最終更新:

136
Comment

【6352853】オンラインがあわないので、東大休学を検討しています。

投稿者: 東大一年生の母です。   (ID:aed74yiDW36) 投稿日時:2021年 05月 26日 19:16

お世話になります。晴れて、現役で東大理科一類に進学でき、東京で一人暮らしを始めた娘がいます。

4月は、憧れの東京で暮らすということで楽しい毎日を過ごしていたようですが、ゴールデンウィークを過ぎ、毎日塞ぎ込んでいるようです。

どうやら、オンラインでの授業になれず、しんどい思いをしているようで。半分鬱状態で、このままでは単位もあやしいような雰囲気です。

どうしたものかとても悩んでいますが、ここは発想を切り替えて、この一年は休学し、改めて来年から新しくスタートを切ってはどうだろう?と思い始めました。

そうすることが可能なのかまだ全く調べていない状態ですが、どなたかアドバイスをいただきたいと思い、投稿しました。

何かご存知のことがあったら、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 6 / 18

  1. 【6354849】 投稿者: うらやましいかもしれないけど  (ID:Vqp1pNrnFfM) 投稿日時:2021年 05月 28日 15:29

    こっちは落ちて苦しんでるんだから、行きたくても行けない人の気持ちを考えてつらくても頑張れ!
    ってこと?

    いやいや、東大とかそういうの関係なく、今なら誰でも起こりうるオンライン授業の問題に本人や親がどう向き合えばいいのか?
    ということですよね。

  2. 【6355066】 投稿者: よく分かります  (ID:g.dzxKJfaTQ) 投稿日時:2021年 05月 28日 19:58

    理1はそもそも女子が圧倒的に少なく、分かって入学しても辛い子は辛いと聞きます。ましてやオンライン授業。
    大学での本来の学びや、圧倒的に尊敬できる学友たちとの出会いはなく、サークルやバイトでしか気持ちを外に向ける機会がないのは残念です。
    授業がなくとも、大学に行って図書館で勉強したりするのも気分転換になって良いかもしれません。
    前期のテストが終わったら、ご実家で過ごしながら、ゆっくり後期のことを考えてくださいね。少しでも健やかにお過ごしになられますように。

  3. 【6355212】 投稿者: 理1女子  (ID:xigkLF64.RY) 投稿日時:2021年 05月 28日 21:58

    授業や進学などは親の私には全くわからないのですが、
    気になった点だけ、羅列的に追記します。

    授業等の情報を集められる際、
    文系と理系とでは、答えが違う可能性があるようですので、
    具体的なご質問は、似た環境の先輩に聞かれる方が良いかと思います。

    - 理系は2年生になっても授業が多いけれど、
    - 進学後の専門が希望と多少ずれても、気になる授業は取れる場合がある
    - 大学院進学で専門の仕切り直しができる

    という場合もあるようです。

    TwitterのTSCP学生委員会 新歓アカウント
    で、入学時期に東大生が履修登録等の相談にのっていらっしゃいましたので、
    「落としてしまったのは2年生のSセメスターで取り直せますか?」というスレ主さんのご質問、
    心配されていらっしゃる授業名を出されてご相談されてみてはいかがでしょうか。

    時間に余裕があるご相談であれば、お元気になられた後に、
    サークルの先輩等、東大の中の人で気軽に話を聞ける人を見つけるのがよい気がします。
    あるいは、東大に進学された高校の先輩も、可愛がってくださるのではないでしょうか。

    もし現在の授業のノート等でお困りあれば、
    同じ授業をとられている方に言えば、
    誰でも貸してくれる(今なら「ファイルをくれる」でしょうか)と思いますよ。
    意外と異性とかのほうが頼みやすいのかもしれません。
    試験には試験対策のプリントがあると聞いています。

    いい成績がとりやすい授業を見つけるための「逆評定表」みたいな冊子もあります。
    娘も購入してきましたが、
    進学だけでなく、留学や奨学金の申請等も成績がよいにこしたことはないのは承知の上で、
    自分がとりたい授業を好きなだけとって、とれないものも興味があれば潜ると言ってました。
    オンライン授業でも授業によっては潜ることはできるようです。

    人間万事塞翁が馬、結果はどうあれ、本人が考えて決めて行動するのが大事ではないかと思っています。

  4. 【6355217】 投稿者: 理1女子  (ID:xigkLF64.RY) 投稿日時:2021年 05月 28日 22:02

    - 理系は2年生になっても授業が多いけれど、

    の後がとんでいました。

    - 理系は2年生になっても授業が多いけれど、文系は余裕があるそうです。

  5. 【6355218】 投稿者: 自宅謹慎  (ID:yY0koO1NzYg) 投稿日時:2021年 05月 28日 22:02

    オンラインのまま、2年目。
    無気力男になってます。
    相談窓口があればいいという問題ではない。
    東大は問題を理解していない。対面を一向に始めない。
    今後の方針についての情報も一切なし。
    これでは、希望を持てない。
    新総長は、何を考えているんだろう。嗚呼っ。

  6. 【6355240】 投稿者: 他大学ですが  (ID:1iI9V1T9Bxo) 投稿日時:2021年 05月 28日 22:30

    それを言ったら、どの大学にも第一志望だったのに残念で入れなかった子が
    一定数いるものです。コロナでオンラインで苦しんでいる大学生は
    どこも一緒です。

    うちは子どもに大学が開いているなら大学に行った方がいいよと
    勧めています。友達と待ち合わせて学食でお昼を食べて
    図書館に行ったり、共有スペースでオンライン授業を受けています。

    新歓合宿は今年もなかったし、クラス合宿のようなものもないから
    普段話さない子と話す機会もないし、2年目オンラインは長すぎます。

  7. 【6355257】 投稿者: 東大理系2年親  (ID:r2ekB8mic3I) 投稿日時:2021年 05月 28日 22:47

    次のAセメスターもほぼオンラインだろうけど、来年はどうなるんでしょうね?
    ほぼ毎日昼食用意してますよ。
    今の2年生の方は最初からがっつりオンラインだったから(対面ゼロ)、逆に全面的に対面再開の生活の方が慣れなくて大変そう。。 
    当分全て再開は無理でしょうけど。

  8. 【6355279】 投稿者: 〇年前の理一女子  (ID:bp7bdnKJLuM) 投稿日時:2021年 05月 28日 23:09

    ご心配ですね・・・
    検索したら「1Aセメスター終了時の本人の届出による留年について」という案内がありました。URLは書きませんが、もしかしたらこちらが参考になるかもしれません。
    お嬢様が元気を取り戻されることをお祈りしております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す