はなこ   (ID:s8qaV6DXI92) 投稿日時:2021年 01月 14日 09:53

高一のこどもが東大を目指したいと言っています。
成績は悪くないですが、東大レベルにはもう少し頑張りが必要な気がします。
われわれ両親は早慶一工レベルなので、
わが子が東大に入れるイメージがありません。
わが子はコツコツマジメ型で成績を保っていますが、
特別きれるわけでもなく、また、本の虫、のように勉強好きなタイプでも特別に知的好奇心が強いタイプでもないです。
私の周りの東大卒の同僚、友人は皆、「誰に求められるでもなく元来勉強が好き」「他人と競うというより自分の限界に挑戦するのが好き」というタイプばかりです。
そこそこ地頭が良くマジメ、というだけのわが子のようなタイプで東大を目指し、さらに入ってからも順調に楽しく学校生活を送れるでしょうか?
最終的にはこどもの判断に任せますので、
「親が口を出すな」「受かってから考えろ」などのご意見はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【6246373】 投稿者: 基準点  (ID:2J2rMB82FJY) 投稿日時:2021年 03月 07日 00:54

    >数学科や物理学科など、純粋な理学部系は、本当にその分野が好きな方々がエントリーしてきます。どんな時も好きな分野の事で語り続けられる人たちが多いので、満遍なく系のうちの子は、ちょっと引いてました。




    進振りの点数は、何点でしたか?

  2. 【6246405】 投稿者: 文系寄りの理系  (ID:SNUvg1yJGuo) 投稿日時:2021年 03月 07日 01:46

    教えて貰ってませんが、優と良が半々位だった様です。
    可も2あったと思います。

  3. 【6246412】 投稿者: 文系寄りの理系  (ID:SNUvg1yJGuo) 投稿日時:2021年 03月 07日 01:55

    少し思い出しました。
    81〜82点位だったと思います。優の方が良より少し多かったはずです。

  4. 【6341116】 投稿者: 理Ⅰ-2年 親  (ID:68zePUYx6fU) 投稿日時:2021年 05月 17日 14:17

    東大生の親として書ける立場にあると思うと光栄です。
    というのも、両親とも地方の国立大程度であり、東大は親戚にも周りにいませんでした。

    皆さんのお話見ていると、息子はやはり国立向きだったと思います。
    基本理系ですが、全教科まんべんなく程々なタイプでした(トップではない 笑)
    中学まで、地元で一番の国立大に行くと言ってしましたが、公立高校(東大には10~20人程度)に入った途端、東大志望と言い出しました。
    なにやら、部活の先輩が東大を目指し合格したので「自分も入れるんじゃね?」と思ったそうです。
    そして、1~2年いえ3年の夏まで部活や高校生活を楽しみ、受験勉強を始めたのは3年の夏休み明けです。
    模試だけはずっと受けていましたが多分3年初め迄はE判定で、秋頃にD判定だった様な…(よくわかっていない)
    結局、塾は行かなかったです。
    それでも、秋からの半年は放課後びっしり22時までやっていた様ではあります。
    (家で勉強している姿はほぼ見た事がない)

    遠方なので、今はコロナ禍の生活もどうしているのかLINEで「元気か」位しか聞いてませんが、1年生の成績は「大丈夫」とだけ聞いています。
    (成績も,そもそもシステムもよくわかっておりません。)
    それでも楽しんでやっている様です。
    「東大は周りの人はどう?」って聞きましたら(凄い人は居る様ですが)「別に。普通~」って言ってました。

    こんな親でこの様な流れですし、入学式も無かったので未だ東大の実感はあまりありません。
    ポリシーとしては「やりたい事をやりたい様にやらせる」です。
    八つ当たりは何度も受け止めましたね(笑)
    ご参考にならないかもしれませんが…

    はなこさんのお子様も、自分で決めた環境(塾)で自分の進路を見極めるのではないかと思います。
    見守っていれば大丈夫だと思います。

    P.S.「絵にかいた東大生」とはどんな生徒を言うのか、どなたか教えて下さい

  5. 【6723258】 投稿者: 進級して  (ID:LJNrzW/cw7o) 投稿日時:2022年 03月 25日 09:26

    来月から高3ですね。志望校どうしましたか?うちは来月から高1。オープンキャンパスあったら行かせたい。

  6. 【6823177】 投稿者: ニャン太郎。  (ID:DelkKwEyE1U) 投稿日時:2022年 06月 20日 12:46

    私(東大経済)の両親は時代背景もあり高卒と中卒。後になって聞いた話では、自分たちとは違う世界にいるモンスターのように感じていたとのことだが、金は出しても口は出さず(というか出しようがなかった)好きなようにさせてくれた。

    本人が自らの意思で東大に行きたいというのは最強。「好きこそものの上手なれ」は真実ですよ。

  7. 【6886873】 投稿者: 適性  (ID:q6SAMU6NvL2) 投稿日時:2022年 08月 11日 09:59

    文系なら良いのではないでしょうか。

    東大出身の優秀層は本当に優秀です。個人的には都内だと少し前の東工大も。
    親戚にも友達にもいますが、地頭が良いを体現している。
    東大の一部トップ層に限っては、別格。早慶、旧帝のトップ層もとても優秀ですが。

    夫婦国立理系出身の友人の子、難関校出身でその学校では優秀だったらしいけど、大学入学後は泣きながら勉強しているとか。
    勉強しても追いつけない、そこまで勉強に盲目になれない。
    理系です。
    万が一、そんな環境になっても、気にしなければ問題ないのでは。
    優秀なトップ層と触れ合える機会が持てる機会は有用だし。

  8. 【6906986】 投稿者: 福山雅治 少年  (ID:CYk8ToD7wH6) 投稿日時:2022年 08月 26日 07:52

    兄弟とも東大で、兄が文系、社会人2年目、弟一浪後、理系在学中の親です。受験テクニックは予備校のデータ通りの結果が出ますのでそちらに任せましょう。兄弟とも早慶は対策なしで数学部合格いただきました。逆に抑え無しで本番なら、ほぼ落ちると思います。
    入学後は素晴らしい同級生や先輩に囲まれ、親である私もうらやましいくらいです。いかトー(いかにも東大生をこう揶揄)は1割くらいかな。皆さん勉強、芸術、スポーツでも素晴らしい方々ですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す