最終更新:

14
Comment

【6826463】塾なしで東大って本当に可能ですか?

投稿者: とーだい   (ID:uewjQ0arwk2) 投稿日時:2022年 06月 22日 22:57

たまに、「塾なしでも東大なんて受かる」とか言う人や、
これさえ見れば東大に受かるとかいうサイトやYouTubeなどがありますが、これらは嘘ですよね。
やっぱり東大を目指す上でよっぽど勉強が好きじゃない限り塾は必須じゃないですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6826467】 投稿者: いますよ  (ID:V2ghnlHQLBM) 投稿日時:2022年 06月 22日 23:06

    うちの子の学校はY50前後ですが塾無しで東大の理1に現役合格した子がいます。
    開成や筑駒でも鉄通いがほとんどですから驚異的ですよね。

  2. 【6826480】 投稿者: いますね  (ID:asMxIDviYkE) 投稿日時:2022年 06月 22日 23:18

    先輩でいました。
    東大何十人も出る学校ではなくやっと二桁の学校です。
    某塾から授業料無料で良いので在籍してくれないかと頼まれたけど、時間の無駄だからと断ったと聞きました。

  3. 【6826552】 投稿者: いるけど  (ID:oRcy/Rf04JI) 投稿日時:2022年 06月 23日 02:54

    本人の地頭の問題だから、真似はしない方がいい。

  4. 【6826643】 投稿者: 自学自習  (ID:A.kPhq6VfZE) 投稿日時:2022年 06月 23日 07:45

    学校の授業で概略を掴んだら、そのあとは参考書と問題集で自学自習する方が速いし効率的(既にわかっている分野の講義を聞かされる座学は非効率)というケースはあります。他の方法もあるのかもしれませんが、私は知らない。

    我が家の子供はこの受験法で理一に合格しました。さすがに理三は無理だったと思います(可能な人はいるかもしれない)。東大二次試験の国語と英語が50%の得点率で、理数で挽回するという結果で、これだけムラがあると理三の合格最低点には遠く及ばず。親の私も同じ受験法でした。

  5. 【6826860】 投稿者: 親の育て方  (ID:MQTabTSLdos) 投稿日時:2022年 06月 23日 10:26

    >やっぱり東大を目指す上でよっぽど勉強が好きじゃない限り塾は必須じゃないですか

    塾が必須なのではなく「勉強が嫌いでない事」の方が必須
    好きか嫌いかどちらかと聞けば概ね「好き」と答えるのではないかと。

    東大生は親に勉強しなさいと言われたことがない人の割合が高いとよく言われますよね?
    言われなくても勝手に勉強をやるような子が、結果として東大に受かってるだけじゃん!と感じる方も多いみたいですが実際はそうではありません。
    そうなるように育ててますよ。決して東大に合格させるのが目的ではありませんけどね。

    どんな子でも、幼い頃は知ることに貪欲で、新しいものに興味深々です。
    子供が興味を示したものには親も一緒に調べて、トコトンまで付き合い掘り下げる。子供が抱く好奇心と探求欲を本当に大切にしてます。
    どんなものに興味を示すかわからないので、音楽や芸術や伝統芸能、スポーツ観戦や旅行等、色々なものに触れる機会を与えます。
    ゲームやアニメなども別に遠ざけるようなことはしません。

    子供がやりたいとか調べたいと思った時にすぐ出来るように、リビングに図鑑やパソコンや辞典などを置いておき、会話の中やテレビでわからない言葉なんかが出てきたら一緒に調べて、子供が早く見つけたら「すごいね、ありがとう」と言って褒める。そういうことの積み重ねで自然と学ぶことが好きになります。

    他にも色々ありますが、そういうことの積み重ねで家が知的欲求を満たすのに最適の場所になっており、時間をかけてまで周りに人がいて落ち着かない塾で勉強するメリットを感じないと思う子はかなりいます。
    特にやることを決めている場合は、その傾向が顕著ですね

  6. 【6827481】 投稿者: いますが  (ID:MAFO8RW5ZQ2) 投稿日時:2022年 06月 23日 18:38

    地頭がずば抜けていて何をしても受かるレベル。または実力相当で情報収集力が本人または家庭または学校にあり、本人にふさわしい参考書や問題集を適切なペースでやり込んで行くことが出来る。

    いずれにせよ、周りに一緒に東大を目指す友達がいる、つまり相当の高校に在学しているケースがほとんどかと。

  7. 【6827521】 投稿者: 可能ではありますよね  (ID:i/vCyEznzPs) 投稿日時:2022年 06月 23日 19:02

    いることはいますよね。理三余裕合格点以上で、理一理二理三進学者アラサーが科類二名ずつすぐ思い浮かびました。当然、勉強は好きですよ。全員進路はアカデミアで、半数はすでに海外に行き日本に戻らないでしょう。娘が日本にいる一人と結婚しました。娘は塾アリ(鉄)ですが、得点は似た感じで合格しました。娘も含め、全員個人特定可能レベルの趣味があります。受験勉強にかける時間は最小限で合格し、好きな勉強と趣味に時間をかけたいという時、塾が効率的もしくは良い息抜きになると思うかは、人それぞれでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板