最終更新:

136
Comment

【6352853】オンラインがあわないので、東大休学を検討しています。

投稿者: 東大一年生の母です。   (ID:aed74yiDW36) 投稿日時:2021年 05月 26日 19:16

お世話になります。晴れて、現役で東大理科一類に進学でき、東京で一人暮らしを始めた娘がいます。

4月は、憧れの東京で暮らすということで楽しい毎日を過ごしていたようですが、ゴールデンウィークを過ぎ、毎日塞ぎ込んでいるようです。

どうやら、オンラインでの授業になれず、しんどい思いをしているようで。半分鬱状態で、このままでは単位もあやしいような雰囲気です。

どうしたものかとても悩んでいますが、ここは発想を切り替えて、この一年は休学し、改めて来年から新しくスタートを切ってはどうだろう?と思い始めました。

そうすることが可能なのかまだ全く調べていない状態ですが、どなたかアドバイスをいただきたいと思い、投稿しました。

何かご存知のことがあったら、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 12 / 18

1. 【6358861】 投稿者: スレ主です。ありがとうございます!  (ID:76uBbqz27sQ) 投稿日時:2021年 05月 31日 22:27

いつもいつも心温まるアドバイスや情報を、本当にありがとうございます。涙が出そうです。
    大学生も早くワクチンが打てそうですか!
    もう、それにしか期待できないかと思ったりしていますので、早く実現して欲しいです。
    娘のためだけでなく、全国の大学生皆のために。

2. 【6358900】 投稿者: 麦茶  (ID:gxWoMQ5xjBU) 投稿日時:2021年 05月 31日 22:49

ワクチンで景色が変わりますよ、必ず。
    すでに必要回数のワクチン接種が41%の国民に済んでいるアメリカでは、秋学期からの通常授業を宣言している大学も多いですよね。
    息子に大学でのワクチン集団接種が検討されていることを伝えたら、とても嬉しそうで、「これで、夏以降サークルも動き出すね。打ったら、大学で“接種完了の缶バッチ”でも配ればいいのに。それつけて俺、夏休みは能登から京都、鳥取、島根あたりまで一人旅したい。来年は留学だな。フランスかモントリオールがいいな」といきなり先走ってました。対面授業全面再回についての言及はなしです。
    お嬢さんもワクチン接種できるかものニュースで少し前向きになれたらいいですね。

【ブルームバーグの記事転載】
    米ハーバード大、対面授業を全面再開へ-秋の新学期
    Janet Lorin
    2021年5月26日 16:56 JST
    米ハーバード大学は25日、秋の新学期からキャンパスでの対面授業を全面再開すると発表した。同大は新型コロナウイルス対策として、1年余りにわたりリモート授業を余儀なくされてきた。
     ウェブサイトに掲載された発表資料によれば、教室での授業に出席する全ての学生にワクチン接種が義務付けられる。寮生活が通常に戻るほか、図書館やアーカイブ、ミュージアム、研究施設を含めフルにアクセスできるようになるという。

3. 【6358920】 投稿者: スレ主です。  (ID:76uBbqz27sQ) 投稿日時:2021年 05月 31日 22:59

重ね重ね、本当にありがとうございます。

明るいお話を沢山お聞きして、母娘二人とも元気が出てきました。

息子さんはきっと今はやりたい事を我慢されながらも、常に前向きに前向きに進まれているんですね。そんなポジティブな友人に出会えるといいなと思います。
    一人旅に留学。お聞きするだけでワクワクします。早く実現されると良いですね。

4. 【6359207】 投稿者: 夢物語  (ID:PCzKFnQK.VQ) 投稿日時:2021年 06月 01日 09:23

64歳以上の接種が完了してない、もちろん64歳以下の高齢者の接種もまだ…な6月下旬に大学生の接種が始まるものなんでしょうか?
    普通に考えて夢物語のような気がします。
    報道が先走ってる気がします。
    大学構内を使った高齢者への集団接種は始まりそうですが。
    期待させてダメならよけいかわいそう。

5. 【6359244】 投稿者: 麦茶  (ID:gxWoMQ5xjBU) 投稿日時:2021年 06月 01日 09:57

そうかもしれないですね。反対の声も多いかもしれないし。

重症化リスクが高く、医療崩壊につながるいわゆる高齢者からの接種は政策として正しいので推進されるべきですよね。ただ一方、為政者側としては社会を円滑に動かし、経済活動を推進し、未来の国力につなげるために、若い世代への接種をできるだけ早く始めたいのでは?

