最終更新:

136
Comment

【6352853】オンラインがあわないので、東大休学を検討しています。

投稿者: 東大一年生の母です。   (ID:aed74yiDW36) 投稿日時:2021年 05月 26日 19:16

お世話になります。晴れて、現役で東大理科一類に進学でき、東京で一人暮らしを始めた娘がいます。

4月は、憧れの東京で暮らすということで楽しい毎日を過ごしていたようですが、ゴールデンウィークを過ぎ、毎日塞ぎ込んでいるようです。

どうやら、オンラインでの授業になれず、しんどい思いをしているようで。半分鬱状態で、このままでは単位もあやしいような雰囲気です。

どうしたものかとても悩んでいますが、ここは発想を切り替えて、この一年は休学し、改めて来年から新しくスタートを切ってはどうだろう?と思い始めました。

そうすることが可能なのかまだ全く調べていない状態ですが、どなたかアドバイスをいただきたいと思い、投稿しました。

何かご存知のことがあったら、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 18 / 18

1. 【6740395】 投稿者: スレ主です。  (ID:zUNabecrwrA) 投稿日時:2022年 04月 11日 21:07

久しぶりにこちらを覗いてみたら、今年度の事までご心配をいただき温かい気持ちになれました。本当にありがとうございます。
    娘はその後、なんとかやり過ごしましたが、1Sは驚く程単位を落としてしまいました。
    1Aからは引っ越しをして寮に移り、人との交流が出来るようになって少し落ち着き、なんとか1Aの単位はほぼ取ることが出来ました。
    悩んだ結果、自主留年はせず、落とした単位を2Sで取り直そうと頑張り始めたところです。
    進振りでは、行きたい所へ進めないという悲しい結果になりそうです。
    しかし、おっしゃる通り、今年度から待ちに待った対面授業になります。最初の二週間はオンラインと言うことで、まだ対面授業を体験できておりませんが、娘は心待ちにしているところです。
    大きな教室で、沢山の学生と共に授業を受けるという経験がやっと出来そうです。
    この2年間で世の中の学生が失ったものを取り戻せるように、心から願っています。

「東京大学に戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す