最終更新:

12
Comment

【5171883】一橋後期の合格者って、文系からは皆無?

投稿者: 文系   (ID:G9X0WJCDjYE) 投稿日時:2018年 11月 02日 18:54

題名の通りですが、
一橋経済の後期は理系志望者が合格するもので、文系からは合格者などでないから受けるだけ無駄だと文系息子が言います。
これは本当のことでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「一橋大学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5200132】 投稿者: 後期一橋保護者  (ID:5bEga3wUKQE) 投稿日時:2018年 11月 23日 20:15

    欧米では経済学は理系に分類されるので、理系の学生が受験してもおかしくないと思います。

    一橋後期はセンター試験理系パターンでも受験できるようになっていますし。

  2. 【5200146】 投稿者: 後期一橋保護者  (ID:5bEga3wUKQE) 投稿日時:2018年 11月 23日 20:24

    それと、東工大の後期は7類だけなので、高校の先生からは勧められなかったです。もちろん、その分野を志望している生徒には勧めたんでしょうけど。
    後期は一橋経済に出願すると決めたときは、特に何も言われてないです。
    合格を報告しに高校に行ったときには、前期東大理系受験者の後期の一つの選択肢になるから、合格を体験記みたいなものを書いてと言われてましたよ。

  3. 【5200972】 投稿者: だって文系だもの  (ID:8YY2eRpeu82) 投稿日時:2018年 11月 24日 14:03

    そうなんですね。
    息子の友人の東大理系の子達は、
    宇宙工学やらロボットやらそういうものを
    最高峰の環境の整った場所で極めたい!という理由で東大を目指していたので、そんな高みを目指している人達が文系に特化した一橋では勿体ないな、と思ったのですが、経済学を理系とみなすなら一橋もありなのかもですね。そういえば、東工大等との単位互換制みたいなものもあるし、理系の方々の選択の一つではあるかもしれません。
    ただ、やっぱり勿体ない!と思う気持ちに代わりはないです。

    よく言われます。
    一橋生は敵前逃亡とか東大コンプとか。。
    でも全然違います。他の人は分かりませんが現在法学部2年生の息子に関しては、東大は無理!格が違う!
    敵なんておこがましいし。心からすごいな、と思うだけでコンプレックも持っていない。と言います。
    もの凄く高いレベルでセンターをクリアし、さらに精度の極めて高い5教科(6教科?)を仕上げなければならない東大受験は、やはり別格なのだと思っています。
    後期一橋保護者様のお子様も、並々ならぬ努力をなさっていたのでしょうね。
    そんな方々と同じキャンパスで学んで少しでも刺激になってくれればいいな、と思いつつと、やっぱり東大を目指して後期一橋に合格できる力があるなら、もう一年頑張って東大でしょ。って思ってしまったのです。長々と失礼しました…

  4. 【5201822】 投稿者: 後期一橋保護者  (ID:5bEga3wUKQE) 投稿日時:2018年 11月 25日 02:04

    全ての高校生が崇高な目的を持って受験校を決めているわけではないですよね?
    理系科目が得意とか文系科目が得意とかで、将来のことを明確に決めないまま受験校を選ぶお子さんもいると思うのですが……。

    浪人に関しては、私も夫も浪人してもいいんだよと言っていましたが、本人が浪人はしたくないと。
    中高一貫校で、高校3年は学校の授業が予備校みたいで、1浪は2浪のようなものだから嫌だと言っていました。
    早慶に合格していたので、浪人を避けるために入学手続きも全て済ませていました。

    それと、センターではうちの子より数十点低い点の友達も東大に合格していたので、センターの得点は東大の入試では、それほど関係ないと思いますけど……。

  5. 【5201872】 投稿者: 企業戦士  (ID:eKkXKD7xTNs) 投稿日時:2018年 11月 25日 06:32

    後期一橋は勿体ないというけれど、採用する立場からすると現役一橋と浪人東大のポテンシャルは同格と評価しています。もちろん、浪人東大の努力できる能力は買いますので若干アドバンテージはありますが。

    入社後は本人次第なので東大と比べてハンデにはなりません。私の部下に東大も一橋もたくさんいますが、純粋に出来るほうを高く評価していますし、周りもそのようにみています。
    正直、MARCH出身とかなら先入観で東大卒より過小評価される可能性はありますが、一橋ならそのようなことはまずないと思います。

    知名度はまるで違うので一生の肩書きに拘るなら浪人選択もアリとは思いますが、1年あるならさっさと入学して海外留学したほうがよほど有意義と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す