最終更新:

170
Comment

【4486157】一橋大学社会学部か早稲田大学商学部か(至急)

投稿者: さくら   (ID:fZ/73WKMGgU) 投稿日時:2017年 03月 08日 18:41

早稲田大学商学部に合格し、明日3/9一橋社会学部の発表待ちの息子についてです。今になって社会学部で学ぶ科目を見ると学びたい内容ではなく、商学部の科目を学びたいので早稲田大学に入学したいと言い出しました。
社会学部を選択したのは、受験科目やセンターの傾斜で一番合格の可能性が高かったからです。
誰に聞いても、ネットで調べても一橋大学の方が良いし、一橋を蹴って早稲田に行くなんて聞いたことがないというほど稀との事なので、親としては一橋に行って欲しい気持ちでいっぱいです。
最終的には息子に選択させるつもりではいますが、実際社会学部での学習内容はどのような感じでしょうか?
早稲田大学より一橋大学を選択した方が良いと息子に話す時に伝えておいた方が良いことなどもアドバイスいただけませんでしょうか。
合格できなければ取りこし苦労に終わりますが、アパートの仮押さえもあって発表後30分以内に決断しなくてはいけないのでたくさんのご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「一橋大学に戻る」

現在のページ: 4 / 22

  1. 【4488540】 投稿者: えっ、そうですか  (ID:CCL4VhKlEOQ) 投稿日時:2017年 03月 10日 12:05

    >早稲田の商学部に受かっ(合格し)ていた受験生は、
    >かつて、慶応商学部はもちろん、
    >慶応経済学部にも受かっていた時代がありました

    その頃って、
    東大や一橋を本気で受けるような人は、政経や法学部は受験するけど、
    商学部って私大専願がやたら多かったんじゃね。
    早稲田の商学部生って、受験のとき、私大専願で、政経・法・商・文・教育と、とにかく早稲田の多くの学部を受験して、商学部だけ受かったとか、社学と商に受かったけど夜間部の社学はイヤなので商にしたとか、そんなのがやたらと多くいたような感じだったけど。
    慶應の経済と商は、数学が必須だったので、私大専願の受験生はほとんどいなかった。早稲田商の受験生とは質が違った。旧帝や一橋の滑り止めとして受ける奴が多かった。

  2. 【4488549】 投稿者: 疑問  (ID:gxmhShrSd4Y) 投稿日時:2017年 03月 10日 12:14

    慶応経済学部と一橋社会学部では一般的な就職での評価、卒業してからの学閥では慶応の方が人数が多いから有力ですか?

  3. 【4488854】 投稿者: さくら  (ID:hjMv9HEgsZ.) 投稿日時:2017年 03月 10日 16:29

    皆様沢山のコメントを頂きまして本当に本当に有難うございました。
    とても感謝しております。
    自分だけでは知る事ができなかった、経験を元にした生の声が聞け、恥を忍んで投稿してよかったです。

    さてさて、なんと一橋大学に合格する事ができまして、一悶着有りましたが無事一橋に進学させて頂く事になりました。
    ホッとしました‼‼
    一橋を目指してあれだけ勉強してきたのだからやはり嬉しかったんでしょうね。
    皆様のコメントから、とても素晴らしい大学だと再認識させて頂き、縁があって学ばせていただける事に期待と不安でいっぱいです。後は本人がどのような学生生活を過ごし努力するかだと思います。
    親として見守りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  4. 【4488871】 投稿者: さくら  (ID:hjMv9HEgsZ.) 投稿日時:2017年 03月 10日 16:39

    ということはさん
    お返事おそくなりすみません。
    合格でした‼‼
    合格証書が届くまでは不安だったのでコメント控えておりまして、、、。
    これだけ皆が一橋だとおっしゃっているのだから間違いないよ。合格したら一橋に行って学びなさいと言う事だよ。と話していたので、なんとか無事一橋で頑張る事になりました。
    本当にありがとうございました。

  5. 【4488885】 投稿者: さくら  (ID:hjMv9HEgsZ.) 投稿日時:2017年 03月 10日 16:49

    やはり一橋さん
    無事一橋に決まりました‼‼
    私の知り合いに尋ねたところ、やはり早稲田は人数が多いのでピンキリだと言っていました。
    コメントを頂いた中には、早稲田に進まれて立派な成績をおさめていらっしゃる方もいらっしゃいますね。
    どこに進んでも最終的は本人の努力‼
    今後に期待したいです。
    コメントありがとうございました☆

  6. 【4488897】 投稿者: さくら  (ID:hjMv9HEgsZ.) 投稿日時:2017年 03月 10日 16:58

    て言うかさん
    有難うございます。
    本人の選択で、無事一橋に進む事になりました。
    知人も、格が違う。本人はまだわかってないかもしれないけどすごい事なんだよ。って言っていました。

  7. 【4488908】 投稿者: さくら  (ID:hjMv9HEgsZ.) 投稿日時:2017年 03月 10日 17:03

    一般的にはさん
    ありがとうございます。
    そうですね。政経は合格できる力はなかったので受験していませんでした。
    奇跡的に一橋に合格でき、皆様のアドバイスのおかげもあり、本人が一橋に行く選択をしました。本当によかったです。

  8. 【4488951】 投稿者: 通りすがり  (ID:fagDvw.khtk) 投稿日時:2017年 03月 10日 17:34

    お子さん、良かったですね。

    おめでとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す