最終更新:

136
Comment

【6352853】オンラインがあわないので、東大休学を検討しています。

投稿者: 東大一年生の母です。   (ID:aed74yiDW36) 投稿日時:2021年 05月 26日 19:16

お世話になります。晴れて、現役で東大理科一類に進学でき、東京で一人暮らしを始めた娘がいます。

4月は、憧れの東京で暮らすということで楽しい毎日を過ごしていたようですが、ゴールデンウィークを過ぎ、毎日塞ぎ込んでいるようです。

どうやら、オンラインでの授業になれず、しんどい思いをしているようで。半分鬱状態で、このままでは単位もあやしいような雰囲気です。

どうしたものかとても悩んでいますが、ここは発想を切り替えて、この一年は休学し、改めて来年から新しくスタートを切ってはどうだろう?と思い始めました。

そうすることが可能なのかまだ全く調べていない状態ですが、どなたかアドバイスをいただきたいと思い、投稿しました。

何かご存知のことがあったら、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【6353225】 投稿者: スレ主です。  (ID:xfaYVWjq/lc) 投稿日時:2021年 05月 27日 07:12

    皆様からの温かいお話、本当にありがとうございます。私の心は、皆様からのお言葉で支えられています。私も娘をそんな風に支えてあげなければと思っているところです。

    昨日スレを立てた後、居ても立っても居られなくなり、最終便で娘の一人暮らしのマンションへ来ているところです。

    オンラインが合うお子様もいらして羨ましい限りですが、我が娘は全く合わないようで、心身もに弱り切ってしまったようで、オンラインの授業を見ることも、対面の授業にで向くことも難しいようです。

    対面の授業もオンラインに切り替えることも可能なようなので、一旦実家へ連れて帰ることにしようとは思います。

    ゆっくりさせてあげたいです。が、やはり単位の事も心配ではあるので、悩ましいところです。

    引き続き、アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  2. 【6353237】 投稿者: 麦茶  (ID:gxWoMQ5xjBU) 投稿日時:2021年 05月 27日 07:31

    おはようございます。
    東京にいらっしゃっているとのこと、よかったです。
    今日はあいにくの雨ですが逆に静かにのんびり過ごせるかも。
    少し冷えますので一枚羽織ってお過ごしくださいね。

  3. 【6353238】 投稿者: 気持ちがわかります  (ID:QnuKy2r59lw) 投稿日時:2021年 05月 27日 07:33

    娘はもう本郷になりましたが、理1って理2に比べて驚く程女子が少ないんですよね。だから、娘もコロナ前ですが語学は女子が見当たらないし、他の授業でも女子皆無はよくあって『詰んだ』と騒がれましたが今は落ち着いています。また、今の駒場はジメジメとして鬱陶しくもありますね。

    娘がそんな状況を解決させたのは、塾講師バイトです。東大生の多いバイトを探してバイトに入ったら友達ができました。参考にならないかも知れませんが、1人で鬱鬱とするよりは良いかなと。

    また、理1でしたら経済とかに進振りで敢え進む場合以外は普通に理学工学に進み大学院に息をするように進む可能性が高いと思います。その際、ストレートでMで24、Dで27歳です。なので休学は将来を考えたら勿体無い気がします。

  4. 【6353239】 投稿者: よくわからないけど  (ID:Y9vIhjjiLgM) 投稿日時:2021年 05月 27日 07:34

    東大でしたら各種相談窓口 学生の愚痴からメンタルヘルスまで色々充実しています。親御さんでも相談できます。

  5. 【6353256】 投稿者: 気持ちがわかります  (ID:hVdoRKPCasw) 投稿日時:2021年 05月 27日 07:54

    バイト以外にオススメとしては大学内図書館巡りは如何ですか?去年は緊急事態宣言の時は3ヶ月前後図書館ですら入れませんでしたが、今は一部学部で制限されている以外は本郷に複数の図書館があるので、私達親は部外者なので立ち入り禁止ですが娘さんは内部生なので気晴らしに、また2年後を見据えて散歩がてら見学はどうかなと思いました。

  6. 【6353317】 投稿者: 他大学ですが  (ID:1iI9V1T9Bxo) 投稿日時:2021年 05月 27日 09:09

    いったんご実家に帰られるとのこと。
    良かったです。独り暮らしは限られたお金の中で
    ご飯を作ったり切らしている生活必需品を買ったり
    何かとストレスかかります。

    温かいご飯にお風呂で、心の疲れが戻ってくることと
    思います。
    ほかの方が書かれていましたが、将来を考えると
    一年の休学は勿体ない気もしますね。留学だったり起業だったりで、
    でしたら別ですが。

  7. 【6353339】 投稿者: 来年も  (ID:VWGsP/AlAu.) 投稿日時:2021年 05月 27日 09:30

    どうなってるかわからないから休学しない。

    もしや受験時に共通テスト、思った点がとれず、受験辞めると大騒ぎになったお嬢様でしょうか?
    リモート云々より地元から離れられないのでは?

  8. 【6353346】 投稿者: 春日  (ID:0d0TE5AZxFo) 投稿日時:2021年 05月 27日 09:42

    東大の活動レベルは、他大学同様ネットにて公開されています。

    https://www.u-tokyo.ac.jp/covid-19/ja/policies/index.html#id01

    フルリモートではなく、学食なども感染対策しながら営業しています。外出しないよう、親御さんがつよく仰っていますか?
    一年次ならではの理由があるのかしら?
    なんだか違和感があります。

    お住まいが簡素すぎる、狭すぎるのもあまりよくないみたいです。そうよね‥

    学内支援窓口への相談を、私もおすすめします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す