最終更新:

4
Comment

【5699038】一橋社会学部か商学部か

投稿者: コーモト   (ID:I9AXc0IWoi6) 投稿日時:2020年 01月 12日 13:37

こんな時期なのですが社会学部を受験するか商学部を受験するかで迷っています。人生の2/3は海外で過ごして現地校に通っていたため二次試験の英語は模試でも8割近く取れていますが、数学がセンターも200点中140取れればいい方なぐらい苦手です。世界史と国語の模試の得点は平均よりちょっと上ぐらいです。友達や先生には社会学部の方が絶対有利と言われており自分でもわかっているのですがどうしても商学部の方が魅力的に感じます。仮に社会学部に合格して入学した後に商学部に転学することもアリなのでしょうか?一橋で転学が可能なのかどうかが調べてみてもいまいちよくわからないので迷っています。ちなみにセンターはほぼほぼ710〜755ぐらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5699366】 投稿者: the rock  (ID:IMMmhztPYKU) 投稿日時:2020年 01月 12日 18:12

    商学部に幻想を抱きすぎです。所詮簿記の延長をやってるに過ぎません。
    社会学部もそんなに偉そうなことは言えませんが、
    大学でしか学べない学問は社会学部ではないでしょうか。

  2. 【5699387】 投稿者: 子どもが一橋経済です  (ID:WNXiWHI97Lw) 投稿日時:2020年 01月 12日 18:29

    書かれている内容からしても、社会学部にされる方がいいんじゃないですか。
    もし商学部に受かったとしても、数学が出来る人間じゃないと中に入ってから大変ですよ。
    商学部だけはゼミも早く始まりますしね。

    子どもの周りの帰国の子たちは社会学部でしたが、それは帰国生入試だったからだと思います。

    また、中に入ってからの転学部は私は聞いたことありません。
    そんなこと考えられるより、学部の垣根が低いので商学部の講義を受けられたらいいじゃないですか。

    あと、四大学連合というものがあり、東工大・東京医科歯科大・東京外大の講義を受けて単位も貰えるそうですよ。
    (うちの子は体育会で、そんなの無縁ですが)

  3. 【5701865】 投稿者: 在学生保護者  (ID:f1NE4PM9orI) 投稿日時:2020年 01月 14日 17:50

    転部率は学年で1%ぐらいで高いとは言えないそうです。
    上の方のコメントにもあるように、商学部と経済学部は非常に数学のレベルが高くて苦手だとかなり大変らしいですよ。

  4. 【5704256】 投稿者: 学園通り  (ID:kAj2oGZRTMw) 投稿日時:2020年 01月 16日 18:22

     コーモト様
    娘が在学しています。社会学部と商学部は最も「どちらにしようか悩まない」
    学部ではないでしょうか?
    ご存じの通り一橋大学は4学部とも同じ問題ですが、配点に大きな差があります。
    数学が得意なら、商学部か経済学部。英語や社会が得意なら社会学部。バランス型は法学部というのが学部選びの最大のポイントと言われております。
     社会学部は「数学弱者」でも合格できる学部であり、商学部は「英語苦手の文転組(元理系)が狙う」と言われています。 
    皆様も言及しているように、お子様の場合は合格を取るなら断然に社会学部ではないでしょうか? 
     また、転部に関しては他の大学に比べれば垣根が低いことを「売り」にはしています。もともと単科大学から派生して複数の学部が出来た経緯もあり、
    入学式でも教授陣が「転部大歓迎」を強調していました。実際にはどのくらいの学生が転部しているのかは不明ですが、娘の友人は実際に今年度転部しています。上の方が1%とおしゃっているので、一学年で10人程度なのかもしれません。
     今週末いよいよセンター試験ですね。力が発揮できますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板