最終更新:

2
Comment

【1160222】後期の小論文面接試験について

投稿者: 挑戦者   (ID:d8UCFp.Gglo) 投稿日時:2009年 01月 27日 10:42

後期に挑戦します。
小論文と面接試験があり配点が高くなっていますが、どういう試験内容なのですか?
ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1168733】 投稿者: 通りすがりの者ですが...  (ID:gwFqiFYpJ6k) 投稿日時:2009年 02月 02日 11:12

    後期試験がある第2~7類のうち、面接は第2類のみで、あとは小論文(第6類だけB選択者は課題)になります。

    私は後期第2類受験者なので小論文はわからないのと、小論文や課題は予備校などで情報が手に入る(Webで公開している)ので、面接だけお答えします。また、私が受けた時と状況が違っている可能性もありますので、あくまで参考程度とお考えください。

    通常面接というと「この学校の志望動機は?」とか聞かれるのかと想像されると思いますが、そういう質問は一切ありません。面接30分前になったら別室に呼び出され、そこで初めて材料工学に関する設問が示され、それに対するプレゼン資料をOHP用紙に30分で作成し、その後面接官の前で5分間で説明、5分間質疑応答を行うという形になります。印象としては学会発表に近いと思います。

    ちなみにうろ覚えですが私の時は(1)「電球:電気→光」というようにエネルギーが変換する例を思いつくだけ例示する、(2)設問1の中から一つを例に取り、その変換を効率的に行うにはどうすれば良いかを、材料的見地から述べる、といった問題でした。

  2. 【1218811】 投稿者: 挑戦者  (ID:hkRpXpmU6jU) 投稿日時:2009年 03月 09日 17:38

    通りすがりの者さん懇切丁寧な回答ありがとうございます。
    余裕がなかったのでお礼が遅れましたが、本日東工大4類現役合格できました。
    後期の杞憂もなくなりホッとしています。
    正直気持ちはあるものの体が動かず、後期はダメだなと早慶理工になるなと漠然と考えていましたのでほんとに嬉しいです。
    やはり後期までのモチベーションの維持は難しいですね。
    重ねて御礼を申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す