最終更新:

12
Comment

【5176255】法学部

投稿者: 第一志望   (ID:vQl88kSiiw6) 投稿日時:18年 11月 06日 00:19

予備校の先生がセンター試験並び2次試験でもオールマイティに得点しないといけない法学部が一番難しいと言ってました。
配点から、たしかにそう思いますし、偏差値も高いです。
法科大学院も立派なのでぜひ合格したいですが、センター試験85%以上得点しないと2次試験も厳しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「一橋大学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5183734】 投稿者: 在校生母  (ID:cTf46LRLJ.g) 投稿日時:18年 11月 11日 13:23

    息子が法学部に通う母です。

    確かに法学部の配点はオールマイティですよね。
    息子は得意科目が特になく、数学がちょっと得意な文系という感じなので法学部は合っていたと思います。
    センターは87%で、判定はB、受験者順位120位前後でした。
    ものすごく出来る子ではなかったですが、オールマイティな配点に助けられ、全ての教科でコツコツ得点を積み上げた感じです。

  2. 【5186062】 投稿者: 法学部  (ID:vQl88kSiiw6) 投稿日時:18年 11月 12日 23:38

    ご返信、ありがとうございます。
    法学部、合格、羨ましいです。
    一橋法学部、相当レベルが高くないと合格は難しいと先生から言われています。
    凄くレベルが高い先輩だと思います。
    法学部に進学されて、素晴らしい大学生活を過ごされているのでしょうか。

  3. 【5188334】 投稿者: 法学部生  (ID:pAPRjlTqFZE) 投稿日時:18年 11月 14日 15:03

    子どもが法学部です。男か女かはごめんなさい。
    センター86%C判定だったような。
    塾の先生と相談し、法に決めました。ほんとは違う学部希望だったのですけど。
    1日目数学がイマイチで、終わった〜と嘆いておりました。完答できなくても部分点で稼いだのかもしれません。
    世界史で二問書くだけ書いたと。あとは野となれ山となれ。世界史は鬼だよと言っておりました。
    一橋祭が23.24.25日ありますので、受験相談とかもできるようです。HPでも相談できるサイトありますので、ご参考に。すでにご存知ならごめんなさい。
    このシーズン本当に大変だと思います。頑張って乗り切ってくださいね。

  4. 【5188920】 投稿者: 在校生母  (ID:cTf46LRLJ.g) 投稿日時:18年 11月 14日 23:17

    息子は都内中堅の進学校で、成績も上の下から中の上くらい。スレ主さんの言う「レベルの高い」子ではありませんでしたよ。笑。
    模試もB.C判定ばかりでしたが、最後まで諦めず愚直に一橋を目指して掴んだ合格です。大学生活も地味に送っていますが、やはり院への進学を目指しているので、授業もひたすら真面目に参加しています。派手さはないですが、それなりに充実しているんでしょうかね。
    努力は裏切らない。と親子共々感じた受験期の一年でした。スレ主さんも体調に気をつけて、自分を信じて、最後までしっかりね!心から応援しています。

  5. 【5189004】 投稿者: 法学部  (ID:vQl88kSiiw6) 投稿日時:18年 11月 15日 00:52

    在校生の母様、法学部生様、ありがとうございます。
    そのような成績で一橋法学部に合格するのですね?
    おそらく地道に勉強されていた賜物だと思われますが。。。。
    法学部生様、本当はどちらの学部が第一志望だったのでしょうか?
    商経は英数のみ、社会はセンター試験の配点も低く英語が重要ですよね。
    法学部は募集人数が少数でセンター試験の配点も高く、英数地歴とも点数取らないと合格できないので、やはり一番厳しいと思います。
    センター試験こけたら、経済学部で英数に賭けるつもりです。

  6. 【5189236】 投稿者: 法学部生  (ID:x7GFj8746U6) 投稿日時:18年 11月 15日 09:27

    法学部生です。

    子どもは色々な分野が学べる社会学部が希望でした。
    センター試験は自己採点でもっと出来ていると思っており、採点ミスですね。(開示では低かったです)
    センターの持ち点と二次力を考え、センターの配点が一番高い法学部にしたようです。
    得意、不得意はよくわかりません。また、ずば抜けている訳でもないので、なんとか引っかかったという感じです。本人はもう諦めて、早稲田を考えておりましたから。
    塾では五分五分と言われまししたし。

    配点もありますが、国際関係に興味もがあるようでしたので、法学部にしたというのもあります。

    センターで得点できればよりいいですが、二次で挽回することは十分可能だと思います。

  7. 【5190338】 投稿者: 第一志望法学部  (ID:vQl88kSiiw6) 投稿日時:18年 11月 16日 00:35

    一橋法学部、偏差値で文系トップの東大文Iに迫る勢いです。
    センター試験も含めたオールマイティの得点力は、商学部、経済学部の英語、数学だけではなく、また社会学部のようにセンター試験の配点が低く、英語と地歴だけで決まる、これら3学部とは偏差値的にワンランク上だと認識しています。
    入学試験の点数で決まる英語のクラスでも、法学部の学生は下のクラスには殆どいないと聞いてます。
    募集人数も、他の3学部と100人ほど少ないので正に少数精鋭と言えるのではないでしょうか。
    一橋の先輩に聞いた受験、学内レベル共にも敢えて順位を決めるならば、法→経→社→商と言っていましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板