最終更新:

170
Comment

【4486157】一橋大学社会学部か早稲田大学商学部か(至急)

投稿者: さくら   (ID:fZ/73WKMGgU) 投稿日時:2017年 03月 08日 18:41

早稲田大学商学部に合格し、明日3/9一橋社会学部の発表待ちの息子についてです。今になって社会学部で学ぶ科目を見ると学びたい内容ではなく、商学部の科目を学びたいので早稲田大学に入学したいと言い出しました。
社会学部を選択したのは、受験科目やセンターの傾斜で一番合格の可能性が高かったからです。
誰に聞いても、ネットで調べても一橋大学の方が良いし、一橋を蹴って早稲田に行くなんて聞いたことがないというほど稀との事なので、親としては一橋に行って欲しい気持ちでいっぱいです。
最終的には息子に選択させるつもりではいますが、実際社会学部での学習内容はどのような感じでしょうか?
早稲田大学より一橋大学を選択した方が良いと息子に話す時に伝えておいた方が良いことなどもアドバイスいただけませんでしょうか。
合格できなければ取りこし苦労に終わりますが、アパートの仮押さえもあって発表後30分以内に決断しなくてはいけないのでたくさんのご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「一橋大学に戻る」

現在のページ: 5 / 22

  1. 【4489023】 投稿者: うらやましい  (ID:cKW/kxzk49s) 投稿日時:2017年 03月 10日 18:26

    おめでとうございます。
    素晴らしいですね。
    うちは一橋の法学部に憧れているのですが難しいですよね。
    充実した学生生活になりますように。

  2. 【4489877】 投稿者: さくら  (ID:hjMv9HEgsZ.) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:22

    通りすがりさん
    有難うございます☆
    この一悶着も何年か後には笑い話になるのでしょうね。
    皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

  3. 【4489890】 投稿者: おめでとうございます  (ID:g6gEMKPH7rs) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:31

    合格おめでとうございます。
    本当に良かったですね。

    この春、社会学部を卒業する子どもがいます。
    本当に楽しそうな大学生活でした。
    何だかんだで国立村(!)で完結する様子は、
    地方大学のようなアットホームな生活で、
    うちにはとても合っていました。

    就活もやはり一橋ブランドがあったと思います。
    絶対数が少ないので、希少価値があるのでは。
    (個人的な感想ですが、早稲田だと同じように優秀でも人数が多いので、まずは早稲田同士の選抜が大変そうな気がします。)

    早速大学では新歓が始まっていますよ。
    4月始めの新歓合宿、クラス対抗でボートを漕ぐクラチャンはぜひ参加をお勧めします。

    実りある4年間をお祈りします。

  4. 【4489897】 投稿者: さくら  (ID:hjMv9HEgsZ.) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:33

    うらやましいさん
    ありがとうございます☆
    法学部は更に難関ですもんね。
    うちは1.2年は運動系の部活でほとんど勉強できてなくて(進学校なので学校の課題だけでもかなり)3年になる春から塾に入って受験勉強を始めたので、1.2年からもう少しやっていれば、、、と言っています。
    うらやましいさんのお子さんも、憧れから現実になるといいですね。

    息子と過ごすのも残りわずかなので、合格ので喜びと寂しさとで複雑です。

  5. 【4490260】 投稿者: 今年はどうなるのか。。。。  (ID:HF2XpfkEc8k) 投稿日時:2017年 03月 11日 13:08

    昨年、クラスチャンピオンシップのボート漕ぎになりたかったのに選ばれなかったものの親です(当日は大雨でしたが、かろうじて午前中できたようです)。(KODAIRA祭実行委員会にもなれなかった。。。。)

    4月から、一橋の授業形態が大幅に変わりますよね?(4学期制、105分授業)商、経済学部も第2外国語が必須ではなく選択制となり、クラスも廃止される、と聞いています。 ですから、クラスチャンピオンシップとかはどうなるのでしょうね?またKODAIRA祭のクラスごとの模擬店などもどうなるのでしょう?

    4学期制になることにより、一橋祭の日程も変更されます。国立祭とは別日になるのか、同じく国立祭も日程を変えるのか。。。。

    大きな変化の年になりますね。

  6. 【4491182】 投稿者: クラス廃止  (ID:gxmhShrSd4Y) 投稿日時:2017年 03月 11日 22:46

    第二外国語選択によるクラスがなくなるんですか? クラスがなくなると、他の学部の人と垣根が低く幅広く交流できるという長所がなくなるのでしょうか?

  7. 【4496009】 投稿者: つりだよね  (ID:.PEbayV3qLg) 投稿日時:2017年 03月 14日 19:45

    一橋受かって、ワセダ?
    あらゆる意味でもったいなさすぎるわ。
    学費、学生数、如水会。

    応援部で大学の華になりたいならワセダでしょうけど。

  8. 【4496079】 投稿者: 少数派でしょうが  (ID:tCW7fj6Uci6) 投稿日時:2017年 03月 14日 20:38

    >一橋受かって、ワセダ?
    >あらゆる意味でもったいなさすぎるわ。

    高校の友人にいました。
    早稲田(政経)と一橋に受かって早稲田を選択。

    高校の時演劇部の部長で、どうしても早稲田に行って演劇がやりたかったんだとか。
    地方出身だったので、国立に行けと言う親を強引に説得しての早稲田進学だったと聞きました(きっと裕福な家庭だったんでしょうね)。
    別な大学に進んだ私は、その友人に誘われて何度か舞台を見に行きましたが、素晴らしかった。本当に感動したものです。

    本人はその後、テレビの世界に入って演出家に。
    テレビのドラマで、クレジットに友人の名前が出ていると、少し誇らしい気分になれたものです。

    首尾一貫していて、見事な人生だと思いますよ。
    銀行員などになるより、収入も多いでしょう。
    一橋に行っていたら、そういう人生は歩めなかっただろうし。

    他にも、早稲田に行って音楽家の道に進んだ友人もいました。
    そのためか、個人的には、早稲田というと、そういう芸術・芸能のことがイメージとして強いですね。
    実際には、一般企業に就職する人が多いのでしょうが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す