なので、高齢者への接種の「目処」がたった段階で若者たち、働き盛り世代へ開始したいというのは本音だと思いますよ。
    ただ、地域の接種会場や医療機関に高齢者でまだの人がいるのに働き盛り、若者が来るとなるとまた軋轢も生まれかねないので「職場ごとの集団接種」「大学での学生への接種」を模索するのではないかしら?

これ以上まともに学べす、遊べす、海外にも行けず・・といった大学生が4年在籍したからといって社会に出てきたら大変だという危機感は政府側も強いと思います、いや思いたいだけ?
    私は大学入試改革で高校時代翻弄され、コロナ渦で大学生活をスタートさせた我が子たちの世代が、そのうち「コロナ世代」と名付けられてひとくくりに揶揄されるような状況になるのでは?と暗い想像をしています。こんななかでも逞しく知識と知恵と経験をなんとか積み上げてほしいと願っちゃいます。
    だからせめて接種をね。声をあげなきゃ。

息子には期待させてもいいと思ってる。当たり前の期待だもの。その期待に大人が答えず若者をないがしろにすることに怒りを感じるなら、黙ってないで行動しろとけしかけます。秋の衆院選には若者の投票率が上がっちゃったりして。

6. 【6359348】 投稿者: 遠方から  (ID:Kmp5nA8oW.w) 投稿日時:2021年 06月 01日 11:54

はじめまして
    地方(遠方)出身理Ⅰ 2年の親です。

うちはマイペースな男子のせいか、どうやっているのかわかりません。
    多分、なんとかやっているんだと思います(呑気)
    しかし、お正月に帰省した時には「対面じゃないとモチベーションは上がらない」と言っていました。
    ほとんどの生徒は(堕落していなければ)対面希望していると思いますよ。

教授がコロナ感染が怖いのであれば、教壇の部分だけでもガラス張りや隔離対策をすれば良いのにと思います。賢い頭なんでしょうから(嫌味)
    東大こそ、コロナでも講義ができるモデル講義ルームでも作って欲しいです。
    (単純に同じ授業料と高い家賃料と生活費を払って、学校施設も利用できないのに不満なんです(笑))

とにかく、スレ主さまには
    休学しなければならない理由を学校側に訴えるべきだと思います。
    精神的にも参っているならば、東京大学相談支援研究開発センターなどに相談してみてください。(既にしていたらごめんなさい)

署名活動も難しいので
    もし、学校側に抗議する事がありましたら
    ここで見ている親御さん達だけども団結して電話などで抗議するのもどうでしょう。
    (考えが安易ですみません(;'∀'))

親として、貴重な学生生活を有意義にしたいと思います。

7. 【6360157】 投稿者: スレ主です  (ID:76uBbqz27sQ) 投稿日時:2021年 06月 02日 05:28

色々なお話、アドバイス、ありがとうございます。
    昨日、大学生にワクチンの接種開始を始めると言う方針が出されました。きっと、全国の大学生の訴えがこのような形になったのだと思っています。未来を支える大学生を大切にしないといけませんよね。
    本当に嬉しい限りです。我が家の娘のような大学生には最後の頼み綱だと思っています。
    これで、Aセメから主として対面授業が開始されることを切に願うのみです。

おっしゃる通り、貴重な学生生活を有意義に出来るよう、親として出来ることは可能な限りやっていこうと思います。

8. 【6360724】 投稿者: 朗報でしょうか  (ID:GqXoBn63kPk) 投稿日時:2021年 06月 02日 15:52

最初にワクチンの話が出た時に、医師の中には
    高齢者ならともかく、罹患しても重症化がみられない若年層にはコロナに罹ることよりもワクチンを打つことで引き起こされる副反応のほうがリスクが高い、と言っている方がいました。
    ワクチンが完成して1年足らず、異例のスピードで承認されたワクチンを、安全性が確認できないまま十代後半や二十代の子に打たせたいとは思いません。

健康な大学生にワクチン接種して副反応で何か、血栓とかが生じるリスクと、コロナに罹患して重症化、または後遺症が残るリスク、どちらが高いのでしょう。
    そこがはっきりしないうちは、我が子へのワクチン接種は望みません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す