最終更新:

170
Comment

【4486157】一橋大学社会学部か早稲田大学商学部か(至急)

投稿者: さくら   (ID:fZ/73WKMGgU) 投稿日時:2017年 03月 08日 18:41

早稲田大学商学部に合格し、明日3/9一橋社会学部の発表待ちの息子についてです。今になって社会学部で学ぶ科目を見ると学びたい内容ではなく、商学部の科目を学びたいので早稲田大学に入学したいと言い出しました。
社会学部を選択したのは、受験科目やセンターの傾斜で一番合格の可能性が高かったからです。
誰に聞いても、ネットで調べても一橋大学の方が良いし、一橋を蹴って早稲田に行くなんて聞いたことがないというほど稀との事なので、親としては一橋に行って欲しい気持ちでいっぱいです。
最終的には息子に選択させるつもりではいますが、実際社会学部での学習内容はどのような感じでしょうか?
早稲田大学より一橋大学を選択した方が良いと息子に話す時に伝えておいた方が良いことなどもアドバイスいただけませんでしょうか。
合格できなければ取りこし苦労に終わりますが、アパートの仮押さえもあって発表後30分以内に決断しなくてはいけないのでたくさんのご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「一橋大学に戻る」

現在のページ: 22 / 22

  1. 【7234775】 投稿者: ?  (ID:l6jVngxkdiw) 投稿日時:2023年 06月 08日 22:44

    一橋スレに早稲田の名前出してスレ建てたら一橋アゲ早稲田サゲが集まる決まってますよ。
    早稲田の人に巣に帰れってより、一橋のスレで結果的に他大を下げられるような流れになるスレ建てするほうが変なのにそれに気がつかないのがちょっとね。

  2. 【7394667】 投稿者: abc  (ID:Z54k7dccWoE) 投稿日時:2024年 01月 30日 19:08

    大多数は早稲田が受かってても一橋はまず受かってないので悩む必要ないです笑
    東京一工はそんな簡単ではないです。
    そもそも受かってから考えたらいいのでは..。

  3. 【7396525】 投稿者: 違う  (ID:ms4ubBQnVFs) 投稿日時:2024年 02月 02日 15:38

    相手にしなくていい。定期的に現れる国立コンプか何かの慶應マン(またはその保護者)だから。このスレを初めから読めばわかるけどスレ主のお子さんは無事一橋に受かって早稲田は辞退してる。二次試験前の不安から少し混乱されていた模様

    そもそも一橋生のほとんどが早慶を蹴ってるのに対して慶應生で一橋レベルの学力があるのは東大ギリ落ちさんと内部進学の中の優秀層だけで東大特攻組やら京一工落ちやら早慶専願やら下位学部やら指定校推薦AO推薦を含む全早慶生からみれば一橋レベルは1〜2割いるかいないかという感じなのにしつこく一橋スレに来て早稲田を使ってサゲ…相手にするだけ労力の無駄です

「一橋大学に戻る」

現在のページ: 22 / 22

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す