最終更新:

37
Comment

【4597664】百田尚樹講演会中止

投稿者: スポーツ報知読者   (ID:jJcZo94nrBw) 投稿日時:2017年 06月 03日 22:21

 ホームページ上の「百田尚樹氏 講演会中止」と題した発表では、「『百田尚樹氏講演会』について、当委員会内で協議いたしました結果、中止とさせていただくことに決定いたしました。
KODAIRA祭を目前にしたこの時期に中止となったことに関しまして、関係者の皆様、講演会を楽しみにしてくださった方々など、多くの方に多大なご迷惑をおかけしてしまうことを大変申し訳なく思います」と中止の決定と謝罪文を掲載した。

言論封殺事件が起きているようです、楽しみにしていたのにがっかりです。
皆様は、今回の件どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「一橋大学に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4603329】 投稿者: 日本の謝罪と賠償  (ID:gP.RSWbXPzQ) 投稿日時:2017年 06月 08日 19:47

    まったくその必要はない

  2. 【4603718】 投稿者: 当日は監視活動を実施  (ID:QowvzvjDZwo) 投稿日時:2017年 06月 09日 06:07

    2017年6月8日 — みなさま

    開催2日前となりましたが、KODAIRA祭は私たちが求めていた差別禁止ルールの制定を行わなかったようです。現時点でKODAIRA祭側から何の連絡もありません。(追記:本日午後1時半ごろ連絡がありルール公表はしないとの連絡がありました。末尾に引用します。)

    差別煽動を繰り返す百田尚樹氏が大学公認の講演会ゲストとして招聘され、十分な説明なく急遽中止されてしまった以上、講演会予定日の10日の学祭で差別煽動・極右活動が発生するリスクは依然高いというほかありません。中止決定を受け、新しい差別・極右活動発生リスクさえ生じています。卑劣な暴力に狙われるリスクは、子どもや留学生はじめマイノリティにも、来場者にも、大学1・2年生のKODAIRA祭実行委/委員にも降りかかっています。

    私たちは差別・極右活動のない学祭実現のため、10日当日に、差別監視活動を行うことにしました。差別・極右活動の発生を監視し、発見ししだい記録と通報(KODAIRA祭と大学当局、悪質なものは法務省など)を行います。
    (差別通報はこちらまでお願いします→http://antiracism-info.com/contact)

    監視の目的は以下3点です。

    1.差別抑制:差別を監視するNGOがいることを周知することで、差別を抑制します。
    2.証拠保全:差別発生後、証拠を保全することで、後日犯人特定や差別防止策に役立てます。
    3.調査・研究:差別事例を蓄積し分析することで今後の差別防止策に役立てます。

    ※監視活動は原則として一橋大学学生のみで構成される「一橋ARIC」が主体となります。

    残念ながら私たちの力が及ばず、おそらく日本初となるはずだった学祭の自主的な差別禁止ルール制定と実効化は、実現されそうにありません。
    しかし本キャンペーンは1万1817名のご賛同を得て(6月8日11時現在)、一橋大学内部の学生・院生・教職員が声をあげ、大学内で差別撤廃を求める運動をつくる大きな契機となりました。
    また本キャンペーンは、カウンターや立法運動とも異なる、市民社会のルール制定と監視という新しい差別との闘い方を、日本社会に問う契機でもありました。

    私たちは今後も、監視とルール作りによって、差別・極右を抑制する制度づくりのため、活動していきます。

    ご協力・ご賛同してくださった皆さまに、改めて御礼申し上げます。

    (以下、KODAIRA祭実行委からのメール抜粋)

    結論から申し上げますとKODAIRA祭として差別禁止ルールを公表することは控えさせて頂きます。
    理由としましては、ルール作成自体が講演会実施を前提に進められていたことであるため、中止になった今その前提がなくなったからです。
    今後は公表こそ致しませんが、大学の作成したガイドラインに従いKODAIRA祭当日において会場内の安全を保てるよう全力を尽くす所存でございます。
    これまでの梁様の数々のご指摘は、委員会内で差別問題に関して何度となく全体で話し合い、見識を深めるきっかけになりました。
    様々な側面から物事を見ることに気づかせて頂きありがとうございました。

    (以上)

  3. 【4604071】 投稿者: あとは学内でご相談ください  (ID:.28j7jF2JxY) 投稿日時:2017年 06月 09日 10:33

    学生課と相談室のほうも2種類ご用意しております

  4. 【4624418】 投稿者: 産経  (ID:24VDMLnhp9s) 投稿日時:2017年 06月 27日 14:56

    http://www.sankei.com/premium/news/170627/prm1706270001-n1.html


    一橋大学(東京都国立市)の大学祭「KODAIRA祭」で予定されていた作家の百田尚樹氏(61)の講演会が中止された問題で、実行委員会の男子学生(20)が産経新聞の取材に応じた。言論の自由を重視し、反対派とも話し合いを重ねて開催の道を探ったが「何かあった場合に責任をとれるのかと迫られ、何も言えなくなった。講演を聞いてみたい個人の思いは、大学祭成功のため封印した」と胸中を語った。

     男子学生は百田氏の講演会発案者の一人だった。大学祭は今月10、11日開催し、講演会は10日に行われる予定だった。中止に至るまでの騒動と、今も波紋が広がり続けていることについて「これほどの騒ぎになるとは思っていなかった。だんだん怖くなった」と話す。



    何かあったら責任とれるのか!
    恫喝されたら怖いよね

  5. 【4630787】 投稿者: ふう  (ID:CQO8NrLFlmE) 投稿日時:2017年 07月 03日 10:18

    百田さんのツイート

    聞くところによると一橋大学には、中国留学生が約300人、韓国留学生が約100人いるそうです。他に在日の中国人・韓国人も多数います。
    100人集まったという講演中止集会のビラは、ハングルと中国で書かれていました。
    ちなみにその集会の主催者団体の代表は、韓国(朝鮮)の名前の人でした。 https://twitter.com/mikiasdfghjk1/status/871038258402148352 …
    2017年Jun4日 12:22

    一橋の左翼教授達からも意見されたとか、どこかで見ましたが。
    教授に目をつけられるのも、学生さんは恐いでしょうね

  6. 【4785759】 投稿者: フルート  (ID:QpR18.NZD9c) 投稿日時:2017年 11月 25日 03:44

    一橋は左翼が強いところです。
    ここに言論表現の自由を期待するのは無理ですよ。
    左翼嫌いの人は、ここは行かないほうが良いです。
    同じくらいのランクの大学だと、例えば、早稲田や慶應はいろんな学生がいて、思想的な偏りもなく、楽しく過ごせると思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す