最終更新:

1
Comment

【6829747】私の東大入試改革案

投稿者: 駒場太郎   (ID:yngPTMe7lgo) 投稿日時:2022年 06月 25日 09:38

(現状の問題点)
理科三類が国内入試の最難関であるために、医者になる動機の弱い者でも、最難関に挑戦したいという思いで、挑戦され進学する受験生が多い。
(対応策)
理科一類の上位10名-30名くらいを、プレミアム合格(理科四類でもいい)と位置づけ、区別する。人数に関しては、予備校の合格偏差値や、東大入試の合格ライン点数が、理三より高くなるように、定員を調整する。これにより、最難関に挑戦したい受験生をこちらに誘導する。特典としては、授業料免除、英会話などの少人数クラス、進学振り分けの優先権、大学院への4年次からの入学、海外留学費用の供与など、特別なコース扱いになる。
一方、理科三類の入試では、筆記、面接以外に、コミュニケーション能力を試すグループディスカッションなどを課す。これにより、コミュニケーション障害の受験生の受験する気力をなくさせる。試験官としては、人生経験豊富で定年退職後の東大の卒業生をボランティアで参加してもらう。入試案内にも、筆記試験だけで合格者を決めない旨明記し、毎年、点数順では合格だが、最終的には不合格ななる者を数名だし、その人数を公表する。理三に合格者を多く出している高校に、その旨説明し、進路指導にも生かしてもらう。
私の意見いかがでしょぅか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6829781】 投稿者: 学生の立場になって  (ID:xzcCDJrk1d.) 投稿日時:2022年 06月 25日 10:12

    医師になりたくなければ、進振りで理Ⅲから医学部以外に行けるのではないのですか?
    そうしないのは医学部に行きたいからではないでしょうか。
    ざっくり理系文系の2つに分けて合格をだし、
    成績上位から好きな科類を選べるようにしたらどうでしょう。

    一番変えて欲しいのは進振りです。
    進振りは2年次に上がる時にして、早く専門に入れる方がいいと思います。
    法学部みたいな三年卒業制度を他の学部も採用した方がいいですね。

    受験科目は減らした方がいい。
    私立と差がありすぎるのに、チャンスは一度だけなのは気の毒すぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板