最終更新:

2
Comment

【5431060】一橋大学の寮(国際学生宿舎)について

投稿者: 都内在住   (ID:s.hbVafC1FQ) 投稿日時:2019年 05月 10日 15:26

一橋大学及びその周辺大学には国際学生宿舎という寮があるようですが詳しい方教えてください。
・希望者は誰でも入れるキャパでしょうか?
・都内在住の者でも希望すれば入れるのでしょうか?
・女子ですが寮内の治安はいかがでしょうか?(普通の賃貸に住むより安心なイメージ)
・寮のパンフを見るとキッチンがあるようなので自炊なのでしょうか?
・普通の1人暮らしと比べたメリット、デメリットは?
まだ入学できるかどうかもわかりませんが、
都内の自宅からだと通学が少し遠いこと、
寮に入って留学生等や他学生と接することで自立心が養われるのではないかと思うことから、
お聞きする次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5432877】 投稿者: 主たる利用者は留学生  (ID:ui7I.BBbQa.) 投稿日時:2019年 05月 11日 23:55

    うちも一橋大学の寮を検討したことはあったのですが、結局は見送りました。
    年収が低いご家庭の方が入寮しやすいようですよ。
    お友達で実際に寮に住まれていたのは震災の被災地出身の方でした。そういった考慮はされるみたいです。

    また、下記のサイトは参考になるんじゃないかと思います。
    平成21年度一橋大学学生生活実態調査報告書
    https://www.hit-u.ac.jp/shien/campuslife/pdf/21houkokusho[削除しました]

  2. 【5438354】 投稿者: 都内在住  (ID:s.hbVafC1FQ) 投稿日時:2019年 05月 16日 12:50

    有難うございます。
    やはり留学生中心、また、所得制限のようなものがあるのですね・・・・
    良い環境だと思ったのですが。
    あのあたりは意外と賃貸も高いですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す