最終更新:

36
Comment

【6826463】塾なしで東大って本当に可能ですか?

投稿者: とーだい   (ID:uewjQ0arwk2) 投稿日時:2022年 06月 22日 22:57

たまに、「塾なしでも東大なんて受かる」とか言う人や、
これさえ見れば東大に受かるとかいうサイトやYouTubeなどがありますが、これらは嘘ですよね。
やっぱり東大を目指す上でよっぽど勉強が好きじゃない限り塾は必須じゃないですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【7208175】 投稿者: 鉄緑会でも  (ID:erUmAo5b0pk) 投稿日時:2023年 05月 13日 12:22

    東大に行くと、鉄緑会出身者でも「本当は必要ないと思ってた」と言う方は少なくありません。

    では、どうして行っていたのかと聞くと「親孝行のため」とか「女子がいるから」とか、勉強要素とは別の方も。

    東大の上位層は本当に優秀です。塾が必要と言ったら、彼らに失礼になりますよ。
    でも、親はそこまで賢くないので、塾が必要と思い込んでしまうのだと思います。
    だから、「親孝行」発言が出てくるのでしょうね。

  2. 【7208776】 投稿者: 地方組  (ID:67S/p.uJ6WE) 投稿日時:2023年 05月 13日 23:03

    息子が塾なし合格しました。地方公立高校です。
    ネットで合格体験談や参考書レビューなど見て、計画立てたみたいです。
    地方は鉄緑会など東大に特化した塾がないので、ネットで情報を得ることができて大変助かりました。

  3. 【7211339】 投稿者: 数少ないでしょうが  (ID:d31xKwI4trk) 投稿日時:2023年 05月 16日 02:05

    塾なしで東大。
    数少ないでしょうね。
    東大生に実力のベースをどこでつけたかを尋ねれば、
    灘、筑駒、桜蔭、開成の卒業生であっても、
    鉄緑その他などの外部リソースのおかげ、と答えます。

    ただ、鹿児島ラ・サールは例外のひとつかと。
    在校中に通塾する生徒はほぼ皆無でしょう。
    (もし同校の自宅生でも自習室活用の東進ぐらい。ラ・サールの生徒を東大に導ける塾は鹿児島にはまずない)
    理Ⅲの現役も3人出てるが
    学校の指導力だけで
    東大合格者ランキングに割って入り、国公医にも60人以上送り込むのはここぐらいでしょう。

    とはいっても同校は塾代の代わりに寮費がかかる。

    普通の学校で塾なしで東大まで導いてくれる都合のいい学校、上位校ではほんとにないですね。。。

  4. 【7211502】 投稿者: 理Ⅲ以外は可能か  (ID:Ak3htH2rTHI) 投稿日時:2023年 05月 16日 09:07

    理Ⅲ以外の科類ならば、参考書ルートや一部の外部リソース活用などでほぼ塾なし合格は可能でしょう。
    逆にいえば塾なし理Ⅲはマジすご。

    それと、
    このスレにも西やまたがまたステマで登場してますが、かの学校も通塾者けっこういますし、学校に研伸館が来て課外指導してたりするから、完全塾なしとは言い難い。上位校なのに文系も多いし。

  5. 【7232829】 投稿者: ELO  (ID:hbmy2t8l/P.) 投稿日時:2023年 06月 06日 19:20

    質問字体がおかしい。
    まず、東大の入試問題はあくまでも東大自身が文科省と調整しながら策定している。
    ここには駿台も河合塾も関わっていない。まして鉄緑だの東進だのが関与しているわけがない。
    あくまでも、東大と文科省の範囲を極限まで精密にこなす高校に通い、勉強を突き詰めていれば、東大でも京大でも合格出来るのが当たり前。
    ただしほとんどの受験生は頭のレベルに限りがあり、どうしてもここまでは至らないので、どこの予備校に通おうとも東大や京大には合格出来ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す