最終更新:

10
Comment

【782565】予備校は・・・

投稿者: さくら   (ID:GxJZgcjB8ow) 投稿日時:2007年 12月 05日 07:28

はじめまして。
娘が都立H高の1年生です。
漠然とですが第一志望は一橋文系と決めているようです。
しかし、いま現在学校でも320人中180位辺りで全く届かない状態です。
部活の関係で塾には通っていません。
週に1回、家庭教師をお願いしております。

合格された皆様はいつごろからの通塾でしたでしょうか?
もう親が出る幕ではないとわかっておりますが、
あまりにのんびりしている娘を見て、書き込みさせていただきました。

また、文系の場合、どんな科目をしっかりやればいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「一橋大学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【786412】 投稿者: 淡青  (ID:2x8hM02FIVg) 投稿日時:2007年 12月 09日 16:06

    さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 漠然とですが第一志望は一橋文系と決めているようです。
    一橋は文系だけの大学です。東大などと違って学部により配点が違います。経済、商学部は数学の配点が大きく、法、社会学部は数学の配点が小さいです。

    > 部活の関係で塾には通っていません。
    > 週に1回、家庭教師をお願いしております。
    >
    > 合格された皆様はいつごろからの通塾でしたでしょうか?
     1,2年は部活をやりながらZ会などで基礎学力をつけて、3年から通塾といったパターンが多いように聞いています。

    > また、文系の場合、どんな科目をしっかりやればいいのでしょうか?
     一橋はすべて文系なのですが‥‥。東大文系との比較で言えば英数の比重が高く、社会の負担が軽いといったことは言えます。従って、1,2年は英数をしっかりやっておけば、良いでしょう。
     一橋新聞の受験生応援ページのアドレスを載せておきますので、参考書、合格体験談などはそちらを参考にしてください。

     http://www.hit-press.jp/juken/index.html

  2. 【787579】 投稿者: さくら  (ID:itJYmWQhQOY) 投稿日時:2007年 12月 10日 22:36

    淡青さま

    色々と教えていただきありがとうございました。
    そうですよね。
    一橋は文系の大学でした・・・。
    なかなか手が届かない学校だとは思いますが、
    娘の憧れの学校なので頑張って欲しいと思います。
    受験生応援ページ、とても参考になりました。
    どうもありがとうございました。

  3. 【888061】 投稿者: ABC  (ID:I2zkmEktRKY) 投稿日時:2008年 03月 28日 22:30

    一橋を第一志望とする場合、予備校はどこがお勧めでしょうか?
    駿台か代ゼミか河合塾か・・・

  4. 【1708326】 投稿者: ありません  (ID:jHhklqMjgu.) 投稿日時:2010年 04月 27日 19:54

    一橋は、第一志望にするひとは、まれです。
    東大届かない組、早慶届かない組、が仕方ないから狙う二番手大学です。
    だから、一橋を目標とする予備校はありません。
    そんなことしたら、生徒あつまりませんから。

  5. 【2445036】 投稿者: 高2の母  (ID:zKg4wJD3YOM) 投稿日時:2012年 02月 26日 02:10

    レス読ませていただきました。

    東大⇒早慶が不合格だった人が

    目指す学校と書かれていたので

    娘は一ツ橋現在 第一位志望と考えています

    学校の方でも勧められています

    本当に皆さんそうお考えなのでしょうか

    レスを読んでから 娘と気まずい雰囲気になってしまいました

    皆さんこちらのレスは参考になさっているのでしょうか?

    ご意見聞かせていただいたいと思い返信いたしました

  6. 【2454145】 投稿者: 卒業生  (ID:6dPyaA04psc) 投稿日時:2012年 03月 03日 14:43

    >高2の母さま

    東大が無理だから一橋をめざす、というほど甘くはないです。
    そういった受験生はどちらにも合格できません。
    ましてや、早慶と比較することにまったく意味がありません。
    予備校等に専用のコースが少ないのは、単に早慶等と比べ
    受験者数が1/10程度しかいないため、収入源としにくいからです。

    一橋は英数の得点配分が相対的に高いため、これらの科目が得意で
    あれば受験しやすいと思います。
    入学後は、学部間の壁は非常に低く、他学部の科目が多く履修でき、
    また、3年次からのゼミの少人数教育もこの大学の特長となっています。
    学生から求めれば、十分に知的好奇心を満たしていける大学であると思います。


    こちらのレスには正確とは言えない情報も多くありますから、参考程度に確認し、
    あとは自分で他の情報ソースをあたって判断すべきと思います。


    一橋が気に入っているのなら、是非めざしてがんばってください。

  7. 【2468260】 投稿者: 事実  (ID:OFylSubq/I6) 投稿日時:2012年 03月 13日 22:13

    一橋と早慶を併願して両方合格した場合にどちらを選ぶかという調査を予備校がしている。
    昔も今も圧倒的に一橋を選ぶ受験生が多い。
    昔は授業料が全然違っていたから当然ではあるが、
    授業料にそれほど差がない今でも一橋が選ばれるのは何故か。
    それはやはり教育の質が違うからでしょう。
    教授1人当たりの学生数で比べても歴然とした差があるからね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す